• 締切済み

ホストに接続できません

CentOSにSSHサーバを構築し、Windowsクライアントから接続していましたが、ある時点からSSHサーバに接続できなくなりました。 サーバへの接続ツールはTera Termです。 ホストにサーバのIPアドレスを入力し、TCPポートに22を指定し、接続しようとすると、「ホストに接続できません」のメッセージが出力される状態です。 クライアントからサーバに向けてpingは通ります。 サーバで、#tail -f /var/log/secure を実行しログをみても、SSHでアクセスしたログも残っていません。 また、#netstat -ln を実行すると、0.0.0.0:22 が LISTEN 状態になっています。 ルータとして使用している、EMOBILEではポートマッピングの設定で、22番を有効(オープン)にしています。 SSHの接続以外にも、Sambaも接続不可の状態になっています。 (WebDAVでのアクセスは可能。ポート81、443はオープンし、アクセス可能) 原因がクライアントにあるのか、サーバにあるのか不明です。 他に調べられる方法がありましたら、教えてください。

  • is_q
  • お礼率24% (13/53)

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

クライアントからサーバーへの接続経路が不明です。 EMOBILEとあることから、 Windowsクライアント==EMルーター==公衆インターネット(3G/LTE経由)==??==CentOSサーバー ていう感じでしょうか? 経路のどこかで、SSH,SMBが閉じられているようにしか見えませんが・・・ SSHのポートを変更してみることはできないでしょうか? サーバーがレンタルサーバーなら、上記「??」の部分は無く 直結と思われますので、CentOSの設定(iptables?)と思われます。 サーバーがどこかのファイアウォールの中にあるのであれば、 ファイアウォールで閉じられているのでしょう。 また、どちらにせよ、EMOBILE回線上で、ブロックされている可能性も。 (子会社になった関係?とか??)

is_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、あらためてサーバ、クライアントを再起動し確認したところssh、sambaにアクセスできました。 原因はよくわからずです・・・ ちなみに、構成は以下の通りです。 公衆インターネット---EMルータ-+--- イーサネットコンバータ===CentOS                       +--- Windows(Client)

関連するQ&A

  • SSHのホスト認証について

    現在VineLinux3.2を使ってサーバの勉強をしている、ド素人です。 SSHのユーザ認証が、 (1)サーバ側で乱数生成→クライアントの公開鍵で暗号化→ (2)クライアントに送信→ (3)クライアントが受信→ (4)秘密鍵で複合化→サーバに送信→ (5)サーバはクライアントから送られた乱数を確認して認証 という流れで、なるほど、これでユーザを認証できるってのは分かるのですが、 ホスト認証がよくわかりません、 SSHでサーバにアクセスすると、 サーバの公開鍵が ~/.ssh/knows_hosts に登録されますが、 この公開鍵を使って、ユーザ認証と同じ方法で接続先ホストを認証してるのでしょうか? そうだとしたら、 2度目のアクセスからはホストを認証するのに、 この~/.ssh/known_hostsの 公開鍵を使った方法が有効だというのは分かりますが、 一番最初のアクセスではこの公開鍵を使ってもホストの認証は出来ないと思うのですが(接続先から送られてくる公開鍵を使うだけなので) どういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • クライアントからSSHで接続できない。(その2)

    SSHが入っていなかったので下記のコマンドを実行してインストールしました。 sudo apt-get install ssh クライアントPCからSSHで接続できるかを何回かチェックしていたらまた接続できなくなってしまいました。 現象は前回の通りです。 、 クライアントPCからTera Term(SSH)で接続したら「SSH認証」画面が表示されたんで「ユーザ名」と「パスフレーズ」に入力して[OK]ボタンを押下したらTera Termの画面が閉じてしまいました。 再度、Tera Term(SSH)を起動して「新しい接続」画面の「ホスト」を選んで[OK]ボタンを押下したら下記のエラーメッセージが表示されました ・「接続が拒否されました」 申し訳ありませんが再度、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クライアントPCからSSHで接続できない。

