• ベストアンサー

サーバホスト名での接続方法について

初めて投稿します。 ●やりたいこと 社内サーバーに接続するのにIPアドレスではなく、サーバのホスト名でアクセスがしたい。 □現状の試し方 「ファイル名を指定して実行」をクリックし「\\192.168.1.***」でアクセス確認し、そのサーバのホスト名「test」の場合「\\test」としてもクライアントからアクセスできるようにしたい。 ○その理由 サーバ内のあるアプリケーションを動かすのに、ホスト名でないとアクセスできない設定になっているため ▲クラアント環境  OS:win2000 以上、上記の内容で私の現状はご理解頂けるでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppy
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.3

こんにちは! beachvilaさんがやりたいことは、ネットワークでの名前解決(Name Resolution)機能を使いたいとことだと思います(IPアドレスとホスト名を結びつけること)。 一つ質問ですが、現在はそれができていない、ということですよね? なぜかといいますと、一般的なWindows系のクライアントやサーバー環境であれば、この名前解決が半自動的にできてしまっているはずです(NetBiosまたはWinsという仕組みです)。ただし、相手(サーバーなど)がWindows系でなければ、名前解決の仕組みを入れる必要があります。 ちなみに、すでに名前解決ができているかどうかを調べるには、ホスト名を使ってpingをしてみてください。 例: 192.168.1.2が testhost であれば、ping testhost として見てください。 testhostから返答(Reply)があれば、すでに名前解決はできています。 もし名前解決ができていないとすれば、一番手早い方法は、ご自分のPCでこの設定を行うことです。方法は以下のとおりです: ご自分のPC上で、WindowsのOSがインストールされているディレクトリの下に(例えば、c:\windows)、system32\driver\etcというサブディレクトリがあるはずです(例:c:\windows\system32\driver\etc)。そのサブディレクトリの中に、「hosts」というファイルがあります。これをメモ帳で開いて(拡張子は.txtではありませんので、ご注意を!)、相手のIPアドレスとホスト名を書き込みます。 例: 192.168.1.10 testhost このファイルを保存してください(.txtの拡張子が付加されないように、ご注意を!) 正しくこのファイルが書き換えられますと、c:\> ping testhost とすれば、自動的にIPアドレスに対して通信が行われます。 もし、ネットワーク全体で、だれでもこのような名前解決を行いたいのであれば、DNSサーバーというものを構築するのが一般的です(DNS:Domain Name Server)。ただし、これはネットワーク管理者が普通構築し、管理をしまする必要があります。 mp-

beachvila
質問者

お礼

mudpuppyさん、回答ありがとうございました。 また大変丁寧に説明いただきまして本当にありがとうございました。 最初はどうやって症状の説明しようかと質問自体に苦しんだのですが、mudpuppyさんはじめ複数の方のご親切な回答に非常にうれしく思いました。 また機会がありましたら使わせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mudpuppy
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.4

ごめんなさい。 うち間違っていました。 hostsファイルの場所は、c:\windows\system32\drivers\etc でした。 mp-

回答No.2

要はクライアントでそのサーバの名前解決ができれば良いわけです。 名前解決とはホスト名をIPアドレスに変換する機能のことです。 手っ取り早いのはhostsファイルに登録するのが一番です。 下記のサイトに手順があります。 win2000ならhostsファイルに登録してクライアントを再起動すれば\\testでアクセスできるようになるはずです。

参考URL:
http://network.station.ez-net.jp/server/system/network/hosts.asp
beachvila
質問者

お礼

bluechip05さん、回答ありがとうございました。 特に「参考URL」は参考になりました。 感謝、感謝です。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

クライアントPCのマイネットワークから『test』は見えていますか? 見えていれば、実行したいソフトのショートカット作成したらどうでしょう?

beachvila
質問者

お礼

SRitchieさん、さっそくの対応ありがとうごさいます。 これは見えません。 IPアドレスでのPINGは通ります。

関連するQ&A

  • LAN内専用のサーバに設定するホスト名

    LinuxをインストールしてLAN内専用のサーバを立てようと思うのですが Linuxをインストールする際に設定するホスト名は 公開しない場合はFQDNではなく任意のホスト名だけを設定するものなのでしょうか? 一般的にwindowsなどのクライアントに設定するホスト名のような感じでホスト名だけ。 そしてLAN内からアクセスするときは http://サーバのプライベートIP ftp://サーバのプライベートIP という形でアクセスさせるのが多いのでしょうか? それともLAN内に内向けDNSを立てるか、クライアントのhostファイルにホスト名=プライベートIPアドレスとさせて http://ホスト名 ftp://ホスト名 でアクセスさせる形が多いのでしょうか?

