ホスト名とIPアドレスの変更によるWebアプリのエラー

このQ&Aのポイント
  • 現在、Fedora8、apache、tomcatでWebサーバを運用しています。システムの移行に伴い、ホスト名とIPを変更しました。しかし、新しいホスト名での接続時にjavaのsessionオブジェクトが無効になり、ページ表示が正しくされません。
  • Webサーバの移行に伴い、ホスト名とIPを変更した際に問題が発生しています。新しいホスト名での接続時にjavaのsessionオブジェクトが無効になり、ページが正しく表示されません。
  • ホスト名とIPの変更により、Webアプリの動作にエラーが生じています。新しいホスト名での接続時にjavaのsessionオブジェクトが無効になり、正しいページが表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホスト名とIPアドレス

初歩的な質問かも知れませんが、皆さんのお力をお借りしたいです。 現在Fedora8、apache、tomcatでWebサーバを組んでおり、このシステム上で、Webアプリケーション(jspのみ)を作成しております。 その後、システムの移行が必要となりまして、それを機にホスト名とIPを変えようということになりました。 そして、移行したまではよかったのですが、 「http//サーバIP/sample/test.jsp」 では正常に動作するのですが、 「http//ホスト名/sample/test.jsp」 で接続すると、javaのsessionオブジェクトが無効?になってしまい、それ以降のページが正しく表示されません。 サーバ側のホスト名の設定等は完了しております。 どなたか、ご教授いただけるよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

あなたの組織のLAN内の端末からなら、登録したネームサーバを使ってアドレス解決していますから、IPアドレスでも、ホスト名でも PING がとおるはずですね。 外部のネームサーバを使うネット(自宅で契約のプロバイダーや他社のネットから)から、ホスト名でPINGが通るかですね。 あと、Webサーバソフトに設定されている、ホスト名や設定されているネームサーバ等が正しく設定されているか、またルータなどに間違ったルーティングテーブル(古いネットの情報)が残っているとか無いでしょうか? nslookupで名前解決できるか、あなたのネットワークで使っているメインとセカンダリーのネームサーバの両方のネームサーバを使って、確認してみてください。 nslookupをやっていると、ネット上の古いアドレステーブルが更新されて正しいアドレステーブルに治ることもあります。

その他の回答 (1)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

ホスト名をネームサーバに登録されましたか? 登録しないと、ホスト名でIPアドレスのアドレス解決ができません。 ネームサーバに登録しても、その情報がインターネット上に行き渡るには数日かかりますので、登録直後はインターネット上からホスト名が引けない状態が数日続く場合があります。

naoennao
質問者

補足

回答有難うございます。 ネームサーバへのホスト名登録は完了しております。 クライアント側からのPINGも正しく通っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • ドメイン名とホスト名について

    サーバーにさわってみたくて、さくらのVPSを借りました。 ホスト名をもらったのですが、このホスト名でWebを開設してもいいのでしょうか? (最終的には親戚に見てもらうくらいのテスト的なホームページを作りたいです。 ブラウザで入力してみるとApacheのテストページを見ることができます。) ドメイン名でHPを運用するのは、 (1)好きなアドレスを選択できるからですか (2)セキュリティ面で有利な点があるのですか? (3)レスポンスに違いがあるのですか?  (4)そもそもホスト名でホームページは公開できないのですか? 初心者すぎて、変な質問だったら申し訳ありません。 教えて頂けると有り難いです。

  • 自分のサーバー名、ホスト名、ドメイン名、IPアドレス

    自分の会社のWebサーバーのホスト名、ドメイン名、IPアドレスの調べ方を、教えてください。自分の使用しているPCから、調べられるのですか?

  • pingホスト名

    WindowsXPとFedoraCore6がルータでつながっています。 XPからFedoraへはping IPアドレス         ping ホスト名 どちらでもつながるのですが、 FedoraからXPへはping IPアドレスでしかつながらず ping ホスト名ではpingが通りません。 これをFedora→XPでpingホスト名でpingが通るようにするには どうしたらいいんでしょうか??

  • ホスト名とドメイン名が同じサーバー構築

    古くなったアプリサーバーを更新したいのですが、移行期間中、新しいサーバーを同じネット上でテストしたいと思います。 オラクルのアプリサーバーはホスト名、ドメイン名をインストール後に変更できないようなので、IPアドレスのみ違う、ホスト名、ドメイン名が同じサーバーを構築したいのですが、この新しいサーバーはドメインに参加さえしなければ本番サーバーに影響はないでしょうか?よろしくお願いします。 環境:WindowsNT4.0Server --> Windows2003Server アプリサーバー:OracleApplicationServer3.0 --> OracleApplicationServer10g

  • LAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

    LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。 環境はCentOS/Apacheです。 一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで 【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1) では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか? 【ホスト名】www.home.server ・・・(2) LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に) また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが ==httpd.conf== #ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか? そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね? もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・ LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、 1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。 (なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない) 2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、 クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。 説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。 今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

