• ベストアンサー

CD-ROM地図の印刷物の著作権

会社で業務に使うためCD-ROMの地図を購入しました。地図は、付属のプログラムをパソコンにインストールして閲覧するようになっています。また、このプログラムには印刷機能がついており、様々な縮尺で地図を出力することができます。 そこで質問なのですが、社内の関係者に配布する目的で、CD-ROMの印刷機能を使って地図を複数(例えば50部)印刷することは著作権侵害となるのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

法人で購入されたソフトウェアであれば大丈夫かと思います。 但し、ライセンス数にはご注意ください。 パッケージが印刷機能を備えていることから、印刷行為自体、 法に触れることではない、と言えます。 配布の範囲については、法人で購入されていて、 社内の関係者のみに配布するのであれば問題ないと思います。

koshian_daifuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ライセンスについては、ユーザ数ではなくPCの台数単位になっているようです。 そのPCからの印刷物に関しては、社内・非営利の範囲であれば複数作成しても問題ないということになります。 ちなみにメーカーおよび製品名は、ソースネクスト社の「ゼンリンデータコム デジタル全国地図」です。 

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.3

個人でなく、会社で(法人で)購入されたのでしたら、社内会議資料としての印刷は問題ないと思います。 しかし、印刷物には、Copyrightの文字とCD-ROM作成メーカーの名前が入っているはずですので、そこは消さないでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカー見解では問題ないとのことでした。Copyrightの文字とCD-ROM作成メーカーの名前は消さないように注意いたします。

noname#88236
noname#88236
回答No.1

権利者に無断でご質問の行為を行えば 複製権、及び頒布権の侵害にあたると思われます。 詳しくはCD-ROMメーカーに問い合わせて見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ、「ご連絡いただきました用途につきまして、営利目的でない場合は複数枚印刷し、配布していただきましても問題ございません。」との回答をいただきました。