• ベストアンサー

チェンソーのチェーンはずれについて

木を伐採中にチェンソーのチェーンがはずれてしまいました。友人にもらったチェーンで取扱説明書がありません。メーカーは共立なんですが、自分で直すことはできますか。もし直し方のわかるホームページがあれば、ぜひ教えてください。駄目なら修理店に出したいと思いますが、修理費用は大体いくらになるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

大雑把なので異なる場合があります。 直すことはできます。チェーンの付け根のねじ(六角形)を緩めると.チェーンフィールド(チェーンが回る板)が斜めになります。斜めにした状態でチェーンを入れて.元の場所に当てて.緩めたネジ締めで終わりです。 ただし.締め方が悪いとすぐに外れたり.回らなかったりしますので.要注意。 チェーンのはりの調整は.真中あたりをひっは゜って5mm程度伸びる程度のはず。6角形のネジに対して90度方向のチェーンフィールドの付け根ふきんの横にマイナスの大きめのネジがあります。六角ネジを緩めた状態でマイナスネジを動かし.いったん六角ネジを締めて張りを見ます。 サイトは知りません。 頼んだときには.掃除込みで5000円。 失敗すれば.チェーンが変に踊って怪我します(チェーンの張りの調節不良でチェーンがトンで片手を切断した人が近所にいます)ので.十分注意してください。ちょっとでも無理だと思ったらば自分でしないこと。販売店等で修理を頼んでください。

manemanetm
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。自分では少々不安がありますので、販売店に修理を頼みたいと思います。たいへん助かりました。

その他の回答 (2)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

初めまして。 さっそくですが、チェーンの調整が出来てないか、刃の交換時期に来ているか、バーの交換時期に来てるかのどちらかです。 歯の付け根にネジがあり、そこで微調整はできます。 分かりやすいホームページがありましたので、添付しておきます。 ホームセンターの工具コーナーにチェーンソーは置いてあります。交換刃も種類が多いですから、チェーンソーごと持っていってください。 刃のはずれの要因をチェックしてくれると思いますから。 ちなみに刃の交換なら3000円~5000円、バーの交換は一万円くらいになります。オイルのいれ忘れには注意して下さいね。

参考URL:
http://www.smn.co.jp/takano/tool.chain.html
manemanetm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になるホームページで大満足です。注意してチェーンソーを使っていこうと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

チェーンの調整が出来ていなかったみたいですね。 チェーンが廻っていた板の根本(エンジン側)にネジがあります。 これをゆるめて板を動かしてチェーンをある程度張って下さい。 近くの農機具店などに行って調整して貰って説明を受けると良いでしょう。

manemanetm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェンソーのチェーンブレーキが効かない

    チェンソーのチェーンブレーキが効かない 物は 共立エコー物産のCS-332Cで昭和62年の物です 修理を頼まれてエンジンはキャブオーバーホールとエンジン内洗浄で直ったのですが フロントハンドガードを前に倒すとブレーキがかかるというのをサイトで見たのですがかかりません。 どなたか詳しい方おられましたら 考えられる原因箇所を教えてくれないでしょうか?

  • 充電式チェーンソーを探しています

    こんにちは。 充電式チェーンソーを探しています。 チェーンソーを買うのも使うのも初めてです。 値段は2万から3万位のものを購入したいの ですが、何に注意し、選べばいいでしょうか? 用途は、木の伐採です。大体、40cm~70cm ぐらいの丸太が切れればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェーンソーの購入を考えています

    タイトルどおり、チェーンソーの購入を考えています! 兼業ですが農業をやっているので、アカシア、偽漆、桑など、ちょっとした雑木を切り倒すのに使いたいのです。 当然、刈払い機など何本か持っていて、メーカーごとにちょっとした違いがあることを知っています。 たとえば共立さんのこんなのとか https://store.shopping.yahoo.co.jp/jec2013/7728335927207.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 使い勝手は実に良いのですが、そのほかに不満があります。 チップソーを交換する際などは共立専用(?)のボルト(バネ座一体型のボルト)を使わなければならなかったりとか、 チップソーの押さえ金具が共立専用で、ホームセンターなどで買ってきた安全態がはまらないとか こんなのです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/500300210001.html メーカー専用とか、メーカー純正とかばかりでそろえなければならない。 ようするに「 汎 用 性 が 低 い 」ものばかりで嫌なんです。 話を本題へ戻します。 チェーンソーを購入するのは今回が初めてなので、どのメーカーを購入したら汎用性が高く、使い勝手が良いのかわかりません。 例えば作業中に、不注意でチェーンを切ってしまったり、ブレードを曲げてしまったら、おそらく私の性格だと「近くのホームセンター」へ駆け込むと思うんです。 そこでチェーンソーに合う新しいチェーンや、ブレードを購入し取り付けてまた作業に戻る、といった流れになってしまうんです。 なので、 ■買ったはいいけど合わないから使えない=仕事にならない と言う状況を避けたいんです。 説明が長くなってしまいましたが、こんな私に合うようなメーカーのチェーンソーで、オススメは有りませんか? 希望のチェーンソー 排気量:特に指定とか無いですが、パワフルな方が良い ブレード長さ:直径30cmほどの雑木なので、それが切れるブレードの長さ その他詳しいことはわからないので、一般的なチェーンソーの装置で十分です。 Husqvarna、Zenoah、日立、共立、makita、Ryobi、タナカ、ECHO、weimall、など、私が調べた限りではこのぐらいのメーカーが出てきました。 正直いって、どれがいいのかわかりません、、、 まとまりが悪いですが、皆さんのお知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • チェーンソーを購入したいのですが‥。

    まぁ、一生使う事などないだろうと思っていたチェーンソーでしたが、先日、町内の行事で、無理矢理手渡され、『まぁ持って行くだけなら』と軽い気持ちでいましたが、どうやら全員が、警戒しています。誰かがチェーンソーで、伐採せねば始まりませんので、仕方なく恐々使って、何本か、木を切り倒しました。途中で、白煙がモクモクと出だし、どうやらチェーンソーと一緒に手渡されたモノが、混合燃料では無く、ただのオイルだったのでは?と思い、あまりに白煙が凄いもので、当方だけ、ストップしました。幸いな事に、最悪の状況にはならずに済みました(チェーンが外れて大怪我をする)が、それにしても、ズブの素人に、手渡し去ると言った行為が、許せませんでした。こんな事なら、自分で信用出来るチェーンソーを買って、持って行ったほうが、いくらかマシだと思い、購入しようと思いついたのですが、検索するも、判りません。定価が高いモノが、安全性が高いのか?との疑問もあります。なるべくチェーンが外れにくい、安全性の高いチェーンソーなど、あるのでしょうか?少々高い程度なら仕方も無いと思っています。

  • ゼノアのチェンソーの用語不明点、お勧め現行モデル

    ハスクバーナ・ゼノアのチェンソーの現行モデルで迷っています。 以前、別件でチェンソーのお勧めメーカーのアドバイスを頂き、 販売店やアフターの面も含めて、ハスクバーナ・ゼノアの7万円程度のチェンソーを購入する予定です。 カタログを貰ってきて、眺めてはいますが、よく分からない点がいくつかあり、 メーカー公式サイトやカタログには用語説明や、チェンの使い分けの説明はなく、 自分で検索をしてもコレと言って解決に繋がるページにも巡り会えなかったので質問させて頂きます。 1.ゼノアのオールラウンドソーの中の“ジャストシリーズ”は、   非ジャストに比べてどういった部分の変更がされているのか?    2.オールラウンドソーの中でも2種類ある、CDIマグネト点火と、デジタル制御式CDIの違い・良し悪し 3.ソーチェンタイプは25APと91VX(VXLやPX)の設定があるが、   25と91の用途の違い、お勧めは? 今まで10年ほどちょこちょこと、33cc・350mmバーのチェンソーで 標準刃の91VG-52Eを使い、胸高40cm程度の木の伐木・玉切をしています。 通算5台のエンジン機を使っていますが、どれも仕様はほぼ同じなので 25APの刃を使ったことがありません。 ストーブの薪にするくらいなので、断面の綺麗さは求めません。 そういった事情の上で、チェン刃のお勧め(25・91)や、 可能でしたらゼノアの現行機種のオールラウンドソーのお勧めをお願いします。

