• ベストアンサー

仕事、辞めるべき?続けるべき?

こんにちは。 私は、今不妊治療中で早く赤ちゃんが出来るとイイナと思っています。 先週病院へ行ったところ、今回は期待出来そうだね!と先生に言われました。  とっても嬉しくて(あまり期待し過ぎは禁物とも思っています(^-^)) 赤ちゃんが出来たら・・・ということを考え初めてしまいました。 以前から悩んではいたのですが、私はフルタイム出勤しています。 ずっと、子供が出来たら仕事を辞めて子供といたいと思っていたのですが、 最近いろんな方に「子供が出来ても辞めるのはもったいないよ~」 「私なら絶対辞めないよ」と言われます。  私は、公務員のような感じで(準公務員っていうのかな)国からお金を頂いています。 産休も一年とれるし、今年27歳ですがお給料も月に手取りで23万くらい。 ボーナスは夏と冬合わせて95万円くらいもらえます。 旦那も部署は違いますが同じ職場で、彼はもう少し多い収入です。 有給休暇も時間単位で取れて、20日間ちゃんと使えます。 でも、帰りは5時までなので早いのですが出勤時間が6時頃なので (仕事は7時半から始まります) 保育園もまだやっていないのではないかとも思います。 それに、そんな早くから預けるのもかわいそうかと・・・・・・。  私の部署には、二人しかいないので子供が出来たらすぐに決断しなければなりません。 なので、今から考えておかないとと思うのですが、 いろんな気持ちが交差して、一体どうしたらいいのかと考えこんでしまいます。  皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.4

こんにちわ。 ご質問拝読いたしました。 育児と仕事の両立・・・本当に難しいテーマです。 私も不妊治療の末、昨年長女を出産し、産後5ヶ月で職場復帰いたしました。 現在、娘は保育園に預けております。 私も子どもが出来たら仕事をやめたい、とずっと考えていました。 やはり子どもを自分の手で育てたい、という意識が強かったからです。 保育園に預けることへの一抹の不安もありましたし。 でも、経済的な理由もあり続けることを決めました。 現在、私が率直に思うこと・・・ それは「仕事を続けていてよかった」と言うことです。 産休・育休中は一日中子どもとべったりでしたが、少なからず社会からの疎外感、子どもとの関係でのストレスを 感じて煮詰まっていたカンジがありました。 今は仕事と育児のバランスが私なりにうまく取れている気がします。 保育園に預けたら、他のお子さんと一緒に「大勢の中の一人」としか扱われず、 マイペースによく笑う娘が笑わなくなったらどうしよう・・・と真剣に考えました。 でも、それは全くの杞憂に終わってしまいました。 多分私と一日中一緒にいただけでは吸収できないたくさんのことを驚くべきスピードで吸収して帰ってきます。 よく「○歳までは一緒にいなきゃ・・・」と言われますが、それはあまり正しいとは思えません。 夕方お迎えに行って、家に帰ってきてからは私に甘えますが、それから充分にスキンシップを取っています。 私は保育園に預けてよかったと思っていますよ。 ただ、確かに出勤時間が6時と言うのは大変ですね。 認可保育園では早くても7時頃かと思います。 無認可で24時間のところもありますが、それでも大変ですね。 職場の近くで保育園をお探しになれば、何とかクリアできるかも知れませんが、ご存知の通り、現在の保育園事情は 地域にもよりますが待機児童が多く、かなり大変です。 まず、お仕事を続けるにはご自身の周りの保育園についてのリサーチが必要かも知れませんね。 ご質問文で見る限りあなたの職場はとても恵まれた環境にありますね。 確かに辞めてしまうのは勿体ないと思います。 共働きでもご主人の協力があれば育児は乗り切ることが出来ると思いますよ。 お子さんのことも大切ですが、あなたの人生でもあります。 あなたがお仕事に情熱を持っていられると言うことも一方では重要なことだと思いますよ。 子どもが出来たらすぐに決断・・・とありますが、こればかりは妊娠中の体調如何によっても左右されることですので、 今から考えても難しい面があることは否定できませんし、いくつかの方法を用意しておくくらいでよいのではないでしょうか? ご主人とよくご相談して、最良の道が見つかるといいですね。 ご参考になると幸いです。 お身体にはお気をつけてがんぱってください。 お望みの幸せが訪れることをお祈りしております。

