• ベストアンサー

よく「利益がいくら出た」というが。

題目のように一般的に使われる「利益」とは、粗利なのか経常利益なのか当期純利益なのか? どれを差すのでしょうか?

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.1

粗利(差益率)だと%表示なので不明確です。 経常利益(営業利益)で良いと思います。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

一般的の定義が広すぎるので難しい質問です。金利の安い現在なら利益は本業での利益を表す「営業利益」を言うこともあります。新聞などで報じられる企業の利益はやはり利益配当を意識した当期純利益を示すはずです。銀行を相手にして、一般的に利益というと税引前当期利益か経常利益のことになります。 管理会計分野で一般的に利益というと、限界利益、商社などを対象にすれば売上総利益となります。経営者の会合などで出てくる利益といえばやはり税引前当期利益ということになるでしょうか。

回答No.2

一般的に利益とは経常利益のことを差す場合は多いです。経常利益は通常の営業活動から生じた利益を表すもので、事業計画を立てる時は経常利益を目標にするのが一般的です。 しかしながら上場企業は発表する利益とは当期利益です。これは上場企業はもちろん株主の利益を配当する 必要があり、その元手となるものが当期利益であるからです。 ケースバイケースで差す利益が異なる場合がありますので、その都度確認するのが無難かもしれません。