• ベストアンサー

地軸の傾きをなくすことはできますか?

kwgmの回答

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.5

(1)地軸の傾きを直すことはできるか? できると思いますが、極めて難しいです。今の技術では不可能です。 (2)その方法は? ・方法1・ 地球の両極にロケットを水平に取り付け、両極で逆方向に噴射させて、地軸の傾きを直す。 → 回転している物体はその状態を維持しようする力が強く働くので、極めて大きな力が必要。なので無理っぽい。 ・方法2・ 地球にオモリを付けて自転軸をズラして、ちょうどいいタイミングでオモリを取り外す。 (回転しているコマに小さい粘土をつけるとフラフラするというイメージです) 自転軸に影響を与えられそうな巨大なオモリは地上にはありませんので、手近にある「月」を使います。 コレを「えいや」っと地球に取り付けます。 するとバランスが崩れて自転軸がズレます。 コレを絶妙なタイミングで取り外すことで、うまくいけば地軸の傾きを無くすことができると思います。 → 月なんか動かせねー。無理。仮に取り付ける事ができても、それで人類が滅亡する可能性が高いので取り外せない。 (3)そのメリットやデメリット ・地軸の傾きを直すことのメリット・ 日の出と日の入りの時間がいつも同じになる。昼と夜の時間が同じになる。サマータイムが無くなる。 影により時間を知ることが容易になる。 ・地軸の傾きを直すことのデメリット・ 四季が無くなる。これにより植物に影響が出ると思われる(桜はいつ咲くんだ?) 夏休みや冬休みの名称が無くなる。夏休みを長くする理由がなくなるので夏休みが短くなる(寒い地域の冬休みも同様) 電柱の下などに落書きが増える(時計の代わり。通学路なんか特に) 北極星が別の星になり名前が変わる。他の星も位置が高くなったり低くなったりするので、星座早見表は全体的に修正が必要になる。 ・オモリを付ける方法のデメリット・ 月を取り付けた時の衝撃が甚大。その衝撃とそれぞれの引力による地球の変形。おまけで巨大地震や巨大津波。 自転速度が遅くなり1日が長くなる。 もしかすると公転速度にも影響があるかも。そうすると遠心力が弱まるので太陽に近づいていく。 自転軸をフラフラさせた時に極地が赤道付近まで大きく移動してしまうなんてことが起きてしまった場合、 海流に極めて大きな影響が出る(極地付近で冷えた海水が沈み込んでいるので) これにより寒流や暖流の流れが変わり世界中の気候が変わる。 あ~、デメリットの方が多いですね。 よいこのみんなにはお勧めできない。無理ですが。

kevin23
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます!! 可能性としてはあるけれど現実的には無理ということですね。 う~ん。やっぱりデメリットの方が多いですね^^ 真夏や真冬がなくなるので少しはいいかなと思ったけど、世の中甘くないですね。参考になりました!!