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。 やはり、女性はみなこの問題にぶつかるのですね。 とっても詳しく、体験談をもとにお話し頂き、大変参考になりました。 私の場合は、保育園のリサーチも必要だと思いました。 こんな風に自分の取って良い方を選択出来るなんて、 とても恵まれていますよね。 そのこともふまえて、考えていきたいと思います。  参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• saori429
回答No.9

私も仕事を続ける派です。 産休を1年とり、来月復帰予定なのです。 lokelani33さんの給与はとても恵まれたものだと思います。他の方も書かれていますが、このご時世子供を抱えた女性が再就職するのは難しいことですから、もったいないなぁというのが感想です。 ご主人の給料だけでも今は生活できるかもしれませんが、子供ができると思った以上に出費があります。 なるべく余計なものは買わないようにと私も努めていたつもりでも、なぜか貯金が目減りして... もしやはりご主人の収入だけでは...となった場合の逃げ道として産休ととってもよいのではないでしょうか? それと保育園ですが、かわいそうなことはぜんぜんないですよ。保育園では同世代の子とのかかわりがあったり、家ではせまい上にあれ触っちゃだめ、そこにいっちゃダメというダメダメが多いなか、保育園では触っていけないものはほとんどなく、広い空間でのびのび遊ぶこともできます。 うちの子は6ヶ月から行っているのですが、保育園に行くようになってからたくましくなりましたし、表情がよくなりました。(私の世話がへたくそだったのかもしれませんけど)保育士さんから「今日は○○くん、こんなことできたのよ」とか聞くとうれしいし、おもちゃの取り合いをしてたよと聞くとほほえましいし。 また、離れていたぶん家に帰ってからは、たくさんスキンシップをしたりしていますよ。 いずれにしても、決断は産休をとって休んでからでも遅くないと思いますよ。どうでしょうか? ともあれ、一日も早く良い結果がきけるといいですね。 私も祈っています。

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  生のお声、参考になります。 そうなんですよね。実際結婚してみてこんなにお金がかかるのかっ!ってびっくりしたので 子供が産まれたらまた思った以上の出費に驚かされそうです。  私は、預けるのがかわいそうなんて、 間違った思いをしていていますね。 そんなの誰にも決められないしどちらも子供にとっては+になってますよね! 来月から、復帰とのこと。 色々大変なこともあるかと思いますが、がんばってくださいね。 かげながら応援させていただきまね。  参考になりました! あたたかいお言葉もありがとうございました!

• nikki24
回答No.8

私の場合は、子供が四人居るのですが、一人目妊娠の時は、何も悩まず仕事は正社員で続け、二人目出産後、会社のシステム上は何の問題も無かったのですが、退社をしました。 金銭的には、共働きをしたほうが、どこの家庭でもゆとりは出来ると思いますが・・・ 退社理由として、2番目が何しろ寝ない子でした。 私の結婚年齢が早かった と言うのも有りますが、両立 と言う事が難しくなり、友人に両親に相談したところ、「仕事はいつでも出来るよ、子育ては今ちいさい頃しか出来ないよ」と言われ、決断しました。 末っ子が小学校に入った今、パートですが、働いています、金銭面に関しては、それは辞めなければ良かったかな? と思ったりしますが、やはり、子供と毎日居て、あちこちで遊び、日々成長している姿を目の当たりに出来た方が、私は金銭より優遇だと思います。 

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  そうですね。子供にもよるのですよね。 そういう生のご意見参考になりました。 お子様が4人、大変そうでとっても尊敬いたします。 金銭面との選択、正直悩むところですが子供の成長を見れるプライスレス(笑)な部分でしょうね。  参考になりました! あたたかいお言葉もありがとうございました!

