• 締切済み

かなり悩んでます(背中を押してください)

私は現在24歳で、大卒で職歴はなしです。 職を手につけようと思うのですが、単発バイトをしながら就職活動をしていくのか、派遣で工場勤務するのかで悩んでいます。 自分としてはなんとか頑張って正社員を目指したいと考えているのですが… みなさんのアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• hutago
回答No.4

小さな工場を持っております。 派遣社員を使ったこともアルバイトを使ったこともあります。 >>職を手につけようと思うのですが でしたら派遣はお勧めできません。 元来「社員」ではなく製品に責任のない派遣社員に大事な作業はさせられません。 しかも教えても長く居ない彼らにはノウハウの伝授などもできません。 結局ほんの現場雑用や単なる軽作業がいいところになります。 バイトでしたらそれなりに作業を教えたりうまくいけばそのまま本採用もあるのですが 派遣の場合では派遣会社との問題も有りそれはできません。 質問者様が手に職を、と本気でお考えでしたらバイト+就職活動をお勧めします。 その場合、現場の単純作業はかなり派遣に食われていますし 生産現場の海外流出の問題も有り「働く場」自体が少ないのが現状です。 それなりに苦労するかもしれません。 ただ、そんな中にあっても次世代の育成のために若手をちゃんと育てよう、というメーカーもあります。 そういうメーカーをちゃんと見極めしっかり歩まれることをお祈りします。

• n_kaname
回答No.3

何をやりたいか、どんな仕事に付きたいかによるかも知れません。 ただ正社員になりたいだけであれば、派遣で真面目に工場勤務が一番近道だと思います。働きっぷりが良ければそのまま正社員に、と言われることも多いそうな。 もっと他にこれという物があれば、バイトをしながらの就職活動でも良いと思いますが個人的には職歴がないのがネックだと思いますから、まずはバイトではない履歴書に書ける仕事を探すのが優先だと思います。その場合短期の派遣というのもアリだと思います。

• gunbuster
回答No.2

中小企業であれば正社員はわりと採用していますので 単発バイトをしながら就活がわたしはいいかと思います。 あとは質問者様の希望職種等にもよります、なんでもいいから就職であれば探せば結構ありますから! 頑張ってください!

• fa02sa
回答No.1

若者向けの就職相談を行っている ジョブカフェというのをご存知ですか? 一度利用したことがあり アドバイザーの方が個別に相談に応じてくれます。 本当にカフェにいく感じで気軽に相談できるし、 無料です。 あなたのお住まいの近くにあれば、 そちらで相談なされるとよいと思います。 親身になってくれますし、 励ましてもくれるところなので、おすすめです。 参考になればいいです。応援しています!!