• ベストアンサー

服をいためるチェーンベルトについて。

いつもお世話になっております。 先月末に百貨店内に出店している某アパレルメーカーで、チェーンベルトを購入しました。(約6000円) やや太めのもので、結構しっかりしています。スカートを購入時に店員さんにお勧めされましたが、私にとっては高いので躊躇していたところ、友人がプレゼントとして購入してくれました。 しかし、このチェーンベルトは、とても服にひっかかるのです。薄手のものであろうが、なんであろうが、ちょっと油断をすると、もうひっかかっています。しかも細かいチェーンなので一箇所ではなく、数箇所ひっかかっています。そして、注意深く外していっても、服から繊維がびよーんと出た状態になってしまいます。不良品というわけではなく、デザインの問題だと思います。 先日から寒くなったので、ジャケットを上からきたところ、ジャケットの裏地にまでひっかかっていき、大きな電線をつくってしまいました。(裏地だからいいものの・・・)今は引き出しの中にしまっています。 このままタンスの中にしまうなんてできないと、お店に言いにいこうと思うのですが、友人は既にレシートを破棄してしまっていました。 交換・修理・返品など、なんとかできないのでしょうか? どうぞ宜しく御願いいたします。

noname#8527
noname#8527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.1

レシートが必要なのは こちらの都合で返品、交換したい時だけですよ。 お店に行けば、その品物がお店の製品であることはわかりますし、一応名の通ったメーカーならちゃんと応対してくれると思います。 いきなり「不良品だから返品したい」などと言うわけではなく、「どうしたらいいのでしょう?」と相談に行けば、使用済みの製品であれ、きっとそれなりの返事はもらえると思います。 一緒にひっかかったジャケットももって行くといいです。

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、とりあえず電話してみようと思い、 服にひっかかる旨、レシートがない旨を伝えましたところ、 「とりあえず、もってきてください」 といわれました。 明日もっていってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年もラインストーンベルトが流行っていますが、 みなさん引っ掻け傷が多いので、自己防衛策として ニット、カットと合わせない、 なるべく低い位置に回して引っ掻けをなくす などされているようです。 ラインストーンベルトはあくまでファッション性 の高い商品で、スーパーで売っている実用雑貨とは わけが違います。 使う方もそれなりの知識を持って、引っかかるということを よく理解して使用することが大切です。 ひっかりそうだったら、ひっかからないものと 組み合わせたりしなくてはいけません。 いい勉強になったと思うべきではないでしょうか。

noname#8527
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、今回の分は不良品だったようで、もっていったら、こちらの話を聞くまえから「やっぱりこれでしたかー」という反応でした。ストーンをとめる為の金具をひっかからないように配慮してあるけれども、その処理が甘かったために、裏地ですらひっかかってしまったようです。「ひっかかると困りますよね」とお店の方にいわれました。 親切丁寧に対応していただき、同じ金額の別の商品と交換してもらいました。 お騒がせしましたが、おかげさまで無事に問題解決に至りました。回答者の皆様、ありがとうございました。

noname#212618
noname#212618
回答No.2

こんにちは。 交渉してみる価値はあると思いますが、レシートがない となると、なかなか厳しいでしょう。先方に返品を受け 付ける義務はおそらくなく、タフな交渉になるものと思 われます。 ご察しのとおり、デザインを優先して作られた商品は往 々にして機能性を犠牲にしているものです。私もデザイ ンにひかれ購入したものの、あまりに機能性に欠け使え ずたんすの肥やしになってしまっているものがいくつか あります。。。余程の瑕疵がない限り、そのようなデメ リットは購入した時点で許容してるとみなされるのでは。

noname#8527
質問者

お礼

そうですかぁ・・・。 よっぽどトゲトゲしたデザインなら気付いていたんでしょうけど、触った感じでは服にひっかかりそうなどと考えることは一切なかったので、油断してました。ひっかかった後も、何がひっかかっているのかわからないぐらいでしたので。 とりあえず、交渉しないで泣き寝入りするのは嫌なので、行くだけいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 裏地のついていない市販の服に裏地をつけたい

    先日、秋冬用のジャケットを購入しました。 取り外し可能なタイプの裏地が付いていたのですが、中にワタが入ってるタイプで厚手です。 防寒用には考えていないので、薄手の裏地を縫い付けられたらと思っています。 (1) このような服のリフォームは未経験でもできるものでしょうか?  (時間がかかっても、多少中が汚くてもOK) (2) このような服のリフォームをやってくれるお店等はありますでしょうか?  (裾上げや多少のシェイプ修正は見たことがありますが、裏地取り付けは見たことが有りません) よろしくお願いいたします。

  • 紳士服チェーン店のレディース

    30代女性が仕事で着るスーツを購入するのに、 大手紳士服チェーン店の中でお薦めがあれば、教えて下さい。(値段が手頃で、品質の良い店を探しています。) また、紳士服店では間に合わない場合、お薦めの店舗があれば、それも教えて下さい。 出来れば、靴や鞄なども揃う所が良いです。 よろしくお願い致します。

  • こういう服探してます

    少し白っぽいデニムジャケットで、中に赤いチェックシャツという、ありがちな服を探しています(伝わるでしょうか?) どこに行けば、購入できるでしょうか? もし可能ならば、写真もつけて頂けるとありがたいです。

