• ベストアンサー

展示会のイベント開催の場所について

展示会のイベント(自分の写真の個人展示のようなもの)をしてみたいと考えています。ギャラリーを貸しきると高いので、会議室のようなところを借りたり、公民館にパーテーションを立てて展示をしてみたいと思います。音楽等も流したいので、隔離されたスペースがいいので会議室を思いついたのですが、同じようなものを経験したことがある方いらっしゃいませんか?注意事項とか教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

一口に会議室といってもいろいろありますので、市民会館くらいの 大きさの建物の会議室であれば、販売業者のイベントなどで しょっちゅう数日間にわたる貸切を行っていますので、一度たずねてみてはいかがでしょう。 また、その貸切などを行っている回数によっては、それようにパーティションも 用意している場合がありますよ。 また、パーティションでも釘を打ってはいけない場合や打てない材質のもの しかない場合もありますが、その辺の詳細も尋ねるときに一緒に聞いてみては? また、照明設備も確認しておきましょう。 会議室はたいていは天井の照明は蛍光灯ですので、場合によっては 作品ごとに当てる照明が必要な場合があります。 (特に、その展示会の作品の中で来場者には絶対に見てほしいものなど) 借りる前に必ず中を下見してそのように別で照明を用意しなくてはいけない 箇所がどのくらいできそうか、確認しておく必要があると思います。 ちなみに、写真展示用の木製のパーティションであれば釘を打っても 展示が終ってかたす際に、釘を抜いたところへ爪楊枝を差し込んで打ち込み はみ出た分をニッパで綺麗になるように切り落とせば、後から使う人も 気持ちよく使えます。 展示会、成功するといいですね。

yiew2ud3
質問者

補足

ありがとうございます。 音楽の確認と共に照明と電源の確認もしてみます。 >釘を抜いたところへ爪楊枝を差し込んで打ち込み、はみ出た分をニッパで綺麗になるように切り落とせば すごい!!! 別のところでも使えそうな豆知識です。

その他の回答 (2)

• datdat
回答No.2

ギャラリーと会議室の大きな違いは展示設備です。ギャラリーでは上から作品を吊り下げられる壁やパネルが常設されています。しかし通常の会議室ではそのようなものは常備されていません。したがって壁やパーテーションに釘を打ちたくなるのですが、会議室では釘打ちは許可されないでしょう。といって展示用パネルを他所から借りてくるのも大変です。 展示品が多くないのでしたら、見栄えは良くないですが、自分でベニヤ板や多孔板などで作品取り付けパネルを作って会議室の壁に立てかけるか、机の上に作品を並べるようにするしかないと思います。 しかし貸会議室は結構ありますので、問い合わせてみたらいろいろ条件の良い所があるかもしれません。

yiew2ud3
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、ぶら下げの場合は釘が打てないと確かに辛いですね。 釘以外でぶら下げられるかどうかや、さげる以外の展示方法も考えてみます。

• gizc3ow3
回答No.1

こんにちわ。 写真展いいですね。 まずは会場に問い合わせてみてはどうでしょうか? パーテーションの貸し出しをしているかどうか、搬入経路があるかどうか、あとは時間帯も重要です。 あと、会議室で数日開催だと、毎日搬入と搬出を繰り返すことになってしまいますけど、その辺はいかがなんでしょうか?

yiew2ud3
質問者

補足

ありがとうございます。 会議室だとまっさらな状態にして帰らないといけないのですね。 考えてみます。