• 締切済み

大学生で就職を見据えた仕事の経験をしたい

現在大学の2年生男子学生ですが、3年生からの就職活動に当たり、実際に社会というものを体験するべく、今年の夏休みは、2ヶ月近くリゾートホテルのレストランで働きました。仕事の厳しさ、それと達成感を感じることができました。そこで、次の春休みの2ヶ月は違った職種で仕事体験をしたいと思います。出来れば、事務系で電話の勧誘、クレーム処理のような、コミュニケーション能力を高められる仕事を体験したいと考えていますが、実際にそのような所を教えて下さい。

  • 5940
  • お礼率77% (51/66)

みんなの回答

回答No.2

 21歳の大学4回生で、春に就職活動を経験した者です。  この時期から就職を考えているって、とてもすごいですね☆ですが、先輩として少しアドバイスを。  春休みのアルバイトは、アルバイトと言えどなかなか厳しいものであったと拝察します。ですが、所詮「アルバイト」なんですよ。ある小売チェーンの就職説明会に行ったことがありますが、「○○を何個売った事があるといわれても評価しない。こちらは販売のプロだから」と言っていました。うまく行ったときはともかく、失敗したときの責任の取り方が社会人・正社員とは全く違います。まずその事を意識してください。外食系だと正社員とアルバイトどう役割が違うねん、やっている事同じやないかと思われるかもしれませんが・・全然違いますよ。  まあ、アルバイトでもそれなりの責任を伴う仕事としては、「塾講師」をお勧めします。集団・個別指導両方経験されたほうがいいと思います。人前で話すのと1:1で話すのとは全く違いますが、それを同時期にするとよりコミュニケーション能力が向上すると思います。比較できますから。それに、責任がとても重いというのは想像されたら分かるでしょう。  それでも所詮それを本業としている方からすれば「アマチュア」ですよ(^_^;)だからそこまでアルバイトに力まずに、学業やアルバイトを通じて得られる経験、恋愛とか友情とかを大切にしてください。スキルよりも、アルバイトや大学生活を通じて磨かれた人間性を企業は重視すると思います。がんばってください☆

5940
質問者

お礼

ありがとうございます。塾の講師ですか、確かにコミュニケーション能力は高められそうですね。社会では、人間性が重視されるとのこと、確かに最近、人間力とか言う言葉もよく聞きます。スキル以上に大切なものがあるのは確かなようです。大学生活でしか体験できない経験を大切にします、ありがとうございました。

noname#20858
noname#20858
回答No.1

Yahoo!などで、「インターンシップ」情報を探してみてはいかがでしょうか? また、大学の就職部にもそういった情報がたくさんあると思いますので、質問者様のご希望に合う企業を探すことができると思いますよ。

5940
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生の春休みの過ごし方

    大学1年生の女です これから約2ヵ月間の長い春休みが始まるのですが 特にやることが決まっていません でもこれだけ時間があるのも人生で今だけだと思うので 有意義に過ごしたいと考えています! 何かこれやっとくといいよ、というおすすめや自分の体験談など 何でもいいので教えてください!! ちなみに夏休みは免許を取りにいきました

  • 三十歳未経験での就職

    男で、三十歳で大学を卒業。三十歳までアルバイトしかした事がない場合、就職活動はどうなのでしょうか? 大企業とはいいません。会社の規模は中小企業でいいので、スーツを着てビジネスマンとしてやりがいを持って働きたいです。コミュニケーション能力や思考力を活かせるような仕事が希望です。転職サイトを見ると結構募集がしてあり、年齢も大丈夫です。未経験も可のようです。 実際は30という年齢と未経験という理由で不採用にされるのが現実でしょうか?

