• ベストアンサー

マウスの解像度について

マウスの解像度(カウントとか分解能といわれる場合もある)ってつまり何でしょうか?例えば、ロジクールのG3やG5やG7は解像度が2000あり、ユーザーが任意で解像度を設定できたりします。この解像度が高いマウスは値段がちょっと高くてゲーム用だとされています。それと、腕一振りで画面の端から端まで動くと謳われています。そして高速だといわれています。 逆に普通のマウスでは解像度が800とか1000のものが多いです。 マウスのカーソルの動く早さを高速にすることとは違うんでしょうか?解像度とはつまり何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  解像度は通常単位としてdpiが使われます。これは1インチを何ドットに分割するかを示したものです。  マウスの場合、マウスが移動した距離を何ドットにカウントするかですね。  400dpiは1インチを400ドットに分解し、2000dpiは2000ドットに分解するわけです。分解する数が多ければ多いほど、Windowsの設定が同じであれば、カーソルが早く移動するようになります。  OSでマウスのカーソルの動きを早くするのは、マウスの移動するときのドット数と画面上でのドット数の比率を変えて高速にしています。  理論的には違いますが、使用感としては大差ありません(笑)。OSの設定で自分の好みの速度が選べるのであれば、特に解像度の高いマウスを選ぶ必要性はありません。  FPSゲームなどで普通の人よりもずっと高速にカーソルを動かす(OSの設定ではし切れないほど)のが目的だと思います。 では。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

分解能の数字が大きければ大きいほど、細かい操作が可能になります。 マウス自体の動きも速くなりますね。 カーソルの移動速度も比例して速くます。