• ベストアンサー

経常利益と当期利益の違いについて

はじめまして。 経常利益と当期利益の違いについて、ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

損益計算書は下記のようになっています。  総売上高 -売上戻り  純売上高 -売上原価    =売上総利益 -販売費及び一般管理費 =営業利益 +営業外収益 -営業外費用 =経常利益 +特別利益 -特別損失 -税引前当期利益 -法人税及び住民税 =当期利益 +前期繰越利益 =当期未処分利益 総売上高-売上戻り(返品)=純売上高 売上高-売上原価=売上総利益 又、売上総利益のことを「粗利」「粗利益」「荒利益」とも云います。 売上総利益-販売費及び一般管理費=営業利益 営業利益+営業外収益-営業外費用=経常利益 経常利益+特別利益-特別損失-税引前当期利益-法人税及び住民税=当期利益  と、なります。 営業利益は、上記のように、通常の営業活動の結果の利益です。 経常利益は、営業利益に、直接営業活動に関係のない、雑収入や受取利息を加えて、借入金の利息などを控除した後の利益です。 この経常利益が、企業としての本来の活動から得た利益となります。 純利益(当期利益)は、経常利益に特別利益を足して特別損失を引いて、更に、税金を控除したもので、その決算期間の利益を表します。 特別利益とは、過去の年度の利益を訂正するもの・固定資産を売った利益などで、特別損失は、過去の年度の利益を訂正するもの・固定資産を売ったり、廃棄した時の損失などです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://doujou.kanki-pub.co.jp/taiken/kaisha3/sec1-2.html
changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。