• ベストアンサー

関西人に喜ばれる千葉土産は?

千葉在住です。 今度関西の知人に会うので、お土産を探しています。 関西の方でもらって嬉しい、もしくはあまり嬉しくなかった千葉土産を教えてください。 参考までに、ちばの特産品のサイトをご紹介しておきます。 もちろん下記サイトに載っていないものでも、OKです。 以上、よろしくお願いします。 http://www.chiba-bussan.jp/boast2.html

  • mm525
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.7

No5です。 私の場合は、ナッツ類全般がダメなので 落花生を使ったお菓子、ナッツ風味のもの(ピーナッツバターなど)も 全てキライです。 生地に練りこんであるお菓子も×です。 ナッツ入りのお菓子、知らずによく頂くんですけど 私は一切食べないです。

mm525
質問者

お礼

千葉の土産というと、つい落花生関連のものを選んでしまいがちですが、今度からは別の物にも目を向けて選ぶようにしたいと思います。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

実家は千葉県ですが、勤め先には関西の方も大勢いる環境です。 http://www.nagomi-yoneya.co.jp/ 羊羹・どらやきなど、老若男女問わず好評でした。上記のサイトから楽天のショップにいけますので、生ものでなく手渡しでという条件にかなうかと思います。 http://www.hakudai.com/tare.html クール便で送ることができるのでしたら、「くじらのたれ」をぜひおすすめします。味付けしたくじらの肉を干したもので、ビーフジャーキーみたいなものだと思ってください。軽くあぶってマヨネーズをつけて食べると絶品です。冷凍で半年は持ちますし、冷蔵でも経験則でいって4・5日は平気です。 どちらもmm525さんのご紹介のサイトにはでていませんが、私自身や職場の人が食べておすすめできるものです。では。

mm525
質問者

お礼

米屋は私も好きです。 羊羹以外のお菓子もいろいろあるので、いいですね。 「くじらのたれ」は、お取り寄せ出来るんでね。 南房に行かないと、手に入らないと思っていました。 こうして見ると千葉土産、あるものですね。 回答ありがとうございました。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.5

私は関西人ですが、関西人といっても 人によって好みもありますし・・・ 落花生をあげてる方もいらっしゃいますが 私にとっては一番欲しくないものです。 ナッツ類大嫌いなので。 お酒好きなら千葉の名酒や地酒とかもいいでしょうし 女性でディズニー好きならディズニーのお土産(お菓子)でもいいでしょうし 銘菓といわれるものがあればそういうものでもいいと思いますよ。

mm525
質問者

お礼

残念ながら、お酒は飲まない人なんですよね。 男性なのでディズニーもどうかと。 でもお子さんいるので、ディズニーでも良いのかな。 悩みます。 落花生は好き嫌いが分かれるようですね。 千葉県人でも、嫌いという人もいますので。 ちなみに、落花生を使ったお菓子もお嫌いでしょうか? 千葉県人がよく使うお土産物の中には、ピーナツを使った和洋菓子もありますが、いかがなものでしょう?

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

おはようございます。 え~と、大阪出身者です。 関西と言っても広いですし、関西人といっても一括りは出来ません、一人一人好みも有りますが・・・(苦笑) ま~、少なくとも、納豆は避けた方が良いかと・・・(笑) 最近はそうでもありませんが、あまり関西では納豆は好まれません、私も大嫌いです。 私なら、千葉と言うと銚子ですから、今の時期なら戻り鰹!かな・・・(笑) では!

mm525
質問者

お礼

さすがに納豆は贈りませんね(笑) 今回は手渡しなので、生ものは不可です。 しなしながら、チルドなど何か送る機会があったら、魚介類も考えて見たいと思います。 ちなみに知人は大阪に住んでいます。 回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

関西生まれです。 関西では採れないものがいいですね。やっぱり海苔がいいのでは?

mm525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海苔って、関西では採れないものなんですか? 海のそばなら、どこでも採れるのかと思っていました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

やっぱりピーナッツですね。非常に美味しかった記憶があります。 自分で買うことはあまりないのでお土産でもらうと嬉しいですね。

mm525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落花生の好きな方にはいいですよね。 こちらには、塩茹でや蜜入りなどの変わったピーナッツもありますよ。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

千葉の名産と言われてもピンと来るものは 落花生だけでした。 あとディズニーランド&シー 時期的にはナシとかかな。

mm525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知名度があるのは、やっぱり落花生なんですね。 前に贈ったことがあるのですが、目上の方なので感想も聞けず・・・ 時期的に梨いいんですけどね。 手渡しになるので、難しいですね。 残念。

関連するQ&A

  • 関西登山

    教えてください。 関西在住ですが、今度関東(千葉県)の知人が週末に大阪に遊びに来ますが以前富士登山等に案内していただいたお礼に関西日帰り登山に行くこになりました。 関西でメジャーな山は以前の登ったらしいので、マイナーでかつ登りごたえのある山をご存知の方教えてください。予定は秋です。その人は関東の近隣の方と東北地方によく行くそうです。 私は参考書及び比良山系しか知りませんのでよろしくお願いします。

  • 京都とうがらしおじゃことお土産

    今度のGW(5月)に京都に旅行に行きます。 そこで質問です。「京都とうがらしおじゃこ」は京都 ではどこに行けば購入できますか?テレビで観た人が絶対欲しいとリクエストされました。ネットで購入できるみたいなんですが,お土産として現地で購入したいんです。 また,ちょっと穴場的なお土産(関西地方に在住の方ご存知だと思いますがMBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されてるような感じです。)になるような物あれば教えてください。食べ物でも物でもいいです。