  • 人と接する仕事

    私はコミュニケーション能力がかなり低い23歳高卒の女です。 なので今まで工場やデータ入力など、あまり人と関わらなくてよい仕事をしてきました。その結果、 ・ますますコミュニケーション能力が低下した ・仕事内容も単純なので何も身についていない ・職場友達がほとんどできなかった ・電話応対がろくにできない ・ビジネス用の敬語が使えない そのおかげで簡単な事務のバイトをクビになりました。 以上のことからヒューマンスキルを磨くため、今までとは真逆の人と関わる仕事をしようと思います。 今考えているのは携帯の販売、ホテルの客室係、保険の窓口、雑貨屋さんなどです(受かるかはわかりませんが) 飲食店は考えていません。 あと、金銭的に困っているので15万以下にしかならないようなバイトは厳しいです。。。 他にも比較的受かりやすく、コミュニケーション能力が身につくような仕事があれば教えてください。 あと、人と接するのが苦手だったけど、こういう仕事をしたおかげで自分を変えれた!という体験談や上記の職種の経験談があればお聞かせください。

  • コミュニケーション能力が低くても就ける仕事

    大学4年文系、女です。就活中なのですが、コミュニケーション能力が低くても、つける職種、業種を探しています。 募集要項を見ると、ほとんどの企業に「コミュニケーション能力がある人」と書いてあります。もとよりコミュ力に自信はないのですが、就活サイトなどで調べたところ、ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、表現力や相手の話を理解して適切な返答をできるか、誰とでも臆せず話せるかなど、顧客対応やプレゼンなどで役に立つ人材かを見るみたいですね。私は、口頭での説明、文の筋立てが苦手、レスポンスに時間がかかる、など全く上記のようなコミュニケーション能力に自信がありません。少人数の中での発表でもガクガクしてるのに。色々な企業を見ているのですが、大卒採用をしている職は、どれも、このような能力が要求されるみたいで、面接を通過できませんし、就職できたとしても続く気がしません。そもそも、人は好きなのですが、会話したり、発表したり人と関わると疲れる体質です。 やっぱり、工場ラインや清掃のような単純で人と関わらなくてもいい仕事しかないのでしょうか。やりがいがなさそうだし、大卒でこの仕事かー、と思って選ぶ気になりません。 こんな感じにコミュニケーション能力が低くても就けそうなおすすめの職種、業種があれば教えてください。

  • SEで就職しようと思うのですが。

    どこの会社もコミュニケーション能力とうものを重視しているようです。 それは顧客との折衝があるからだそうです。 ところが私の場合は、あまり話したりということが得意ではなく、 特に自分を売り込むということが難しく、面接も苦手意識が強いです。 プログラマの経験があるのでこの仕事に興味を持っていますし、 ほかにそれを生かせそうな仕事もありません。 SEが卓越した交渉能力が必要ならば、採用されるのは難しく、 職種を変えたほうがよいのでしょうか?

  • 夏のTDSの経験者様、教えてください

    シュシュの欲しさに来週TDSに浴衣を着て行こうとしている愚か者に教えていただきたいのですが、 ●濡れることが大好きなので、クールサービスを体験したいと思っています。どのくらい濡れるのかわかりません。化粧も全てはがれそうなくらいびしょびしょになりますか? ●もし今年のボンファイアーダンスにすでに参加された方がいらっしゃったら感想等を書いてくださったらうれしいです。 ●あと、暑いとジュースより水が飲みたくなるのですが、給水機のあるエリア・レストランの情報を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 夏休み前でリゾート関係の質問が多いですが、知っていらっしゃることを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事上での良かった経験を教えてください。