回答No.7

私は生後6週間から息子を預けて働いています。 はっきり言って初めの方は私が毎朝泣いていました(><) でも1年産休が取れるんでしたら大丈夫ですよ! 体力、精神面で辛い事もありますが、 続ける方向で考えられたらいいと思います。 今のご時世、辞めたらこんな良い待遇で就職できないですよ。 今、ファミリーサポートっていう組織もあります。 一時間600円くらいで子供の面倒を見てくれたり、 保育園の送り迎えをしてくれる一般の方の協力で 成り立っている組織です。 7時くらいから預けて保育園まで送ってもらう事が お願いできる方がファミリーサポートに登録されてれば いいんですが・・・ 一度問い合わせてみてくださいね!

参考URL:
http://www.jaaww.or.jp/top.html
lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  HPの添付もありがとうございます! 残念ながら、私の住んでいる市にはなかったのですが。 このような、活動があることを知れて良かったです。 そうなんです。贅沢な悩みだと思いつつ、 日々考えてしまっていて。 その前に、妊娠判定だろっ。って自分につっこみながら(笑) momiji1970さん、子育てがんばってくださいね。  参考になりました! あたたかいお言葉もありがとうございました!

• sanji86
回答No.6

育児と仕事の両立・・・#4の方もおっしゃっていましたが、難しい問題ですね。 妊娠前に考えてみて答えの出る部分は、 自分が仕事をしなくても家計は成り立つかくらいでしょうか? #1の方のいうように、産休中に考えるのが一番な気がします。 私の友人は、子供が出来ても仕事は絶対やめないと公言していましたが、実際子供が産まれたら、可愛くて離れなれない、子供がいて仕事するなんて考えられないと同一人物とは思えない発言をしていましたよ(笑) 逆に、子供は可愛いけど、社会との接点が無いとおかしくなってしまうとか、離れてる時間があるほうが一緒にいるとき子供が数倍愛しく感じる等の理由で仕事をしている人もいます。 自分がどんな母親になるかは、赤ちゃんが産まれてみないと分らないものですね。 私は、妊娠中に専業主婦になってその後、子供とべったり(?)ですが、これでよかったと思っています。離れるのは寂しい・・。 どんな方法を選んだとしても、お母さんが元気なことが子供には一番です。ストレスを溜め無いで済む生き方を選択すれば子供の幸せにも繋がるのでしょう(なんて、生意気な言い方してすみません) 良い結果が出ることを心からお祈りしています。

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  本当に難しい問題ですよね。 多分、自分が働かなくても大丈夫だと思うのですが、 結婚する前も二人の収入合わせてこれだけあれば余裕だね。 なんて言っていましたが、いぜ実際生活してみるとお金って結構かかるものなんですよね(笑)   私は今現在、子供の成長を出来るだけ多く見たいと思っていますが、 産まれてみてかわるかもしれませんね。  参考になりました! あたたかいお言葉もありがとうございました!

noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 準公務員というくらいなら産休にプラスして育休もありませんか? 私の主人も準公務員のような感じですが、女性がいい思いを出来る職場だと思います。辞めてしまうのはもったいないです。再雇用もあるのなら辞めてしまっても問題ないと思いますが。 朝早くから仕事に行かれるそうですが、保育所はその施設にもよりますが、早くて7時半からだと思います。それよりも早く出勤する人は、職場の近くで保育所を探し、早朝保育をしてもらうか、祖父母に送り迎えをしてもらうか、近所の同じ保育所に通う人に預けて時間になれば一緒に登園させるとかしています。 上にも書きましたが、再雇用がないのなら小さい子を持っての再就職は厳しいです。私の住むところが田舎だからかもしれませんが、「子を持つ女を誰が雇うか!」というような態度でことごとく断られてしまいます。ひどい所では、「子供を産むだけの人なんですね」と言われます。 国からお金をもらっているということは、年々減俸されてると思いますが、それでも年功序列で男女に優劣のない職場だと思います。いまどきそんないい職場はないので辞められるのは本当にもったいないです。 体調と妊娠経過を見ながら(まだ先の話ですね。)大丈夫であれば臨月まで勤めるのもいいし、すぐに産休をとるのもいいと思います。 ご主人のほうは部署が違うだけなのですぐにわかるでしょうが、安定期に入ってから、lokelani33さん自身は妊娠がわかって心拍が確認されたらすぐに会社に報告するべきです。 通勤時間をずらしてもらう、通院や体調不良での遅刻・欠席を大目にみてもらうなどしてもらったほうがいいからです。 もう一人の同じ部署の人の負担は増えるかもしれませんが、妊娠のことなのでわかってくれるはずです。 とりあえず今回妊娠できるように頑張ってください。