  • 神戸でランチ&カフェ&お土産教えてください。

    12月中旬に日帰りで神戸に行きます。 三宮、元町、磯上近辺に行く予定です。 そこで、神戸在住・神戸に詳しい方、教えてください。 1.美味しいランチ&美味しいお茶とスイーツが食べれるお店。 2.神戸のおすすめのお土産。特に神戸特産のものじゃなくてもOKです。 3・神戸はパンが美味しいと聞きます。おススメのパン屋さん。 4.おススメのセレクトショップ。大丸前のカリアリのような雰囲気が好きです。雑貨店もあればお願いします。 よろしくお願いします。 ランチはパスタでも中華でも和食でも何でもOKです。

  • 神戸駅・大阪駅で買えるお土産お勧めは?(台湾人へ送るもの)

    来週台湾の20歳の知人(女性です)に、お土産を渡そうと思っています。 先日こちらで神戸駅、新大阪駅にお土産やさんがあると教えて頂きました。当方神戸在住なので、神戸~大阪くらいなら行ける範囲です。 こちらなどでも調べてみましたが、どうやら台湾には日本の物が大分流通しているようで、いざお土産となっても向こうにもあって新鮮味が無いものを選んでしまいそうで困っています。 台湾の20歳の女性に喜ばれそうなお土産といったら、何が良いでしょうか。 神戸駅、新大阪駅あたりで買える物以外だと厳しいので、何か良いお土産になりそうなものでアドバイスいただけないでしょうか。 また、知人は日本の、特に関西が好きなので、日本もしくは関西といえば・・・なお土産などでもいいなと思っています。それ以外でも構いません。ただ、日持ちしないものはもっていけないので、なるべく日持ちしそうなものを捜しています。 こちらを調べていると、バウムクーヘンやカステラもお勧めと言うものを目にしました。バウムクーヘンは地元銘菓なので置いてると思いますが、カステラも捜せばあるでしょうか。

  • ネットでは買えない手土産(和菓子希望)

    はじめまして。 来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。 私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。 そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関西空港で神戸ビーフが買えますか

    来月、関西空港から帰省旅行に行く予定なのですが、お土産に神戸ビーフを持って生きたいと思っています。 神戸市内などで買うと、邪魔になるし、保存の問題も有るので、できれば空港で飛行機に乗る直前に買いたいと思っています。 空港のサイトを見たら、三彩という兵庫県特産品の店があるみたいで「神戸牛」とも書いてるので買えそうな気はするのですが。行ってみたら、ビーフジャーキーか味噌漬けみたいなものだった、ではちょっと困ってしまいます・・、ステーキにするような肉が欲しいので。 それでどなたか、関西空港でステーキ肉のような神戸牛(冷凍またはチルド)実際に買われた方、または売ってるのを見かけた方、教えていただけたら助かります。よろしくおねがいします  

  • 千葉ロッテの応援歌が覚えたいんですっ!!!

    こんにちわぁ。最近私は千葉ロッテファンになりました。やっぱり千葉ロッテといったらすごい迫力の応援だと思います!!!テレビで見ていてすごくカンドーしましたっ(≧▽≦) 今度球場に見に行くのでぜひこの応援を覚えたくて… テレビだけではなんて言っているのか聞き取れず、応援歌を紹介しているサイトにわ歌詞と音楽がのっているのですが、歌うリズムがわからず途方にくれています…そういう場合はどうすればよいでしょうか??声入りのサイトなどがあればぜひ教えてほしいです。 また応援歌の覚え方などアドバイスがあればぜひおしえてくださぁい!!!待ってます。

  • 閲覧履歴機能について

    閲覧履歴機能についてお聞きしたいです。 よく下記の様な閲覧履歴を保存しておく機能を付けているサイトがあると思います。 ・http://kakaku.com/ ・http://suumo.jp/chintai/chiba/ek_0573_chiba/ この機能を実装させる際には、通常物件コードなどをクッキーに直接保存しているのでしょうか? それとも、物件コードを直接クッキーに入れるのではなく、データベースに保存して連動させているものなのでしょうか? また、下記のサイトのようにユーザーIDを使ってログインせずに気に入った物件をマイリストやお気に入りリストに入れる場合、どのような仕組みで実装しているものなのか教えて頂けないでしょうか? 例えば、クッキーに一意となるような物件番号のようなものを入れているのか、やはりデータベースに物件番号を入れているのかなど教えて頂ければ助かります。 ・http://suumo.jp/chintai/chiba/ek_0573_chiba/ ・http://www.bellemaison.jp/100/9/ ざっくりとした質問で申し訳無いのですが、教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 関西近郊の雪見温泉を紹介して下さい。

    大阪近郊在住です。 知人に2月初めの旅行を提案をしたら雪を見ながら温泉に入りたいとのことです。 城崎でも確実に雪があるかどうか分からないのでは? 関西近郊で確実に雪があるシャレた温泉旅館を紹介して下さい。(移動は列車)

  • 千葉県(八街周辺)の落花生のおいしいお店

    千葉県(八街周辺)の落花生のおいしいお店 千葉県在住の者です。 以前に、落花生をお土産で渡してとても喜ばれたので、関西に住んでいる友人にお土産として落花生を渡したいのですが、お薦めのお店があれば教えていただきたいのです。 以前に購入したお店が個人(しかも、農家のおばあさんが一人でやっていた)でやっていたて、その方の都合かどうかはわからないのですが、お店が無くなってしまっていました。 県内に住んでいながら、お恥ずかしいのですが、どこで落花生を買ったらいいのかわからないのです。 出来れば、スーパーなどで売っている加工品(というのかわかりませんが、)ではなくて、出来るだけとれたての状態で包装された落花生を購入したいと考えています。 一応、八街またまでは車で購入しに行くことが出来るので、お店の情報をお願いします。 また、八街でなくてもその周辺でおいしい落花生のお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう