• ベストアンサー

リモートから自宅サーバにsshまたはtelnetでログオンするとタイムアウトで切断されます。

Red Hat Linux 9.0で自宅サーバを構築しました。 Tera termでssh接続をしたいと思ってます。 機器構成は以下のとおりです。 インターネット  |  | 自宅サーバ(Linux) global IP:xxx.xxx.xxx.xxx  |   private IP:192.168.0.1  | HUB  | 自宅内クライアント(Windows2000) private IP:192.168.0.17 Windows2000からであれば、 接続可能です。 外からリモートで接続しようとすると、 タイムアウトで接続を切断されます。 リモートから自宅サーバのIPにpingをうつと 問題なく通ります。 過去の質問をみると、time out設定はtera term側 ではなくサーバ側だという情報もありましたが、 具体的な設定場所は明記されていませんでした。 リモートから自宅サーバのLinuxをどうしても 操作したいので、お助けください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

(追加) RedHat9ですから、iptables(またはlokkit)でFWを動作されていると 思いますが、その設定を確認してみて下さい。 WAN側でtelnetdまたはsshdのポートは空けてるのでしょうか? また、telnetdもsshdもlibwrapperが組み込まれているので /etc/hosts.allow /etc/hosts.denyの設定も必要です。 当然sshdが動いている事、xinetd経由でtelnetdが起動される事。

その他の回答 (3)

• xjd
回答No.3

最低でもログファイルの確認ぐらいして、その結果は質問に書くべきです。

• mld_sakura
回答No.2

Linuxがルータを兼ねているようですが、 「ipchains」のタイムアウト値はどうなっていますか? 確認してみてください。

• momoturbo
回答No.1

この図でいくとルーターがいないんですけど、 サーバーが行っているのですか? ルータまたはプロバイダーでファイヤーウォールが かかっているんではないでしょうか?

yasu1212
質問者

補足

ルータは手元にあるのですが、 今まではインターネットとLinuxサーバの間にルータが入ってましたが、今はあえて直結にしてます。 Linuxサーバ構築の書籍を参考に順に手順を追っていてまずは直結でやっていたので。 なので今はLinuxがルータとファイアウォールの役割を果たしていることになります。