• ベストアンサー

三十六くらいから子作りをはじめたら、若い女性なら半年で妊娠なんて当たり

三十六くらいから子作りをはじめたら、若い女性なら半年で妊娠なんて当たり前ですが、この歳だと実際産む頃は四十くらいになる可能性はかなりありますか?三十八くらいで妊娠しても出て来るまでに時間かかりますし、三十八九で出産なんてまれですか? 三十五で出産するのとはだいぶ負担が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinknoisy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は35歳で第1子、38歳で第2子を出産しました。 産後はとてもピンピンしていて 体力・子宮の回復も早かったです。 お産5時間後には普通に歩いていたので 出産の負担云々は人それぞれだと思います。 8月で39歳になりますが チャンスがあれば3人目が欲しいです。 妊娠の確率は年齢ではなく子宮や卵子の質が重要です。 若くても授からない方はたくさんいらっしゃいますよ(´▽`) 不安な事たくさんあると思いますが大丈夫ですよ。 欲しいと思ったらトライしてみて下さい。 明るいご報告、待ってます。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

妊娠しやすい人というのはあるみたいですが、若いからというわけではないと思いますよ。 義姉は36歳で結婚、37歳で妊娠、38歳で出産しました。 産後あまり夫婦生活がないのにたまたました数回のうちの1回で二人目を妊娠、40歳で二人目を生んでいます。 その後41歳で3人目を妊娠しましたがコレも二人目同様たまたまだったようです。残念ながら3人目は流産しましたが・・・ 現在39歳の友達が妊娠中ですが、産科に来てる人の年齢は様々だそうですよ。 すぐ出来る人は年子で3人とかありますし。 自分がどのタイプかは終わってみてからわかることだし、体力もおとなしい女の子と 暴れん坊の男の子とでは必要な体力も違うし、産後体調が悪くなる人もいます。 20代と30代で出産した母は体力の衰えを感じたそうですが、30代でしか出産したことのない私には比べられないのでわかりません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

統計があります。 35歳以上になると、ダウン症や流産率の上昇が目立ちますね。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~coo/kourei.htm
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

若い女性なら半年で妊娠なんて当たり前ですが>> 当たり前ではありません 若い人だって不妊の場合もありますし 妊娠しにくい人だって居ます 「若いから」でひとくくりに考えるのはおかしいです いくつでも 「妊娠」は個人差が大きいものです あなたのように いくつならどうだとか そういうのは言えないと思いますよ 同じ35であっても 体力や 子宮の状態などは人それぞれなので 出産そのものもそうかもしれませんが その後の子育てで必要な「体力」は やはり40になってからでは辛いのではないかと思えますね

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子作りして約半年、病院に相談してもいいのでしょか?

    今年の8月頃から子作りを開始して約半年になりますが未だに妊娠しません。 子作りを開始する頃から玄米ご飯にしたり、葉酸サプリを摂ったり、排卵チェッカーも3回程試しました。(どれも排卵日当日は主人の都合でできませんでしたが、排卵日付近には夫婦生活を持ちました。) 生理が来るだびに落胆しています。近所に不妊専門の病院があるのですが、不妊の定義は夫婦生活があって2年妊娠しなかった場合のことをいいいますよね?まだ半年位では病院に行くのは早すぎますか?

  • 妊娠したいのですがこの場合いつから子作り可能ですか?

    小さいころ風疹にかかったことが無かったため免疫をつけるために妊娠希望で風疹のワクチンを7月20日に打っておきました。直ぐに妊娠しない方が良いと聞きましたが実際経験のある方いらっしゃいますか?いつ頃から子作り可能なのでしょうか??ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 子作り

    結婚して半年。結婚する前から主人と、1年間は二人の生活を楽しんで子供を作ろうと決めておりました。しかし、避妊をしていると、いざ子供が欲しい時になっても、なかなか子供が授からないと耳にし、急に不安になりました。 実際に、結婚してから半年~1年避妊して子作りを始めた友達で、妊娠するまでに2~3年かかった例を5人も見ています。二人の新婚生活優先よりも子供が欲しいなら子作り優先でしょうか? また避妊を続けることは 良くないという根拠はあるのでしょうか?私は現在28歳で、子供は2~3人希望です。どうかアドバイスをお願いします。 

  • 晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚す

    晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚するのは当たり前みたいですが、焦って結婚して子供を作りやっぱりダメで、離婚したらばついち子持ち最も大変な状態になってしまうわけで、なら子供は諦めてきちんと一年二年つきあって結婚するのが賢明ではないですか! 実際三十四くらいから二年つきあって結婚なんてあまりパターンとしてないんでしょうか?スピード結婚せざろ得ないんでしょうか?人には半年くらいで相手の何がわかるのといわれます。短い間くらいいい人を装えると。それに相手の男性も三十五以上で焦っていればお互いスピード結婚もありでしょうが、相手が三十前の年下なら、若ければ短期間結婚は、望まないでしょうし。

  • 子作りか就活か

    現在30代前半の一児の母です。 出産を機に前職(派遣)をやめましたがまた働きたいと思っています。 希望としてはスターバックスでアルバイトしたいのですが、 二人目も考えているため踏み切れません。 平行してできたらいいのですが、 採用されてすぐに妊娠したら迷惑がかかってしまうと思いエントリーできません。 一人目のときはなかなか妊娠せず、子作りを始めてから3年で妊娠しました。 二人目もなかなかできないかもしれません。 年齢的に仕事も子作りも焦っています。 しばらく子作りに専念したほうがいいでしょうか? それとも平行してもいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子作り始めて約半年がたちました。

