• ベストアンサー

Tera TermのSSHについて

ssh-keygen -t rsa1っていうので 秘密鍵と公開鍵を生成して、identityをTera Termを使う側に 持ってきました。 Tera Termで接続しようとしたら、 下記エラーが出ました。  SSH秘密鍵の読み込みに失敗しました error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line ご存知な方いらっしゃいませんか?? 鍵が壊れてる??っぽいのですが..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

SSHプロトコルversion 2で接続するなら、ssh-keygenコマンドのオプション-tで、rsa1を指定してはいけないようですよ。代わりにrsaかdsaを指定しましょう。SSHプロトコルversion 1にはセキュリティ上の問題があるので、version 2を使うのが普通です。以下、man pageの抜粋です。 > -t type > Specifies the type of key to create. The possible values are > “rsa1” for protocol version 1 and “rsa” or “dsa” for protocol > version 2.

riorio05
質問者

お礼

すいません。 rsa1ではなくrsaで再度作り直したらできました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて

    TeraTermからレンタルサーバーのCentOSへのsshについて WinXP上からTera TermでレンタルサーバーのCentOSへのsshでアクセスしようとしています。 PuttyGenにてssh-2 RSAで公開鍵、秘密鍵を作成しました。サーバーには公開鍵の設定をしてもらいました。 WinXP上からTeraTermを起動し、秘密鍵の設定をして起動すると、 「SSH2 秘密鍵の読み込みに失敗しました。error:0906D06C:PEM routines:PEM_read_bio:no start line」と表示されて接続できません。 どうすればアクセスできるか教えてください。

  • SSHとTera Term Proの使い方について

    Vine Linux2.6r4の入ったPCとWindowsの入ったPCでLANを組んでいます。Vine機はファイルサーバー用途です。 SSHを使用するため、Tera Term ProとTTSSHをWin XP機にインストールしました。 Vine Linux機で公開鍵と秘密鍵を作成しました。 #ls ではis_rsaとid_rsa.pubの存在を確認しました。 $mcopy id_rsa a:    でフロッピーに落とし、Win XP機のTera Termのディレクトリに置きました。 Tera Term の設定をしてLinux機にログインするためにSSH認証ダイアログボックスにパスフレーズを入れたのですがログインできませんでした。(鍵のパスワードを入れました) ログイン不可能の表示は TTSSH !   The specified key file does not contain an SSH private key と 出ています。 [RSA鍵を使う]では[個人鍵]はTera Termディレクトリに入れたid_rsaを指定しました。 いろいろ試行してみたのですがだめでした。 原因と対策がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 玄箱debian化したものでsshで秘密鍵を認識しない

    こんにちは、santa51@愛知です 玄箱proをdebian化して サーバーを作っている初心者です。 sshに取りかかっているのですが、 上手くいきません。 $ssh-keygen -t rsa で鍵を適切に作成して $cd .ssh $cp id_rsa.pub authorized_keys $chmod 600 authorized_keys とし、 id_rsaをwindows側に持ってきて tera term4.6で 適切に入力項目を設定して 秘密鍵をさっき持ってきたものを 設定してokを押すと 「認証に失敗しました。再試行してください」 と蹴られます。 手順については、hpを参考にして 行いました。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • ssh-keygen について

    パスワードなしでリモートホストにログインする方法で、 「ssh-keygen -t rsa」 コマンドを利用しているのですが、ここで 鍵ファイル名をid_rsa ではなくxxx_rsa とした時に 公開鍵をリモート、秘密鍵をローカルに設置して「ssh user@hostname」コマンド を行ってもパスワードを聞かれてしまいます。 デフォルトのid_rsa のままで同じことをすればパスワードを聞かれないのですが、 鍵ファイル名を変更したときには、他に設定すべき項目かsshログインするときに 必要なオプション等はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • Tera Term ネットワークに到達できません

    「Tera Term」からSSH接続を試みると、 「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。。 そもそも何かが間違っている気がするのですが、、 原因を教えて頂ければ幸いです。 再現方法: 1.最初の「Tera Term:新しい接続」 2.TCP/IP ホスト等入力→OK 3.「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。。 よろしくお願い致します。