  • サーバが覚えているホスト名を更新したい。

    こんにちは、 環境:サーバ Windows2000SERVER サーバに覚えられているホスト名を強制的に更新するためにはどのようにすればいいのでしょうか? クライアント側でコンピュータ名を変更した後も、サーバ側にある、[AddChecker]というIPからホスト名、MACアドレスを調べてくれるソフトを動かしても元のホスト名のままです。 よろしくお願いします。

  • LAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

    LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。 環境はCentOS/Apacheです。 一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで 【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1) では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか? 【ホスト名】www.home.server ・・・(2) LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に) また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが ==httpd.conf== #ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか? そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね? もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・ LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、 1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。 (なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない) 2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、 クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。 説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。 今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

  • ホストに接続できません

    CentOSにSSHサーバを構築し、Windowsクライアントから接続していましたが、ある時点からSSHサーバに接続できなくなりました。 サーバへの接続ツールはTera Termです。 ホストにサーバのIPアドレスを入力し、TCPポートに22を指定し、接続しようとすると、「ホストに接続できません」のメッセージが出力される状態です。 クライアントからサーバに向けてpingは通ります。 サーバで、#tail -f /var/log/secure を実行しログをみても、SSHでアクセスしたログも残っていません。 また、#netstat -ln を実行すると、0.0.0.0:22 が LISTEN 状態になっています。 ルータとして使用している、EMOBILEではポートマッピングの設定で、22番を有効(オープン)にしています。 SSHの接続以外にも、Sambaも接続不可の状態になっています。 (WebDAVでのアクセスは可能。ポート81、443はオープンし、アクセス可能) 原因がクライアントにあるのか、サーバにあるのか不明です。 他に調べられる方法がありましたら、教えてください。

  • ホスト名でパケットフィルタリング

    メールサーバを動かしているのですが、最近特定のホストからのアクセスが多くてこまっています。 ホスト名を指定してパケットをフィルタリングできるソフトはないでしょうか。 ソフトの条件 1.IPアドレスだけでなくリモートホスト名でパケットをフィルタリングできるソフト。 2.ホスト名で指定するとき、*.dynamic.hinet.net のように、ワイルドカードが使えるソフト。(この条件がなくてもOKです。) だれかお願いします。

  • ローカルネットワークからでもホスト名でアクセスできますか?

    私は、ルーターで2つのPCを接続していて、 一方は、Win2000で、一方では、LINUXでWebサーバーを 立てたところです。 (Win2000の方はサーバーではありません。) dyndns.orgで、ホスト名を取得して、ddns対応の ルーターなので、それに登録し、更新も成功しています。 Webサーバーは、192.168.1.200なので、 バーチャルコンピューター機能で、WAN側からの不明な パケットは全て192.168.1.200へ流すように 設定することで、インターネットからでも、 ローカルWebサーバーへアクセスできるようにしました。 ところが、WAN側からテストする環境が自宅に無いの で、一方のWin2000の内部ローカルPCから、 「****.dyndns.org」とホスト名を入力して ブラウザでアクセスを試みたのですが、 うまくいきませんでした・・・? ローカルIPの「http://192.168.1.200」だと、 ちゃんとアクセスされて、うまくHPが表示されるんです が・・・。 やはり、WAN側からアクセスしないとホスト名での アクセスは無理なんでしょうか? グローバルIPアドレスでも試したんですが駄目でした。 やはり、内部ネットワークからでは、不明なパケットに ならないので、WEBサーバーへ流れないのでしょうか??? 全然、原因が分かりません。 どうしてアクセスできないのか、他にも理由があれば、 それも是非教えて下さいませ。 何卒、よろしくお願いします。

  • 同じLAN内パソコンのIPアドレス、もしくはホスト名の自動取得方法

    CのWindowsアプリケーションとしてソケット通信のプログラムを作って います。 現在、1対1の社内パソコン同士で、一方のホスト名を手入力させることで ソケット通信が可能な状態です。 ------------------------------------------------------------- クライアント側:サーバー側のホスト名を手入力で指定して接続 ↑ |接続 ↓ サーバー側:接続待ち ------------------------------------------------------------- これを手入力の必要なく、自動で接続が行なわれるようにしたいです。 やり方を教えて頂けないでしょうか?

  • ホスト名とドメイン名が同じサーバー構築

    古くなったアプリサーバーを更新したいのですが、移行期間中、新しいサーバーを同じネット上でテストしたいと思います。 オラクルのアプリサーバーはホスト名、ドメイン名をインストール後に変更できないようなので、IPアドレスのみ違う、ホスト名、ドメイン名が同じサーバーを構築したいのですが、この新しいサーバーはドメインに参加さえしなければ本番サーバーに影響はないでしょうか?よろしくお願いします。 環境:WindowsNT4.0Server --> Windows2003Server アプリサーバー:OracleApplicationServer3.0 --> OracleApplicationServer10g

  • ホスト名とIPアドレス

    初歩的な質問かも知れませんが、皆さんのお力をお借りしたいです。 現在Fedora8、apache、tomcatでWebサーバを組んでおり、このシステム上で、Webアプリケーション(jspのみ)を作成しております。 その後、システムの移行が必要となりまして、それを機にホスト名とIPを変えようということになりました。 そして、移行したまではよかったのですが、 「http//サーバIP/sample/test.jsp」 では正常に動作するのですが、 「http//ホスト名/sample/test.jsp」 で接続すると、javaのsessionオブジェクトが無効?になってしまい、それ以降のページが正しく表示されません。 サーバ側のホスト名の設定等は完了しております。 どなたか、ご教授いただけるよう、よろしくお願いいたします。

  • ホスト名だけでイントラネットサーバーにアクセスしたい

    学校のサーバーは「www」とかホスト名だけ入れればアクセス出来ます。 自宅のサーバーもホスト名だけでアクセスできるようにしたいのですが、やり方が良く分からないので教えてください。