  • 個人宅の樹木の場合

    昨日は街路樹のことで相談させていただきましたが、 今日は友人ちの樹木についてお聞きしたいことがあります。 そこの庭にも木1本、直径20cmくらい、高さが6m20cmくらいの ヤシの木っぽい木!?(家が建った時から庭に設置されていた樹木)があるのですが、 例えば、業者に頼んで、伐採・処分してもらうのではなく、 自力でチェンソー!?か電動のこぎりでで細かく切れるものでしょうか? そして、生ごみの日に一緒に出す、ということは可能でしょうか?

  • ブレーキパッド、チェーンの修理代、工賃として妥当な金額??

    こんばんわ。 最近、ブレーキを掛けるとキーキーという擦り音みたいなものがすることと、チェーン付近からカシャンカシャンと走るたびに変な音がするので、この際一緒に交換してしまえ! とバイクを買った店に持って行きました。 チェーン交換とブレーキパッドの交換をして下さい。とお願いして、 大体いくらぐらいかかりますかと聞いたところ、3万ほどかかるという返答でした。 この金額は妥当な料金なのでしょうか?? またチェーンのカシャカシャ音はチェーンの交換でいいのでしょうか? 当方は修理代に関してなどはわからないのですが、 少し高くないかなと感じました。よく友人などの話ですとブレーキパッド交換は1万前後との話を聞きましたので、だいたいどの程度でできるものなのかと思い質問しました。 バイクはZRX400です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 松の伐採について

    庭にのびのびになっている松の木を 伐採してもらいたいのですが 費用等はいくらぐらいなのでしょうか? 背丈は2m~2,5mぐらい 1本です。 太さは小さい方だと思います。

  • 今冬スキーに車で行きますが、タイヤチェーンについて教えてください

    今冬スキーに車で行きます。車は軽自動車で4輪駆動、ABS付です。 初めて自分の車で行きますので、超が付くほどビビってます。 タイヤについてはスタッドレスを4輪全て付けていきますが、タイヤチェーンも持って行きます。 車の取り扱い説明書によりますと前輪に付けるように書いてありました。 2輪にチェーンを付ける場合は前輪に付けるのはわかりましたが、それでも不安でして4輪にチェーンを付けると言うのはどうなのでしょうか? 4輪にチェーンを付けるのは手間が掛かるのは覚悟し、安全策を取りたいと思っています。 以前友人の運転でスキーに行った時は前輪だけチェーンを付けていましたが、カーブで車がクルっとなり、横を向いてしまい、後続車に衝突されてしまう事故がありましたので、前輪だけチェーンは不安なんです。

  • 服をいためるチェーンベルトについて。

    いつもお世話になっております。 先月末に百貨店内に出店している某アパレルメーカーで、チェーンベルトを購入しました。(約6000円) やや太めのもので、結構しっかりしています。スカートを購入時に店員さんにお勧めされましたが、私にとっては高いので躊躇していたところ、友人がプレゼントとして購入してくれました。 しかし、このチェーンベルトは、とても服にひっかかるのです。薄手のものであろうが、なんであろうが、ちょっと油断をすると、もうひっかかっています。しかも細かいチェーンなので一箇所ではなく、数箇所ひっかかっています。そして、注意深く外していっても、服から繊維がびよーんと出た状態になってしまいます。不良品というわけではなく、デザインの問題だと思います。 先日から寒くなったので、ジャケットを上からきたところ、ジャケットの裏地にまでひっかかっていき、大きな電線をつくってしまいました。(裏地だからいいものの・・・)今は引き出しの中にしまっています。 このままタンスの中にしまうなんてできないと、お店に言いにいこうと思うのですが、友人は既にレシートを破棄してしまっていました。 交換・修理・返品など、なんとかできないのでしょうか? どうぞ宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう