• ベストアンサー

お酒  ちゃんぽん

「ちゃんぽん」の意味が良くわからないのですが、 2種類のお酒を1つのグラスに混ぜることをいうのでしょうか? それとも、何種類ものお酒を飲んで、おなかの中で混ぜることを言うのでしょうか? あと、もしグラスの中で混ぜることだとすれば、お勧めの組み合わせなどはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

大体が悪い酔いをしてしまった時に使いますね.初めはビールで乾杯し,次は日本酒,焼酎,二次会の店で水割り,ワインなどといろんなお酒を飲んでしまい,次の日頭が痛い時などに,夕べちゃんぽんだったから等と使いますね. 結果的にお腹にいろんなお酒を入れてしまったことをいいますね.(言葉的には混ぜるだとカクテルになってしまいますよね.)

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます これから犬の散歩に行きますが、気になったので チャンポンと言うと長崎チャンポンを思い出しますが 調べると色々と面白い事が分かりますよ こちらを参考にして下さい↓

参考URL:
http://cyanpon.hp.infoseek.co.jp/gogen.htm
noname#150256
質問者

お礼

面白いサイトですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何種類ものお酒を(もしくはお酒以外も含めて)飲むことです。 まずビールで乾杯して、水割りに切り替えて、刺身がウマそうだから日本酒に合わせてとか。

noname#150256
質問者

お礼

大変わかりやすい例えをありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38784
noname#38784
回答No.1

『何種類ものお酒を飲んで、おなかの中で混ぜること』に一票。

noname#150256
質問者

お礼

あぁ やっぱりそうなんですか~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。