• ベストアンサー

膀胱炎でしょうか?

姉についてお願いします。緊急です。 おととい、10年ぶりに会った同級生とsexをしたそうなのです。 ゴムはしたそうなのですが、行為後の排尿はしなかったようです。 そして今、排尿後の痛み(鋭い痛みで結構痛いそうです)、頻尿、残尿感、下腹部のモヤモヤ(不快感)、血尿、を訴えています。 膀胱炎だと思い、ぬるま湯を大量に飲ませています。 大丈夫でしょうか? 性感染症ではないですよね? 結構辛そうです。 お力お貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく膀胱炎ですね。 血尿まで出るとかなり痛くてお辛いでしょう。 ぬるま湯を大量に飲ませるという処置は適切だと思いますが、そこまで症状が進んでいるようでしたら早めに病院へ行って抗生物質を処方してもらった方が良いと思いますよ。 抗生物質飲むとすぐに痛みは消えますから。 でも服用して痛みがすぐ消えても処方された分は全て飲みきって下さいね。 確実に菌を殺さないといけませんので。 お大事に。。。

noname#197632
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ええ、かなり辛そうでした。 多分寝れなかったのではないでしょうか。 今はだいぶ落ち着いたようで、寝ています。 おやつの時間くらいには、病院に行ってきます。 膀胱炎で、血の混じったおりものって 出るものなのでしょうか? 気になるところです。 それではありがとうございました。

noname#197632
質問者

補足

補足です。 実は少し経ってからわかった事なのですが、尿をしていて 痛む時に血のような物が混じったらしいのです。 そしてティッシュでふいたとき、血の混じったおりものが 付いたというのです。 あと、これも後で判明した事なのですが、その性交渉の時に処女膜を破ったそうなのです。 無理をしたといっていました。 それが原因かもしれないと本人は言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も昔はよく膀胱炎になってしまい毎回泌尿器かへ行っていました。 尿を採るだけの簡単な検査なのではずかしいめにはあう事もないですし。 書いてあることだけを見ても、どう考えても膀胱炎ですね。 血尿がでた時点ですぐにお医者に行かれたほうがよいですよ。 本人もいいかげん我慢できないかと思いますが。 処方された薬はきちんと飲まないと癖になり、また膀胱炎になりますので気をつけてくださいね。 後、必ず行為後は排尿をして雑菌を流して膀胱炎を防ぎましょうね。

noname#197632
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日、婦人科に行ってきました。 しかし、尿検査の結果は4日後らしく、 「膀胱炎だろう」 との診断で、薬を処方されました。 検査結果が今日わからず、すっきりしません。 でもtomokomaruさん(皆さん)の仰るとおり、 膀胱炎なのでしょうね。 >処方された薬はきちんと飲まないと癖になり、また膀胱炎になりますので気をつけてくださいね。 →姉に伝えておきますね。 お心遣い、感謝いたします。 それではありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

多分、膀胱炎の症状だと思いますよ。 病院に行って薬を貰った方が(抗生物質)早く直ると思います。 内科、泌尿器科、婦人科で受けられると思います。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000438.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000438.html
noname#197632
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は少し経ってからわかった事なのですが、尿をしていて 痛む時に血のような物が混じったらしいのです。 そしてティッシュでふいたとき、血の混じったおりものが 付いたというのです。 あと、これも後で判明した事なのですが、その性交渉の時に処女膜を破ったそうなのです。 無理をしたといっていました。 それが原因かもしれないと本人は言っていました。 どのみち、今日、婦人科の方へ行ってきます。 今は症状、軽くなっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。