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  はい。年々減俸されていますが、民間の方に比べれば とっても恵まれていると自分でも思います。 そうですね。実際妊娠を確認してみないと、 自分の体調がどうなるかもわからず今決めるのは難しいですよね。  参考になりました! あたたかいお言葉もありがとうございました!

• 2mama
回答No.3

私は仕事を続けていく方向で考えたほうがいいと思います。ただ,質問者さんの内容で1つひっかかるのが, 7時半から仕事というところです。 私の家の近くの保育園はそんな時間からは開いていません。身軽な今のうちに,7時半から仕事を始めるためにどこに預けるかを検討しておいたほうがいいです。(家の近くまたは職場の近く) 子供はそれなりに順応して育っていきます。 全然かわいそうではありません。 大変なのは母の気力と体力,そして家族・職場の理解です。 楽なのは,おばあちゃんか誰かお願いできる方がいれば, 朝そこへ連れて行って,それなりの時間になったら,保育園に登園させてもらうこと。 誰かいますか~? でも,お金のことは二の次です。 一番大切なのは,子供の健康と母親の健康です。 いろいろ考えて決断されれば,いいと思います。 私は家事が好きではありませんので, 家にいると 『このまま主婦で終わっちゃうのかな~』とか 『子供はピーピーなくし,天気も悪くて,どこにも出かけなかった。今日1日誰ともおしゃべりしていないよ~』とか いろいろ思ったので,時間的にはつらいけど, 働く方を選びました。 参考までに・・

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  そうなのです。 私も、保育園を調べてみましたが大抵7時からなんですよね。 となると、選択も出来ない状況なのかな・・・・。  ちなみに、お互いの両親は働いていて、 預けることも出来なそうです・・・・。  参考になりました! ありがとうございます!!

noname#151014
noname#151014
回答No.2

勤め先への報告は、早ければ心拍確認後、遅ければ安定期に入ってからで良いと思いますよ。 3ヶ月頃までに信頼できる方なら報告しても良いでしょうが、何か起こった場合(万が一って事で、申し訳毛ありません)に自分から言うのも聞く方も辛いです。ただし、つわりで遅刻・早退等周囲の方に迷惑掛けるようでしたら報告せざるおえないでしょう。 逸る気持ちは凄く良く分かりますが、産休に入る前までには、まだまだ時間はタップリありますからご主人と良く相談されるのが一番だと思いますよ。 ちなみに、私なら産休・育休取って仕事は辞めないと思います。辞めるのは何時だって出来るけど、子供がいての再就職は難しいですから。

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。  そうですよね。 安定期になるまでは何があるかわかりませんよね。 辞めますって言っても、残念な結果になってしまうかもしれないし・・・。  参考になりました! ありがとうございます!!

• glenlivet
回答No.1

産後休暇貰えるのでしたら 貰ってその間に考えるというのはだめですか? 私は子供ができた場合両親のどちらかはせめて幼稚園くらいまでは一緒にと思う性格ですが そこは人それぞれですし 産休1年もらえるのであれば、その期間子供と一緒にいて 夫婦で考えていかれればどうしょうか 良い職場ですからじっくり考えればよい気がします

lokelani33
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。 私も、そうしたいのですが、上司から子供が出来て辞めるなら早めに言ってくれと言われています。 新しい人を入れるための手続きをすぐにしないと、 二人しかいない部署なので困るとのことです。  役所のような職場なので、色々と手続きが大変なようです・・・・。  でも、参考になりました! ありがとうございます!!