• ベストアンサー

都内の貸しギャラリー

知人がキリムやじゅうたんの展示&販売をするための貸しギャラリー(展示場・スペース)を探しています。 場所は青山・新宿・品川・東京駅付近などを希望していますが、よいところがあれば、上記以外のところでもいいそうです。予算は1週間で7~15万円ぐらいで、広さは20平方メートルぐらいはほしいそうです。 ご存じの方がいらっしゃれば、ご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budopan
回答No.2

都内にある貸しギャラリーは山ほどあるので、これ!と言えないのですが、展示会を行うエリアや予算なども絞られているようなので、後は、実際に足を運んで見た方がよいかと思います。 実際に見てみると、思っていたのと違うこともありますし、どなたかギャラリーで展示会を行っていれば、雰囲気もつかみやすいです。 貸しギャラリーの検索サイトをご参考までにご紹介いたします。のぞいてみて下さい。 画廊.net http://www.garou.jp/ 貸画廊情報センター http://www.g-station.co.jp/kashigarou/

harienishida
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りません。 教えていただいた検索サイトをのぞいてみました。 とても便利なサイトですね。 いままで気がつきませんでした。 ちょくちょくのぞいてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9353
noname#9353
回答No.1

以前、画廊での勤務経験がある者です(都内ではない)。 1週間で15万、都内。 というご質問ですが、基本的に、画廊・ギャラリーにはそれぞれその画廊が得意としているジャンルや、口コミでの客紹介(顧客)など、かなり、世界が狭いところがあります。 どうしてもここでやりたい! という場所がある場合は、直接その画廊に電話するか、HPなどを出しているところが最近は多いので、傾向を調べてから、電話してみることをオススメします。 絵画・美術関連の業界は、横のつながりが非常に強いので、マナーなどは、徹底して守ってください。 何をやっていいのかいけないのか、知らない場合は、必ず聞き、守ってください。ひとつのところで妙な違反をして、上手くいかなかった場合、そこのギャラリーとつながっている別のギャラリーには、即行でその情報が流れ、違反をしたギャラリーと仲がいい別のギャラリーでは、二度とできないことがあります。 画廊などは、基本的に、主催者側の人物を重視する傾向が強いので、いい人である場合は、いろんなところから「やってください」といわれることもあります。 話がそれましたが、画廊などは、ホームページを開いているところが多いので、先に、そうしたものを調べてみることをオススメします。 人気のある画廊は、年内はすでに予約が満杯、ということもあるので、電話番号がわかれば(イエローページで、画廊・ギャラリーを引けば、山ほど出てきます。都内で、ある区域だけを探したい場合は、図書館などに、イエローページが置いてあるので、都内でやりたい区域のものを調べるということもできます)、 電話して、先に、空いているかどうかを確認してみてください。多分、結構あると思うので、かたっぱしからかけてみるとか。 私がオススメする方法は、知人で、そうした展覧会をやったことのある人に、話を聞いてみるほうが、いいと思います。人からの紹介は、人物重視のギャラリーにとっては、予約につながりやすいので。

harienishida
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 自分でもネットやイエローページで探しているのですが、これといったギャラリーに出会えず、質問させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。