    クライアントPCからTera Term(SSH)で接続しようとしています。 サーバー(Ubuntu 11.10)に下記のコマンドを実行したら「openssh-server」がインストールされていなかった。 dpkg -l | grep ssh 下記のように行いました。 1.下記のコマンドで「openssh-server」をインストールしました。 sudo apt-get install openssh-server 2.下記のコマンドでファイアウォールの設定をしました。 sudo ufw allow ssh 3.下記のコマンドでSSHの設定ファイルを開き、変更しました。 sudo vi /etc/ssh/sshd_config Prot 22 ListenAddress 0.0.0.0 Protocol 2,1 PermitRootLogin no 4.下記のコマンドでSSHを再起動しました。 sudo /etc/init.d/ssh restart 上記のように設定してクライアントPCからTera Term(SSH)で接続したら「SSH認証」画面が表示されたんで「ユーザ名」と「パスフレーズ」に入力して[OK]ボタンを押下したらTera Termの画面が閉じてしまいました。 再度、Tera Term(SSH)を起動して「新しい接続」画面の「ホスト」を選んで[OK]ボタンを押下したら下記のエラーメッセージが表示されました ・「接続が拒否されました」 お恥ずかしいんですが何がいけないのかがわかりません。 申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Tera Termのサーバー接続に関して

    VPS初心者です。 先日ホームページを共有サーバーからVPSへと引っ越したところ、 契約している会社からSSH接続のポート変更とルートログインの禁止等 初期設定をした方がいいとアドバイスをもらいました。 Tera Termというフリーウェアを使い、ポート変更を実行しました。 翌日、Tera Termからホストへアクセスしようとしたところ、 「ホストへ接続できません」とエラーメッセージが出てしまい アクセスができなくなってしまいました。 TCPポートには変更後のポートを入力しているのですが、エラーとなってしまいます。 また、「新しい接続」画面でOKを押下した後にそれまではSSH認証画面が 出ていたのですが、出なくなってしまい、ユーザー名・パスワードを入力する前の 段階でエラーメッセージが出てしまいます。 WHMやcPanelの設定も変えなければいけないのか?と色々と調べてみたのですが、 今一つわかりませんでした。 本来だったら会社のサポートに聞けばいいのかもしれませんが、サポートは別途月額料金が発生してしまうため、できれば自力で解決したいと思っております。 どなたかお詳しい方に知恵をお貸しいただけますと幸いです。 ※カテゴリ選択がデジタルライフのソフトウェア→フリーソフトにしようか迷ったのですが、不適切でしたらすみません。

  • ssh接続ソフトについて

    ssh接続ソフトについて ssh接続でサーバにログインしたいです。 クライアントがWindowsでサーバがlinuxの場合、tera-termなどのソフトでログインして操作したりしますが、 クライアントもサーバもlinuxの場合、どうするのが普通ですか?

  • 自宅サーバを外部公開

    自宅でサーバを構築しています。 以下、LANの構成です。      EMOBILE GP02 ----+---- イーサネットコンバータ === Linux Server                   |                   +---- Windows Clinet ※ --- は無線、=== は有線 Linux Serverで、Webサーバを構築し、外部公開を行おうとしています。 EMOBILE GP02では、ポートマッピング設定で、ポート81番をオープンに設定しています。 動作確認のため、Windows Client から「ポート開放確認」のサイトでポート開放の確認をし、 アクセスできることを確認しました。また、Webサーバのアクセスログでも確認をし、 サーバまでリクエストが届いていることを確認しました。 しかし、Windows Clinetからhttp://サーバ名:81/とブラウザに打ち込むと、 「Google Chrome では サーバ名:81 に接続できませんでした」 のエラーメッセージが表示されます。 IEでも接続できない旨のメッセージが表示されます。 Webサーバのアクセスログでは、アクセスの形跡が確認できません。 http://サーバ名:81/のURLを外部から打ち込めばアクセスができて、 内部から打ち込んでもアクセスできない原因がわかりません。 EMOBILE GP02でどのような設定を行えば内部からアクセスできるのでしょうか。

