• ベストアンサー

一眼レフ買いました

今日kissxを買いました。そこで質問ですが(1)ボディ、レンズ18-200mm、フィルター、1GのCFを買ったのですが初めはこれぐらいでいいですか?(2)ワイドストラップをカメラにつける方法がわからないのですがどこに書いてありますか?(3)皆さんはカメラを使わないときほこりがかぶらないようにどのように保管してますか?ひとつでもいいので回答お願いします。

noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>(1)ボディ、レンズ18-200mm、フィルター、1GのCFを買ったのですが初めはこれぐらいでいいですか?( 初めはそれで問題ないと思います。 ただ、18-200mm等の高倍率レンズの場合、収差が出ますのでプリントして 収差が気になるのでしたら次のレンズの購入を検討してください。 収差:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%8F%8E%E5%B7%AE また、超広角・超望遠・マクロの写真が撮りたくなったら、それ専用のレ ンズを検討してみましょう。 18-200mmは万能レンズですから、当面は何ら不足を感じないと思います ので、不足を感じなければ慌てて新しいレンズを購入する必要はありませ ん。 フィルターは、NDフィルター、ハーフNDフィルター、偏光フィルター (PL)、等が撮影の幅を広げますが、これも撮影していて何か不足を感 じたら購入を検討しましょう。 その他では、風景・マクロ・超望遠写真を撮りたい場合は、三脚が必須と なります。自分が何を撮りたいかが決まったら検討しましょう。 >?(3)皆さんはカメラを使わないときほこりがかぶらないようにどのように保管してますか? 私は、オートドライ(http://www.toyoliving.co.jp/products/list.html) を使用しています。日本では殆どの地域で6月~9月までは高温多湿が続き ます。高温多湿はカビの大好物です。レンズにカビが生えると非常に面倒 な事になります。そこでこのような湿度をコントロールできる製品に格納 しておけばまず安心です。 ただ、このような製品を買わなくても、毎週カメラを使用してカメラやレ ンズ内の空気を循環させ続ければ、それほど心配しなくても良いのですが 数ヶ月バックに入れたままにすると、カビの可能性が増大しますので注意 が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上達したらいいレンズの購入も考えます

その他の回答 (2)

回答No.3

ストラップは、カメラ上面に取り付けるのですが? ところで、昨日の質問は締め切ってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/style.html
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。ストラップもわかりました

• renton
回答No.1

何をどのように撮影したいのかというのによって必要な物が違ってきますから、まずはそれで使ってみて必要にあわせていろいろ購入していく事をお勧めします。 始めから色々買ってみて、結局使わなかったのではもったいないですし。 被写体に寄って撮影したいならマクロレンズが便利ですし、より広角で撮影したいなら広角レンズもあります。 手ブレを少しでも減らして撮影したいなら一脚や三脚もあります。 保存は、防湿庫とまではいきませんが、ある程度密閉できるようなプラケースに除湿材を入れて保存しています。 あまり使わないで放置しておくとカビが生えることもあるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。