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質問を間違えました・・・タイミングベルトでした

前回の質問を間違えました そもそもタイミングチェーンとタイミングベルトが違うものだと知らなくて・・・ 「18年式ムーブ14.4万キロ修歴なしタイミングベルト交換済み」 というものです 回答の中に、他の部品も寿命が来るのではないかというご意見がありました 諸経費込みで40万を切るのでとてもお手頃なのです しかし、安物買いの銭失いにはなりたくありません いろいろなサイトを見てみると だいたい気に入るものは60万前後します そのくらい出して購入する方がいいのか・・・ 初期費用が安くてものちのちあまりにも修理代がかさむのは避けたいところです ご意見よろしくお願いいたします

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回答No.5

#4 いなかのくるまや、追加情報です。 ※リアクランクシャフトオイルシール交換の一例 http://minkara.carview.co.jp/userid/9929/car/352577/1357465/note.aspx かなりの重整備であることがわかるでしょ。(部品代は693円!) このムーヴは17.6万キロでの交換ですが、概ね15万キロ前後から オイルシール交換の必要性が生じたりします。(若干の個体差あり) エンジンとミッションを分離するという重作業を伴わないと交換 することができない「わずか数百円のオイルシール」・・・。 そういったコスト要因を勘案すると、過走行車がオークションで 安値落ちするのも当然なんです。(加えて修復あり車なら、なおさら) もちろん、前オーナーがきっちり毎回5000kmとかでオイル交換を していたような個体だと、意外とオイルシールは問題ない場合も 多いですが、いかんせんその部位は車検なんかでも見ないところで、 「過走行車=へたっている」とあらかじめ見込んでおく必要ありです。 もし過走行車を購入後に短期間でそういった重整備が必要となれば、 まさに「安物買いの銭失い」になってしまうわけです。 やはり過走行で安いのはそれなりのリスクを覚悟しておかないと・・。 It is no use crying over spilt milk ・・・・になります。

DS2-HABC
質問者

お礼

追加情報までありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

サスペンションって知ってます?足周りのバネの奴っすね。あれって20万km毎に交換が必要なんっすよ。バネって使っていればヘタるものだからね。そのバネの戻りを抑えてマイルドにするのがショックアブソーバーね。このショックアブソーバーはダンパーって言われるモノなんっすけど、おおむね5年で寿命、強引に引っ張って7年位が限界っすね。それにドライブシャフトのハブベアリングって概ね10万kmでご臨終っすね。当然交換っす。それにブレーキパッドも何だかんだで5万km目途、運が良ければ7万km位で交換で、ブレーキディスクはパッド2回目の交換で1回目の交換時期っす。プラチナプラグを使ってても大体5万kmごとに交換したほうがよろしくて、実際には7万kmか8万kmまで引っ張れたら万々歳っすね。 これが欧州車の交換スケジュールかと思ったら大間違い、国産車全般に言える話なんっすよ。 それに国産車だとプラグコードが貧弱で5万km持てば御の字っすね。それにバッテリーなんか3年持てば優秀っすわ。と、以上の点だけでも踏まえて考えてみましょ。 14.4万kmでしょ? あと5.6万kmでサスペンションの交換時期っすね。 あと5.6万kmでハブベアリングの交換時期っすね。 あと0.6万kmでブレーキパッドの交換っすね。何回目だ? あと5.6万kmでブレーキディスクの交換時期っすね。 あと0.6万kmでプラグの交換時期っすね。 あと0.6万kmでプラグコードの交換時期っすね。 あと0.6万kmでバッテリー交換っすね。 で、問題なのはハブベアリングの交換が行われているか、っつー根本的な問題っすね。書類だけ通している車検ばっかりやってるクルマだと100、やってねえっすね。それにブレーキディスクだってその場しのぎの付焼刃的にディスクを磨いて車検通す、なんてギリアウトな事やってたら速交換が必要っすよ。 悪いけどムーブでしょ?ムーブでジャッキアップしてシコシコ整備に明け暮れてるようなオーナーって、何人いると思います?高っかい部品を小まめに取り替えているようなオーナーって、いるのかな。整備どころか磨く価値さえありゃしない的にキッタネエまんまで乗ってる人のほうが大半でしょ? 考えてみて下さい、クルマを手放す時ってどういう時っすか?事故も起こしてないのになんで売るの?それは「部品交換代金が高くて手放す」んじゃねえの?もしくは「部品交換代金が掛かりそうだから手放す」んじゃねえの?基本中古車って、元々はどれもこれもどこかに交換が必要なクルマばっかりっすよ。 で、悪いけど中古車屋さん、そこまでやってると思います?やらねえよ、フツー。だって売って1ヵ月以内にトラブルが起こらなければなし崩し的にうやむやにできるから。「中古車って、そういうモンっすからねぇ。。。」っつっとけば楽勝っすから。だったら1円でも安い価格を付けたほうが売れるし、何よりそこまで交換してたらむしろ自慢したくなるでしょ?「ここまでやってるから、乗ってみて」って、強くプッシュできるっすからね。そこまでバカ丁寧にやると、価格はどんどん跳ね上がるっすからね。 っつー事でどこを突いても「あいつら、どこか間違ってる」臭は残ったまんまっすけど、俺が例に挙げたパーツを全部交換すると確実に車両本体価格、上回るっすよ。もし俺が挙げたパーツを全部交換しててさらにタイベル・ウォーターポンプ交換済み、っつーなら買いっす。 メールとかで聞いてごらんなさい、上のパーツ全部列挙して「これは交換されてます?いつ?いつ替えたの?」って。メールだと確実に文章で残るっすから。俺の予想だとね、「なんかメンドクセエ客が来たよ」っつって無視されるっすね。3日以内に返事が来なければね、候補から捨てて正解っす。