    お世話になっています。 仕事上の経験で、嬉しかったこと、楽しかったこと、達成感があったことなど、 「この仕事をしていて良かったなぁ」と思うことを教えてください。 年末に前職を辞め、これから求職活動をはじめます。 励ましていただきたいのです。 前職では、仕事が原因で病気になって以来、完治後も体調を崩しがち、 また、毎月の生理痛もひどく、ここ数年元気なときが殆どありませんでした。 小さな会社であり、 若手の女子のくせに役員からの受けが良いことを複数の上司からやっかまれ、 特に辞職時の上司とは最後まで折り合いが悪かったです。 「頭は良いけど身体が弱い」「体調管理ができていない」 サービス残業や休日出勤が体力上、周囲と同じようにできないこともあり、 時間内に仕事を処理するようにしていたことから 「協調性がない」 「パソコン能力が長けていることは認めるが、  君がやっている仕事は誰にでもできることであり、  それでいくら頑張ったからといって認めることはできない」 (確かに誰にでもできるでしょうが、  仕組みを1から立ち上げ方法を確立させるのは結構大変だった。  仕事量も多く、担当は一人だけ、頑張らざるを得ない状況だった) 結婚した時にはお祝いをしてくれ、有難くはあったのですが、 「いくら頑張っても女子だから。  結婚したなら家庭に入って、家事をきちんとこなすのが一番だ」 体力がないというのは確かに、落ち度ではありますが、 数々の非難は思い出すと涙が出そうになります。 今でも、前職の習慣で新しい企画を思いつくときがあります。 新しい仕事につきたいと思う反面、同時に、以前のことを思い出し 仕事をすることに対する恐怖心が起こります。 辞職時にいた部署に転勤する前は、正直言ってちやほやされていました。 能力以上の評価を受け、またその評価に見合うよう頑張ろうと 張り切ってもいたのです。 やりがいのある仕事も任せてもらい、達成した時の楽しさも、 また企画を通そうと工夫・努力する過程のわくわく感も、 同僚より多く経験させてもらっています。 今はそれが実感として思い出せません。 次の仕事を見つけなければ、と焦るのですが、 どうしても恐怖心や躊躇の方が先に立ってしまいます。 どんなことでもいいです。 「仕事って給料もらえる以外でもいいことがある」と思わせてください。 甘ったれたことで申し訳ないですが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。 長文お読みくださいましてありがとうございます。

  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • プログラマーの仕事・就職について教えて下さい

    日本○便にて、長期契約社員として昨年まで働いていました 34歳 男性です 仕事を辞め就職するために、ハローワークに通い職業訓練について色々教えてもらいまして、 その中の「通信末端システム開発科」というプログラミング・ソフト開発・サーバ運用などの訓練にとても興味をもちました ただ私はITなどにずっと昔から興味があったものの、ほとんど知識はなくPCではHPをみたり、ネットショッピングやヤフオクの売買等しかやらず、超初心者でなにもわかっていないです 募集案内にも、「できれば学校での就学や経験・エクセルワードがあるほうが好ましい」とかかれています そんな私でも6ヶ月の訓練で就職に結びつける事は可能でしょうか? ハローワークでも、この業界のみではなくどの仕事でも経験があるのが有利(自分は接客が好きで日本○便の前はずっとカフェや飲食のサービス業で働いて来てITの経験はなし)・年齢が20代の若い人から取っていく34歳ではギリギリと、自分の状況では経験のない職種はどの分野でもかなり厳しいと何度も聞いています 自分の長所としては、コミュニケーション能力・根性・体力・基礎を固めればどんなコトもレベルアップしていける自信などで、曖昧ですしあまりIT業界の就職に評価させない事ばかりの気がします 説明会にも行く予定ですが、ぜひIT関係にお勤めの方やお詳しい方、実際の仕事・やはり私の状況では厳しいのか、色々アドバイスいただけないでしょうか 1月の今月が応募締め切りで、年齢的にもどの職種をめざし職業訓練を受けるかかなり焦っています どうぞよろしくお願いします

  • 大学2年で将来のことを全く決めてないです・・・

    現在大学2年で今日から春休みなのですが 僕は将来就きたい職業が漠然とすら全く決まってなく あと8ヶ月もしたら就活が始まるし 春休み中に自分がどんな職業につきたい、企業に入りたいのかを決めたいのですが どのように職種、企業を調べたりすればいいのでしょうか? 興味のあることも特になくどうしようもない感じです… まずどのような職種、企業があるかも全く分からないのでどう調べればいいかも分かりません・・・ ゼミにも入れなかったので先輩がいないから話も聞けないです… 経済学部です お願いします

専門家に質問してみよう