  • サーバホスト名での接続方法について

    初めて投稿します。 ●やりたいこと 社内サーバーに接続するのにIPアドレスではなく、サーバのホスト名でアクセスがしたい。 □現状の試し方 「ファイル名を指定して実行」をクリックし「\\192.168.1.***」でアクセス確認し、そのサーバのホスト名「test」の場合「\\test」としてもクライアントからアクセスできるようにしたい。 ○その理由 サーバ内のあるアプリケーションを動かすのに、ホスト名でないとアクセスできない設定になっているため ▲クラアント環境  OS:win2000 以上、上記の内容で私の現状はご理解頂けるでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

  • さくらレンタルサーバーへPoderosaでSSH接続ができません。

    さくらレンタルサーバーへPoderosaでSSH接続ができません。 特定のサーバーで申しわけありません。 サポートに問い合わせても、私の理解不足のため上手くいかなかったため、助言をお願いしたく思います。 さくらレンタルサーバーのスタンダードプランはSSH対応とのことですが、上手く接続出来ている方、もしくは詳しい方助言頂けましたら幸いです。 Poderosaというツールをダウンロードして、サーバー情報を入力すると 「○○.sakura.ne.jp のポート 22 への接続ができませんでした。」というエラーが出てしまいます。 色々とホストやアカウントを変えてみても同じエラーが出ます。 [Poderosa 4.1.0] ホスト: ○○.sakura.ne.jp プロトコル: SSH2 ポート: SSH(22) アカウント: ○○ パスフレーズ: FTPと同じパスワード OK ↓ [接続エラー] ○○.sakura.ne.jp のポート 22 への接続ができませんでした。 ◆サーバー環境 さくらレンタルサーバー スタンダードプラン ◆接続環境 EMobile WindowsVista ◆背景 OpenPNEの導入にSSHを用いたいからです。 ◆参考 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_ssh.shtml 宜しければ教えて下さい。

  • ホストOS windows XP(Pro) SP3にVmware pl

    ホストOS windows XP(Pro) SP3にVmware player(3.0)をインストールしゲストOSとしてfedora11をインストールし仮想マーシーンとして利用しています。 リモートでfedora11を利用しようと思いTera Term(teraterm-4.65)でSSH2接続について質問です。 ホストOSからのTera Term SSH接続では接続できるのですが、別の端末からTera TermでVmware playerの仮想マシーンfedora11に接続をしようとしますと「ホストに接続できません」と表示され接続できません。 自分なりに考えて行った作業 ・Vmware playerのfedora11のSELinuxの無効に設定 ・Vmware playerのfedora11のファイアーウォールの設定でSSH (22ポートの開放) ・ルータの設定で22ポートの開放 ・ホストOS XPのリモートアシスタント、リモートデスクトップにチェック 参考にしてためしたURL http://plaza.rakuten.co.jp/ftechworks/diary/200809090000/ http://d.hatena.ne.jp/heyhachi/20071227 などを参考にしましたが やはり「ホストに接続できません」になってしまいます。 クライアントPCから仮想マシンにteraterm接続できるということは、 ホストOSでとめてしまってるのかと自分の中で考え、ホストOSに別端末(XP)からリモート接続できるか試した結果、リモート接続できました。 それなら、やはりVmware player(fedora11)設定なのかと一人で切り分けてここに質問を投稿したしだいでございます。 現在の設定内容はhttp://d.hatena.ne.jp/heyhachi/20071227を参考にした状態です。 xp/Vmware player(fedora11)等 やりたいこと PC_A(ホストOS XP sp3/ゲストOS Vmware player(fedora11)) PC_B(ホストOS XP sp3)とします。 PC_BからTera Term SSH接続でPC_AのゲストOSにリモート接続をしたい。 自宅ではなく社内で環境を作りたい形です。 ご教授よろしくおねがいします。

  • Tera Termが接続できない

    Tera Term UTF-8で接続が出来ません。 新しい接続で必須項目を入力したのですが…(というより動いてる環境よりINIフ ァイルをコピーした) いくらやっても「無効なホストです」になってしまいます。 何がいけないのかわかりません。 むしろクライアントは同一環境にしたつもりです。 分かる方教えてください!! http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ssh/ttssh-utf/ttssh-utf-8.html これとちょっと違いますがちゃんとTCP/IPやtelnet でポートも23にしていますが・・・