DS2-HABC
質問者

お礼

かなり丁寧な回答ありがとうございました 本当に詳しいんですね 素人にはわからないことばかりでした やはり走行距離が多い車は避けた方がよさそうですね

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

販売に携わるモノとして言えば 「絶対にやめるべし」 です。

DS2-HABC
質問者

お礼

簡潔に、ありがとうございました 販売される側も仕事ですもんね 『これ自分じゃ買わないけど売らなきゃ!!』 みたいなのあるのでしょうね 参考にさせていただきます

回答No.4

いなかのくるまやです。 H18年式ムーヴ(型式L150S)のグレード「L」(ノーマル顔)あたりで 過走行車の業者オークション落札相場を閲覧してみました。 諸経費込みで40万切るとなると、おそらくR点(事故修復車)かと・・。 修復なし車だと、過走行であってもとても諸経費込み40万切って 売るのは難しいくらい最近の軽自動車中古相場は全般に高いです。 修復車だから「絶対ダメ」とはなりませんが、車に疎いユーザーが 買い向かうのはちょっとリスキーでもあります。 >初期費用が安くてものちのちあまりにも修理代が >かさむのは避けたいところです 走行15万キロ弱程度走行の軽のエンジンでたまにあるのが、 「クランクシャフト・リアオイルシール劣化によるオイル漏れ」という のがありまして、オイルシール部品代は数百円ながら、その交換には エンジンとミッションを分離する必要があり、それに応じた高い工賃が 数万円ほど発生したりします。(重整備に分類される作業内容です) 走行15万弱だと、その点なんかも心配ですね。 なにしろ、過走行車は業者オークションでも相応に安いということは、 プロでさえ「それなりのリスクを感じている車」ということなんですよ。 そういった車ですから、やはり車に疎いユーザーは避けたほうが無難です。

DS2-HABC
質問者

お礼

止めた方が良さそうでうね ありがとうございました

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

タイミングベルトは10年もしくは10万キロで交換を推奨されている物ですからそれだけ乗っていれば当然交換されていると思いますがそれ以外に何ら情報が無いので文章では想像するだけで判断できません、もちろんタイミングベルトの交換時に何所まで交換しているかなども想像するだけ・・・ 以前のオーナーがどの程度メンテナンスにお金を掛けていたか等全く解らないので後場知識のある人に実際に見て貰ったり可能なら試乗したりして判断するしか無いです、それでも中古車と言うのは後からトラブルがでることも少なくないと思っていますからその恐れが少ないようにするのには程度の良い物(年式や走行距離も含め)にするか新車にするかに成ります。 また販売店の信用が何所まであるかお店の事も考えて私なら判断します(過去に販売店とトラブルを経験していますから)その辺りも重要だと考えます。

DS2-HABC
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

#1さんに同意です。 平成18年式で14.4万キロから単純計算すると H18/01~H23/05で65ヶ月、H18/12~H23/05で54ヶ月で14.4万キロ。 月平均2200から2600キロ、ほぼ「毎日100キロ走行」ですよね。 前ユーザーさんのメンテナンス度合いが大きく影響すると思いますが、確認は難しいですね。

DS2-HABC
質問者

お礼

走り過ぎの車はやはり身が持たないでしょうか? ありがとうございました

noname#147110
noname#147110
回答No.1

渦走行車は前所有者のメンテナンスと乗り方により 状態が天と地程違う 天なのか 地なのかは 貴方が良く見て判断して下さい

DS2-HABC
質問者

お礼

そうします ありがとうございました

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