    子作り始めて約半年がたちました。 なかなか授かれなくて何かおかしいのかも…と思って病院に基礎体温表を2ヶ月分つけて持って行って診察を受けてみました。 排卵がうまく出来てないみたいと診断されて温経湯という漢方を処方され、飲み始めて2ヶ月経ちました。 今月生理予定日が14日なのですが、まだ来ません。 5日ぐらいからずっと乳首が痛くて(←服を着る時に擦れるだけで痛い…)今現在胸がパンパンに張っています。 15日からは少量の出血と下腹部がチクチクと痛かったりします。 妊娠したのかな?と思い、市販の検査薬で検査してみましたが陰性でした。 検査薬は生理予定日から1週間後からと買いてあったのに、きになってフライング検査してしまったので良く分からないのですが… 早く病院に行った方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか悩んでいます。

  • 子作りの時期について

    6月に挙式を控えています。 それまでは絶対に妊娠したくないので避妊していますが、 2014年の5月に義姉が結婚式をすると言っています。(約一年半後) ちなみに旦那はアメリカ人で義姉と婚約者はおなじ出身なので 結婚式は彼らの地元(アメリカ)です。 去年11月ごろに婚約したので結婚式は2013年中(私たちと同じころか秋ごろ)かと思っていました。 きっと義姉は旦那の実家の負担や、お祝い事が立て続けにあることにも遠慮しているのかと思います。 ただ旦那は長期で出張に出ることがあり、ちょうど義姉の結婚式の予定日は出張中です。 もちろん調整してみるといってはいますが、多分ムリなので私には出てほしいと言っています。 この6月に義姉カップルも遠方から私たちの結婚式に来てくれますので それはもちろん出たいのですが、子作りのタイミングが悩んでしまいます。 私は初めての出産は絶対に絶対に一人ではいやです。 なので旦那の出張にタイミングを合わせたいといけません(もちろん計画してすぐできるわけじゃないということは承知しています)。 ただこの前義姉と話していた時に「子作りは私の結婚式の後にしてね~」って冗談ぽく言われました。 そうなるとあと一年半後です。 それで旦那出張から帰ってくるのを待ち、すぐできたとしても妊娠後期には海外へ転勤です。 そして私も30半ばになってしまいます。 義姉は冗談めかしていましたが結構本気だと思います。 逆の立場だったら、弟も嫁も結婚式に来てくれなかったら(しかも自分は行ったのに)やっぱり根に持ってしまうと思います。 しかも旦那は今まで義姉の重要なイベントをことごとく欠席しています。 (仲はとてもいいです) やっぱり子作り結婚式終わっても待つべきでしょうか? 旦那は妊娠してても飛行機乗れるよ~とか言ってノンキでした。 そしてアメリカ人は日本人ほど高齢出産に抵抗がないようで義姉も危機感が薄いです。 旦那とは義姉の挙式の予定がでるまでは、6月の式が終わり次第旦那の出張とかぶらないように 子作りはじめたいねといっていました。 自分勝手のようですが、20代前半ならともかくもうおたがい30なのに 数年も子作りを待つって結構恐いです。 でも義姉との関係はずっと付きまとうと思うし、根にもたれるのも困ります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 就職と子作りで悩んでいます

    現在 失業保険をもらいながら求職中なんですが、就職と子作りで悩んでいます。(ちなみに失業保険の給付日数は残り160日です) 私は今32歳で4歳の息子が一人います。 1月に子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。 息子も最近では、弟か妹が欲しいと言っていますし、 私も早く2人目が欲しいと思っています。 先に子作りをと思ってはいるのですが、妊娠・出産にはお金がかかります。 なので、自分としては今は求職中ですが、就職してから子作りをとも思っています。 ただ、卵管が片方しかない今、自分にとって一回の排卵がとても貴重なんです。 皆さん何かアドバイスをお願いします。 また、就職して半年もしないうちに子作り・妊娠した方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子作りについて

     はじめましてぴよです。  結婚一年二ヶ月が経過して、今月から子作りすることになり、こちらの掲示板を見たり、妊娠についてのHPで予備知識を入れたりして、臨みました。  それでちょっとあれ?ということがあったので質問したいと思います。  よく「子供がほしいのに、彼の出したものが出てきてしまう」といった質問を目にしていたため、出てくるものなんだなと思ってたのですが。  実際してみたら「出てこない」。    彼の話によると「半分くらいしか出なかった」らしいのですが、いったい彼の精子はどこに行ってしまったのでしょうか?  一応子作り前に私はお医者様にかかったのですが、私のどこかが悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ぷららフォンforフレッツIP電話の無料レンタルWi-Fiルーター対応について相談します。
  • 現在、Web Caster V130でぷららフォンforフレッツの050IP電話を使用しています。無料レンタルのぷららWi-Fiルーターでも同IP電話が利用できるか確認したいです。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。無料レンタルWi-FiルーターでぷららフォンforフレッツIP電話が使えるか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう