• ベストアンサー

仕事を続けるかどうか

taimama2の回答

• taimama2
回答No.4

こんにちは。 不妊治療で赤ちゃんを授かったママです。 私はフルタイム(残業あり、部下あり)で仕事をしていて現在は育児休業中です。 仕事と赤ちゃん、本当に難しいですね。 質問者さんは、仮に仕事をやめてしまったあと、「赤ちゃんができないこと」で悶々としてしまう タイプでしょうか? 育児休業を中の今、初めてわかったのですが、 平日の昼間はどこもかしこも (私の住む地域だけかもしれませんが)赤ちゃん連れ、妊婦さんだらけです。 昼過ぎには、幼稚園帰りの子どもたちがさらに加わります。 この光景を、不妊治療中の私が毎日目にしていたら、つらくてつらくて引きこもりになってしまいそうです。 仕事をしているときには、朝早く家を出て、日が落ちてから帰宅していたので、子どもの姿を見ることはなく、 「このあたりは少子化が著しいのかな」と思っていました。 また、不妊治療には、もし高度な治療が必要になったとき、高額の費用がかかります。 私は、ICSI(顕微授精)-BT(胚盤胞移植)で授かりましたので、大変な出費になりました。 フルタイムでの収入がなければ、とても無理でした。 時間的なやりくりが大変だと思いますが、比較的夜遅くまで診察をしているクリニックを選んで、 タクシーで退社後かけつけたりしていました。 質問者さんも、退職してもよいぐらいの気持でいらっしゃるのなら、 堂々と治療のために遅刻、早退もやってみてからでも遅くないと思います。 仕事をやめたら妊娠したという話はよくききますし、実際他の回答者さんはそうお答えになっていらっしゃいますよね。 どちらがよいかは人それぞれだと思うのですが、 ○ 退職したあとの生活をイメージできているか。 ○ 不妊治療が必要になったとき金銭的には大丈夫か をよくお考えになって、ご自分にとってよい回答が選べればと思います。 お体を大事になさってください。 応援してます。

ruidiana
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね、今の暮らしでは子どもって どこにいるのかしら?って感じでした。 その子どもや妊婦の光景って辛いだろうな・・。 残念ながら、今の仕事だと夜遅いクリニックにも 行けそうになく、排卵日に出張とかになりそう なので辞めることにします。。 ただ、全く働かないでいるのは、精神的にも金銭的 にもできそうにないので、少し休んだあと、軽い仕事 をやろうと思います。 自分の気づかなかったことをアドバイス頂けて 助かりました。