• 締切済み

かなり悩んでます(背中を押してください)

私は現在24歳で、大卒で職歴はなしです。 職を手につけようと思うのですが、単発バイトをしながら就職活動をしていくのか、派遣で工場勤務するのかで悩んでいます。 自分としてはなんとか頑張って正社員を目指したいと考えているのですが… みなさんのアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

小さな工場を持っております。 派遣社員を使ったこともアルバイトを使ったこともあります。 >>職を手につけようと思うのですが でしたら派遣はお勧めできません。 元来「社員」ではなく製品に責任のない派遣社員に大事な作業はさせられません。 しかも教えても長く居ない彼らにはノウハウの伝授などもできません。 結局ほんの現場雑用や単なる軽作業がいいところになります。 バイトでしたらそれなりに作業を教えたりうまくいけばそのまま本採用もあるのですが 派遣の場合では派遣会社との問題も有りそれはできません。 質問者様が手に職を、と本気でお考えでしたらバイト+就職活動をお勧めします。 その場合、現場の単純作業はかなり派遣に食われていますし 生産現場の海外流出の問題も有り「働く場」自体が少ないのが現状です。 それなりに苦労するかもしれません。 ただ、そんな中にあっても次世代の育成のために若手をちゃんと育てよう、というメーカーもあります。 そういうメーカーをちゃんと見極めしっかり歩まれることをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

何をやりたいか、どんな仕事に付きたいかによるかも知れません。 ただ正社員になりたいだけであれば、派遣で真面目に工場勤務が一番近道だと思います。働きっぷりが良ければそのまま正社員に、と言われることも多いそうな。 もっと他にこれという物があれば、バイトをしながらの就職活動でも良いと思いますが個人的には職歴がないのがネックだと思いますから、まずはバイトではない履歴書に書ける仕事を探すのが優先だと思います。その場合短期の派遣というのもアリだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

中小企業であれば正社員はわりと採用していますので 単発バイトをしながら就活がわたしはいいかと思います。 あとは質問者様の希望職種等にもよります、なんでもいいから就職であれば探せば結構ありますから! 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

若者向けの就職相談を行っている ジョブカフェというのをご存知ですか? 一度利用したことがあり アドバイザーの方が個別に相談に応じてくれます。 本当にカフェにいく感じで気軽に相談できるし、 無料です。 あなたのお住まいの近くにあれば、 そちらで相談なされるとよいと思います。 親身になってくれますし、 励ましてもくれるところなので、おすすめです。 参考になればいいです。応援しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既卒で内定を取ったらいつから働ける

    大卒で職歴なしの就職活動中の者ですが、既卒で正社員の内定を取れた場合は働き始めるのは来年の4月からですか?

  • 就職活動中のつなぎの仕事

    現在、求職中の主婦です。 やりたい職に就く為、この数ヶ月間就職活動を行っていました。 が、なかなか思うようにいかず、旦那さんの給料だけでは食べていけないのでそろそろ私も働かないといけません。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、就職活動をしながら、つなぎで生活費を稼ぐにはどの雇用形態が一番いいのでしょう・・・? 土日休みで週に3~4回の勤務をしようと思います。 派遣・・・3ヶ月毎の契約更新が多いと思うので、もし就職が決まった時にすぐに(1ヶ月以内に)退職できなそうで気になる。 (以前派遣で働いていたことがありますが、契約期間内で退職した人がもめていて凄く大変そうでした。) パート・・・次の人が決まるまでなかなか退職できなそうな不安がある。 恐縮ですが、単発バイト・工場・軽作業バイト以外でアドバイスをお願いします。 事務経験があるので事務職でつなぎを探しております。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 雇用保険によって経歴は分かるのでしょうか?

    長年正社員で勤務し、家族の看護のため退職。1年の看護専念期間を経て、3年派遣社員として今年の3月まで勤務しました。そして4月の中旬から派遣社員として別の会社に勤務しましたが、家族が急病になり会社の温情もあって退職させて頂きました。よってたった2週間しか勤務できませんでした。 今後正社員になるための就職活動の際、この2週間は職歴に書くまでのことでもないかな~と思い、3月までの職歴でいいのかな~と思っているのですが、それはもし、正社員として採用された会社が雇用保険関係の手続きをした際、この職歴はわかるものなのでしょうか?

  • 製造業の請負について

    以前は営業職でしたので、営業職を希望して転職活動を行ってもブランクがあり職歴が浅くなかなか受からなかったり、地方なので思うような会社が少なく、いいなと思える会社を見つけても競争率が激しかったりとかなり厳しい状況です。 そこで工場などの製造業も視野に入れて考えてみましたが、やはりこの業界も当然ながら経験者を優先に採用しています。自社工場を持つ会社への就職は小さな町工場でも厳しいです。ただ、工場の請負会社も多く存在していて毎週のように募集しています。請負会社は正社員で雇ってくれるので思案していますが、職安の相談員や友人等に相談してもあまり賛成はしてくれません。ここで過去の質問を見ましたが、「バイトや派遣とかわらない」等と、やはり反対意見が多かったようです。 なかなか就職が決まらず心苦しいのですが焦って請け負いに就職しない方がよろしいのでしょうか?(文系出身・29歳・男)

