• ベストアンサー

岡山駅周辺での格安の展示・ギャラリーを探しています。

岡山駅周辺での格安の展示・ギャラリーを探しています。駅から多少遠くてもかまいません。展示スペースはどれだけ狭くてもかまいません。 できれば、無料~\5000/日で、有料の場合は1日貸しをしてくれることろを探しています。岡山駅から一駅くらい離れていてもかまいません。 市営、県営、公民館、廃校になった学校、雑貨屋さんの一角など、どんなスペースでもよいので教えていただけると非常に助かります。 全く知らない土地なので、ちょっとした回答でも非常に助かります。ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.1

引っ越してこられたんですか? ようこそ、です。 どういう規模で どういった展覧会をされたいのか おっしゃていただくと イメージがも少しわくかも知れませんが。 岡山は全国一ギャラリーが多い県だそうで いろいろあることはあるのですが 無料となると公共の場所になりましょうか・・・ 思いつくままに書いてみますと 京山に生涯学習センターというとこがあって そこは申し込めば多分無料で使えたと思います。 個人はダメ、売り絵はダメ・・・などいくつか条件があったような。 駅の西口に奉還町という商店街がありますが ここは年に一回店先にアートを並べるというイベントを やってて、どこかのNPO法人がやってたと思います。 参加費が要るのかどうかは ちょっとわかりません。 表町のシンフォニービルの向かいに中国画材という 画材屋があるんですがそこも一般の人にスペースを 無料で貸してくれていたと思います。 そこが岡山で唯一といってもいい画材屋なので いろいろ聞けば教えてもらえると思います。 あとは県庁通りを少し入ったとこに 空、という美容院があるんですが そこもアーティストに無料でスペースを提供してくれていますが こちらは順番待ちで半年から1年はかかるとか・・・ それから幸町の市の図書館もときどき学生の展示会をしてるので 安くか無料で借りられるんじゃないでしょうか。 アーティストの夢を実現するNPOみたいなのが 岡山にはあって中古レコード屋の店先にフライヤーがあったりするんですけど ちょっと名前が思い出せません。 表町の禁酒会館か 多分市役所なら聞けばわかると思うのですが・・・ 私がよく使うというか 年に一度唯一出品してるのは アート ガーデンというギャラリーカフェで 夏にA4展という企画展があります。 参加費は2000円で今年から一点のみの出品になってしまいましたが 自分で値段をつけて売ることが出来ます。 取り分は60%ぐらいだったかな・・・ 岡山に長くいらっしゃるようでしたら ぜひ参加してみてください。 あと倉敷の商店街には商工会議所(たぶん)が無料で貸してくれるスペースがあります。まだやってると思いますが、情報は古いです・・・ それから県庁通りに中国電力エネルギアのビルがあるんですけど そこの1階の展示スペースも無料だったと思います。 箱貸し屋でよければ駅西口の全日空ホテルの向かって左手の道沿いに あります。月契約で安かったと思います。 表町のはつぶれたみたいですね・・・ ざっと今思いつくのは そんな感じでしょうか・・・ どこでやるか決まったら教えてくださいw 私も見にいきますからww

bikebikebike
質問者

お礼

回答ありがとうございます!返信送れて本当にすみませんm(>_<;)m 個人や知人と組んでやっているので、今は財政的にかなり厳しくなってしまいました。 岡山は一日のみです。布を使ったインスタレーション形式での作品発表を予定しています。 遠征って程のことではないんですけど、ちょっとやってみたくて。 無料じゃないと厳しいです。営利・販売目的は一切ありません。 「びぜんにしいち」や「せのお」の近くで探しています。 どんなに小さくてもかまいません。 展示は数点から銃数点を予定しています。展示スペースにより展示物を減らすことはいくらでも可能です。 できれば2週間前など、急に借りられる場所などだと助かります。 半年以上先だとたぶん活動ができない時期に入っていると思うので実現不可能だと思うので。。