  • 外部DDNSのホスト名(別名)について

    自宅サーバを構築中の初心者です。 MyDNS.JPという外部DDNSを利用しておりまして、 外部DDNSで下記のようにホスト名(別名)を設定するように記載されていた自宅サーバ構築の サイトがあったので設定しました。これでは、下記4つとも同じグローバルIPアドレスに名前解決されまして、どれでアクセスしてもWEBサイトが表示されていまいます。 http://www.abc.comだけしかアクセスできないようにしたいのですが 具体的にどうしたらよいでしょうか?(Apacheの設定の問題?) (1)http://abc.com (2)http://web1.abc.com (3)http://www.abc.com (4)http://mail.abc.com ※どれもでアクセスしてもWEBページが表示されてしまう。 外部DNSのホスト名(別名)で同じグローバルIPアドレスに名前解決はするのは 分かるのですが、これだと例えばmail.abc.comでも同じグローバルIPアドレスに名前解決されますからmail.abc.comを使ってFTPアクセスもできるんじゃ?と思うんです。 要するにmailとかwwwとか分けている意味がないような気がするのです。 なお自宅サーバのApacheの設定ファイル(httpd.conf)には ServerName www.abc.comとしてあります。 【MyDNS.JPの設定内容】 ドメイン名:abc.com(独自ドメイン) MXレコード:mail ホスト名1:web1 ←サーバ実機のFQDN(web1.abc.com)を入力と書いてありました。 ホスト名2:www ホスト名3:mail 【自宅サーバ環境】 CentOS 5.6 httpd-2.2.3 長々とすみません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • IPベースのバーチャルホスト / IPエイリアスについて

    ApacheのIPベースのバーチャルホストについて質問です。 バーチャルホストで複数ドメインを扱い、それぞれのSSL環境を構築したいと思っています。 調べたところ、下記のことがわかりました。  ・ネームベースのバーチャルホストではSSL環境を複数構築できない  ・IPエイリアスというものを使って、IPベースのバーチャルホストを行えば可能 現在の環境ではeth0にグローバルIPが当たっているのですが、グローバルIPはひとつしか持っていません。そこで質問なのですが  1.eth0にグローバルIP、eth0:0にローカルIPというように、混在してIPエイリアスを設定することは可能ですか?  2.(1が可能な場合)外部からeth0:0に割り当てられたバーチャルホストにアクセスするためにはどうすればよいですか(DNSサーバをたてて、ドメイン名→ローカルIPの設定をする??)? よろしくお願いいたします。 ※環境 CentOS Apache2.2

  • 自宅サーバのドメイン名での接続エラー

    いつもお世話になっております。 自宅にwebサーバー(fedora4+apache)でwebサーバーをたてました。 接続は光Bフレッツ(プロバイダはexciteBBで固定IPを取得しております。) そこで、質問です。 現在、固定IPで、自宅外のパソコンからアクセスすると、ホームページを見ることができるのですが、ドメイン名で接続するとホームページを見ることができません。 ちなみに、DNSサービスを使い(DOレジhttp://do-reg.jp/)ドメイン名からIPアドレスのzoneファイルの設定も正しくできている模様です。 Fedoraのホスト設定やネットワーク設定などをマニュアルやWEBサイトを参考にいじくってはみているのですが、どうしても「ドメイン名」での接続ができません(もちろん内部イントラからではなく、外部のパソコンからですが)。 ちなみに現在Fedoraの設定ですが、(取得ドメインをabc.comとします) 1.DNSの設定 ホスト名 www.abc.com   1番目のDNS192.168.1.1(これはルータのIPです)   DNS検索パス:abc.com 2.ホスト設定(下記一件を登録)    アドレス:192.168.1.21(FedoraのIP)   ホスト名:www.abc.com   エイリアス:www ※当然ファイヤーウォール(fedoraおよびルータの)でもwwwを許可しております。 ※サービスでapacheは起動しております。 最初はFedoraの設定ではなく、ルータの設定を疑ったのですが、固定IPでの接続はなんら問題なく接続できており、やっぱりFedoraの設定を疑っているところです。 どなたかヒントでもかまいませんのでご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホスト名を変わらないようにしたい

    こんにちは。 Ventriloと言うボイスチャットソフトで、自分の立てたサーバーに接続するためにホスト名を教えていたんですが、ルーターを再起動するとホスト名が変わってまた教えることになりました。 どうにかして、ホスト名を変わらないようにできないでしょうか? それか、ルーターを再起動してもいちいちIPやホスト名を教えなくても接続できるようにする方法はないでしょうか? <例> IP/ホスト名:okwave.jp (←こんな風にする方法) ポート:3784 パスワード:******

  • IPアドレス&ホスト名の一致について

    恐縮ですが、わかる方おられたらどうぞお願いします。 私は創作サイトを運営していて、作品についてのささやかなアンケートを企画中でした。少人数ながらも楽しい回答をいただけてうれしく思っていたのですが、ひとつだけ気になることが起きました。 回答ではその方は私の大量の作品を全部見てくれているのですが、それにしてはサーバーの無料サービスで付いているアクセス解析では一度もみたことのなかったIPホスト名、末尾はjpでなく外国のものでした。 そこからつい、ふと気になってしまい、検索サイトでその方のIPアドレスの数字とホスト名を入力してみたのです。 すると驚いたことに、すべてが一致したものが出て、それはある(日本の、ごく普通の)掲示板の投稿に表示されていたアドレス。そしてその投稿はどう見てもアダルト的悪戯書き込みでした。 せっかく回答を送ってくれた方を疑うようで申し訳なく、イヤな気分なのですが、もしやその掲示板の投稿者が悪戯で、という可能性もあるのか?と。それで教えていただきたいのです。別人でIPアドレスの2桁×4組とホスト名がすべて一致することというのは不思議ではないことなのでしょうか?