  • 職歴が風俗しかありません

    20代前半女性です。 最終学歴は大卒ですが、職歴が風俗しかありません。 キャリアも無い20代半ばが正社員、派遣社員を目指すのは厳しいでしょうか。 職歴に風俗のことは書けないし(書いたら即不採用ですよね?)、職歴なしと書いても 卒業後今まで何やってたの?って話に絶対なると思います。 前は飲食店勤務です、といって会社名とか書いたら、その会社のことまでチェックが入るのでしょうか? 実態のない会社だとわかると当然だめですよね。 特に今のご時世では、もっとしっかりしたキャリアがある人だって職を探してるだろうから 私みたいに何も無い人が就職するのはかなり厳しいですよね。 まずはアルバイトにした方がいいんでしょうか。 アルバイトの職歴が多少あったところで何のアピールにもならないでしょうか? もうこのまま風俗か、一生アルバイト…? 補足として、卒業後就職しなかったのは、自分の力不足で就職が決められなくて その後の就職活動も頑張れなかったためです。 学生の時から風俗は少しやっていました。 夢や目標があって風俗でがんばったのか、というとそんな目標もなかったです。 ただやっぱり先のことに不安はあったので、お金は貯めて家が買いたいと思っています。 なので貯金は同年代の男女に比べるとかなりあると思います。 そんな人間が今さら就職なんて…と思われるのは承知していますが 何か今後に繋がるアドバイスをいただければと思います。

  • 31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか?

    31歳職歴なしの人が営業職の社員になるのはどれくらい難しいですか? 自分のことではないです。 先日日雇いの仕事で31歳でずっと運送業でフリーターをしていた人と話をして、 営業職で社員になりたいけれど踏み出す勇気がないと言っていました。 それで半年間就職活動しないで日雇いをしているそうです。 半年でも職歴が空くと、正社員の就職は厳しくなると言われている世界で、高卒で13年間履歴書にかける職歴ないし、自分でさえIT業界で50社応募しても1社も面接できないほど応募者が殺到しているので、書類選考がある求人を募集するより面接を最初っからさせてもらうところに応募するか、アルバイトで営業やって実力つけてから社員登用制度のあるところでアルバイトするか、とにかくアピール材料を作ったほうがいいのではないかとアドバイスをしました。 善意を持ってアドバイスをしたのですが、次に同じ勤務になってから無視されるようになりました。 恐らく馬鹿にされたと思ったからでしょうが、自分の言ったことは事実だと思います。この間また同じ勤務になり、ああした方が早い、こうした方が早いと自分を馬鹿にしてから、自分への態度が軟化しました。 31歳職歴なしで営業職の正社員になるのってほぼ不可能ですよね?書類選考絶対通らないですよね?

  • 今春大学を卒業した23歳女です。事情があり就職活動をしませんでした。

    今春大学を卒業した23歳女です。事情があり就職活動をしませんでした。 私の第一希望は事務職なのですが、空白期間約半年の職歴なし・資格なしです。ヤングハローワークやとらばーゆなどの求人で未経験可となっていてもこの状況では、書類選考も通りませんか? 本当に事務職につきたいのであれば、PCスキルをつけたり派遣などで実務経験をつむことになるのでしょうか・・・しかし、転職時には年齢も26歳くらいになっており正社員になるのは今よりむずかしいですよね?私のような何も経験のない者は紹介予定派遣なんて無理ですか? 私の目標は正社員です。事務以外の職種も視野にいれて就職活動しようとは思っています。今現時点で事務職で正社員としての就職がどのくらい厳しいのか知りたいです。 また、法学部だったこともあり法律事務所の就職も頭の片隅にあります。 厳しい意見でも結構です。私に現実を教えてください。

  • 正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のど

    正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のどちらのほうが印象良いのでしょうか? 10年正社員でしたが、学校に通ったり、家の事情などで3年半のブランクがあります。また正社員(同じ職種)で就職をしたいと思います。経済的には無職のままでも問題ないのですが、毎日のペース作りとブランクがあいたので職場の勘を戻すためにバイトをしたほうがいいかなと思うのですが、迷っています。 10年間、職歴を意識して働いてきて外資2社で、総合職の経験があります。そこに簡単な事務処理などのアルバイトの経歴が入ってしまうと、職歴が汚れるかなあと思ったりします。どちらのほうが印象よいのでしょうか?

  • 製造職の正社員になるには?

    製造職の正社員になるにはどのような就職活動をするのがいいですか? 因みに工場内では製造ではなく評価や分析系の仕事なら経験はあります。30歳です。 製造職の派遣社員はないのでしょうか? 理想は紹介予定派遣です。 派遣会社に数社に登録していますが関西で製造の求人があまりないです。 希望としてははじめは非正社員からでいいので将来的に 正社員登用されそうな会社がいいです。 社員化なら中小企業より大手の方が余裕があるみたいなので大手を考えています。 大阪か兵庫での勤務を希望しています。 どういった紹介会社に登録しておくと良い等わかれば有り難いです。 宜しくお願いします。