  • SSHアクセスが出来ない

    Ubuntuにsshを入れて、公開鍵認証でwindowsからリモートアクセスしようとしましたができません。 Ubuntu側手順としては、 1. sudo ssh-keygen -t rsaで、パスフレーズ設定 2. sudo mv /root/.ssh/id_rsa.pub /root/.ssh/authorized_keysで公開鍵設定 3. sudo mv /root/.ssh/id_rsa /media/usbでUSBメモリに秘密鍵をコピー そしてwindows側は、TeraTermを使って、 ユーザ名、パスフレーズ(上記で設定したもの)、秘密鍵(USBメモリのid_rsaファイルを指定)を設定してログイン(SSH2) といった、通常の操作をしております。パスワード認証にすると問題なくできましたので、ネットワークの問題ではなさそうです。 なお、ubuntu側で事前にやった事としては、 /etc/.ssh/sshd_configファイルのPermitRootLoginをyes->noに変更、PasswordAutheticationをyes->noに変更のみです。設定後にSSHサーバを再起動させています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • sshについて

    linux初心者です。いまsshについて勉強しています。ssh-keygenで作った鍵を相手に送りました。ちなみにidentity.pubをauthorized_keysにコピーしてから送りました。それからホストの中の~/.sshにmvでauthorized_keysに入れました。しかしsshを使うとパスワードを聞かれます。パスフレーズではいるにはどうしたらよいですか。

  • sshの公開鍵認証の基本的な仕組みについて

    ネットワークセキュリティの初心者です。教えてください。 sshの認証を使用して、サーバのファイルをクライアントにコピーしようとしています。 こちらで行った手順は以下のとおりです。(クラサバ共にSolaris) クライアントにて:  ・ssh-keygen -t rsa で秘密鍵(id_rsa)と公開鍵(id_rsa.pub)を作成。  ・scp id_rsa.pub hoge@192.168.10.10:/tmp でサーバに転送  (パスワードを入力すれば転送できた) サーバにて  ・cat /tmp/id_rsa.pub >> ~/.ssh/authorizedkeys で設定 上記にて、クライアントから scp testfile hoge@192.168.10.10:/tmpをしたところ、パスワード入力なしで無事転送することができました。 ここまではOKなのですが(前置き長くてすみません) この状態で、クライアントにて再度 ssh-keygenを実行してしまうと、またサーバのauthorizedkeysを設定しなおさなければならないのでしょうか? また、クライアントでのssh-keygen実行時に、id_rsa以外の名前で鍵を作成したときはどうなのでしょうか?(やはりサーバでの設定が必要?) そもそも鍵を作成する仕組みや鍵を管理している仕組みがわかっていれば簡単な問題かもしれませんが、どなたか教えてください。 こちらでは安易にテストする環境がないため、宜しくお願いします。

  • ssh の仕組み

    ssh の仕組みについて、よくわからない事があるので、よろしくお願いします。 (サーバの設定) ・/etc/ssh/sshd_config ファイルの編集をして、ルート権限ログインできないようにする。 ・デーモンを起動する。 (クライアントの設定) 1#ssh-keygen -t rsa 2#mv id_rsa.pub authorized_keys2 3#ssh hoge@192.168.x.x 4#rsa を入力 5#known_hostに関してのプロンプトに、yesで答える 6#パスワードを入力 上記の手順を踏んだとき、 まず、 (質問1:) 4のrsaを入力というのは、 相手側に自分の公開鍵を渡すと言う事でいいのでしょうか?? (質問2) これで、ログインした場合、サーバはその公開鍵を使って、暗号化→クライアントはそれを自分の秘密鍵(id_rsa)により、復号化。という解釈でいいのでしょうか? (質問3) 質問2の場合、クライアントから、サーバに送信するメッセージは暗号化されていないのでしょうか? (質問4) /etc/ssh/sshd_configの設定で、RSAAuthorized no にしてしまったら、 暗号化されないで、平分で、データが流れてしまうのでしょうか? (質問5) 結局のところ、SSHというものは、ユーザのパスワードを知っていたら、簡単に侵入ができるようなものなのでしょうか? (質問6) 上記の手順自体が全く間違っているのでしょうか? (質問7) ~/.ssh/known_hosts の中に入っているデータはいったいなんなんでしょうか??(相手の公開鍵??) /* 長くなりましたが、答えれる部分でいいので、よろしければお答えいただけないでしょうか。どうか、よろしくお願いします。

  • 公開鍵と秘密鍵

    サーバ側で ssh-keygen -t rsa と入力すると,公開鍵と秘密鍵が生成されますが どうしてクライアント側に秘密鍵をもたせるのでしょうか? 逆でも通信できる気がします. あと,サーバ1台に対して,クライアントが複数いる場合に 公開鍵と秘密鍵のペアはクライアントの人数分生成するのが適切なのでしょうか? (複数のサーバに1台のクライアントが接続する場合も,各サーバが1台のクライアントに対して公開鍵・秘密鍵を生成するのが適切なのでしょうか?) よろしくおねがいします.

プリセットを重ねる方法
このQ&Aのポイント
  • Vegas Pro 19でのプリセットの重ね方について、ハウツーを紹介します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • プリセットを使って効果的な映像編集を行う方法について解説します。
回答を見る