• ベストアンサー

平熱について

子供の頃から平熱がやや高くて大人になった今でも36.7~8 度前後あります。 人からも体が熱いねっていわれる事があります 昔から疲れやすいのはそのせいでしょうか? 又平熱を下げる方法はありますか? 予断ですが血圧は低いほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY3927
回答No.2

全然大丈夫ですよ。疲れやすいのはただの体質だと思います。 私も極度の低血圧症でお医者さんも計り直すぐらいです。だいたいいつも、上が80で下が50ぐらいです。平熱も37度ぐらいは平気であります。でも寒がりですごく冷え性です。典型的な若い女性の症状があります。 こんな症状でも健康診断は全く問題ないですし、たぶん質問者さまも問題ないと思います。他に目立った症状もないようですし・・・。 心配でしたら病院に行かれたらいいと思いますけど、平熱が高いほうが本当はいいんですって。今若い人達は平熱が低めで、あまりよくないみたいですよ。

ANTUKSIN20
質問者

お礼

MAY3927さんは私とソックリですね。 私も血圧100以下で寒がりです(笑) 安心しました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

人間は恒温動物なのはご存知だと思いますが、環境に左右されず一定の温度を保つことが出来る動物です。一定の温度(体の深部体温)というのは37.2℃。この温度に設定されているそうですが、この温度では免疫力が極めて高く、生命維持活動にベストなの状態になります。 腋下が36.2℃以上、舌下でしたら36.5℃以上の体温がないとこの深部体温37.2℃が保てず、体は破綻しやすくなるでしょう。 あなたの体温は良い状態ではないでしょうか。 下げる方法があるとしても、下げるなんてもってのほかだと思いますよ。 ちなみに34℃以下になるとぎりぎり生命を維持出来ますが、33℃以下になると死は目前です。 人間は冷えにとても弱い動物です。ご参考までに。

ANTUKSIN20
質問者

お礼

なるほど、私の体温はむしろ良い状態にあるわけですね。 以外なカンジですが良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

医療機関へ直行しましょう。 全ては、受診後医師の指示を仰いでからの方が賢明です。