• ベストアンサー

脳の記憶能力に関して

letter9999の回答

• ベストアンサー
回答No.1

記憶の容量に制限は無いと言われています 頭に詰めれば詰めるだけ容量は 大きくなると考えればいいと思います 記憶するのにかかる時間というのは よく分からないですが それは,その情報を何回見聞きしたか ということじゃないでしょうか スーパーに行くだけでも約3000の情報を 見聞きするといいます そんな事を覚えていても無駄だから 脳はその情報を覚えてはいるのですが 1回だけ見聞きしただけでは 後から後から入ってくる情報を前において だんだん脳の取り出せないような奥の方に おいていくといいます 何回も何回も見聞きすれば脳はその情報を 重要と判断して いつでも取り出せる場所においておきます 重要な情報と判断しても 使わなかったらそれはいらない情報なんだ と脳は判断して脳の奥の方にしまいこんでしまいます 重要な情報は忘れていく時間が遅くなりますが 要らない情報はすぐに忘れていくようになります 簡単にいえば 入ってきた情報は いらない情報は短期記憶 重要な情報は長期記憶として保存されます 人間が重要な情報やいらない情報を 忘れていく時間 エビングハウス忘却曲線で確かめることができます

参考URL:
http://www.webdoor.jp/e-learning/kaisetu-boukyaku.htm
jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。