• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

"brand-new"のbrandの意味

  • 質問No.2432919
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (47/338)

新品のことを「brand-new ~~」と言いますが、
このときの"brand"はどういう意味なのでしょうか?

辞書でbrandの意味を調べてみても、
ピンときませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

ライトハウスの辞書によりますと、brandはburnと同語源で、「燃えさし」→「焼き印」の意味から、商標やら銘柄やらに派生していった語だそうですから、brand-new は焼き印が押されたばかりのほっかほかのイメージでいいのではないでしょうか。

焼き印はご存じですか?字やマークが刻まれた鉄で出来たコテで、火に入れて熱くなったものを家畜や商品に押しつけて焦がして印字するものですね。
ですから、熱々のをジュッと押しつけて煙が出ているような状態のものは、まさに新品そのもの。

というふうに考えました。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (34/67)

#1さんのご説明、本当に分かりやすくて面白いですね。

ちなみにbrandの語源はドイツ語です。名詞Brand(動詞はbrennen)で火事ややけどを意味します。商標・焼印と言う意味も、一般的に使われることはあまりないですが、あります。

さらに、ドイツ語でも「真新しい」は、brandneu (neuイコール new)と言います。brandneuと同義で使われるbrandheiss(heissイコール hot)もまさにほっかほかと言う感じですし、そういえば英語のhotはthe hottest news(最新ニュース)等、最新の、と言う意味がありますね。語源的に関連性があるのでしょう。