  • ストレッチ素材なのに伸びない裏地のついている服

    仕事内容が変わり、スーツを着ることになりました。 季節の変わり目なので、あわてて春夏物を数着購入した中で、ストレッチコットンの、かなりタイトなデザインの上下は、スカートのみ裏地がついており、伸びない裏地なのです。 試着のとき、しゃがんだりしてみたのですが、実際に着て1日過ごしてみると、「ストレッチ素材なのに裏地のせいで伸びないというのは、きゅうくつだなぁ」と思い・・・ 改造!できないかな?というもくろみが頭をもたげました。 (1)裏地の脇の縫い目をほどいてしまい、服の中で裏地が自由になるようにする。(裏地がずり上がるかな?表にアタリが出るかな?) (2)裏地を完全に取ってしまう。 (3)裏地がないとずり上がったりするようなら、トリコットの裏地につけかえる。 などということが、できないかなぁ~、と考えたのですが・・・ 同じような思いをされたことのある方、衣類のプロの方、などなど、アドバイスをお願いします。 かっちりした素材で、ヒップラインくっきりのタイトなデザインです。 ちなみに、母が洋裁ができるので、(1)と(2)なら私か母でも楽勝だと思います。(3)は嫌がりそうだけど、母でもできそうです。 なお、スリップやペチコートはなるべく着たくありません・・・。 ヘンな相談ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 子供服の収納

    こんにちは、1歳9ヶ月の娘がいます。 質問の場所が違うかもしれませんが、同じ歳の子を持つ親御さんのアイディアを借りたく質問させた下さい。 娘の服(80~90cm)は子供用の小さなタンスではなく、普通の大きさのタンスに収納しています。 が、子供の服は小さいため、引き出しの中でグチャグチャになっていまいます。 引き出しの中を仕切ろうと、ホームセンターで引き出し用の仕切りを購入しました、 サイズに合わせて、仕切りを折れるので、余り深く考えずに使用した所、微妙にサイズが合わないのです。 なので、みなさんはどのように引き出しの中に、子供の小さい服を収納していますか? 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

  • アパレル業界面接に行く時の服

    こんにちわ 今回、転職でアパレル業界に参入しようと思い、 大手カジュアルのブランドが募集していたので面接を受けに行きます。 ところで、面接官の方にメールで急に 「明日の面接はスーツでなく貴方らしい私服を着て来てください。」 と言われました。 この場合どのような服が無難なのでしょうか? ちなみに、その店のブランドは持っていません・・・ ・そのお店のデザインの方向性に合ったもの、カジュアルで着崩す ・ドレスシャツを中心にきれいめのファッションですっきり見せる ・かっちりした黒ジャケットで真面目らしく見せる ・ジャケットの中にパーカーをきて↑より少し崩す ・その他 宜しくお願いします。

  • おしゃれに詳しい人、こんな服のあるブランド教えて下さい!

    私は普段、とんでもない田舎に住んでますが、そんな私が1月末に急遽、大都会東京に行く事になりました。 寒い街中をうろうろする事になりそうなので、暖かいジャケットを購入しようと考えています。 それで、旅仕度のために、クリスマス前くらいに近県の街(パルコ等ある都市です)まで買出しに出ます。それまでになんとしても購入をしないともう機会がないので焦っています(>_<) こんな服を探しています。 ●サイズは普段5~7号 ●裏地?もあるようなとにかく暖かい真冬仕様 ●ファー付き ●着ぶくれしないようなスリムライン ●予算1万5千円 もっと予算を積めばいいものがありそうなのですが他にも物入りなので(泣)ダウンジャケットがいいかなとか思ってるのですが・・・・ 地元にも有る、組曲とかオンワードなんかはラインがキレイで好きなのですが予算が足りなくて・・・・ すべての条件にかなって無くても構いません!こんなんどう?みたいなかんじで教えて下さいませんか? ネットで購入できるところでも構いません。 時間が無くって、ここに助けを求めに参りました。 どうかよろしくお願いします(T_T)

  • ジャケットの裏地の色落ちを防ぎたい!!

    こんにちは。 先日購入したジャケットを着た所、裏地の色が着ていた服にうつってしまいました。 裏地の色は紫で生地はサテンだと思います。 インナーは真ピンクに染まってしまい、洗濯しても落ちなかったので捨てたのですが、 ジャケットはデザインがすごく気に入っているのでまだまだ着たいと考えています。 とりあえずドライクリーニングに出したのですが、 また着てみて色落ちするのが嫌でなかなか着れません。 色落ちしないかどうか確かめる方法、 また色落ちを防止する方法があればアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 質問を間違えました・・・タイミングベルトでした

    前回の質問を間違えました そもそもタイミングチェーンとタイミングベルトが違うものだと知らなくて・・・ 「18年式ムーブ14.4万キロ修歴なしタイミングベルト交換済み」 というものです 回答の中に、他の部品も寿命が来るのではないかというご意見がありました 諸経費込みで40万を切るのでとてもお手頃なのです しかし、安物買いの銭失いにはなりたくありません いろいろなサイトを見てみると だいたい気に入るものは60万前後します そのくらい出して購入する方がいいのか・・・ 初期費用が安くてものちのちあまりにも修理代がかさむのは避けたいところです ご意見よろしくお願いいたします

  • 添付写真のジャケットのメーカー

    画像のジャケットなのですが、どこのメーカー(ブランド)のものか ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 友人が古着屋で買ったものをゆずってもらったものです。 緑のチェック柄で、裏地がシルバーっぽいモコモコ。 襟と裾の両脇に、ベルトみたいな締めるやつがあります。 見かけによらず暖かく、真冬でも首まで完全に閉めれば 全く寒くないので重宝していたんですが、破れてしまって・・・。 似たようなものもご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう