• ベストアンサー

赤ワインソースに名称はありますか?

赤ワインとバターを煮詰めてつくったソースが大好きでよく作ります。 ふと、このソースには名前がないのだろうか?と気になりました。 フランス料理のソースには名称があるものが多いですよね。(オーロラソースだとか) もし名称があるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

「sauce vin rouge 」ソース バン ルージュ と言います。 ベーシック過ぎて、あまりメニューに載らないですけど・・・。

cirujano
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 ソース バン ルージュというと、フランス語で「赤ワインソース」っていうことですよね。 あまりに当たり前なソースで特別な名前はついていないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

作るより食べる方が好きなので。。。 赤ワインソースは、二通りの言い方があります。 単純に単語を並べる『sauce vin rouge』 料理本等により多く見られる そのソースの素材を示す前置詞a(au、aux,a la)を添えて 『sauce au vin rouge』 です。 この前置詞の用法を覚えますと Sauce au vin blanc (白ワインの。。。 Sauce au fromage blanc aux fines herbes(白チーズとハーブ入りの。。。) Sauce vinaigrette a la creme(酢をきかせたクリーム。。。) 等をも ご理解頂けると思います。

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前置詞をつける言い方もあるのですね。 とはいえ、やはり「赤ワインのソース」という名前ですね・・。特別な名前がついてるといいなと思っていましたが、それほど普通のソースなんだということがわかりました。