• ベストアンサー

採血後などに貼る正方形の絆創膏の名称は?

病院で採血後などに貼る正方形の小さな 不織布?サージカルテープ?とガーゼでできた 絆創膏みたいなやつの通称OR正式名称を ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 小さな湿疹に使用している軟膏が すぐ取れてしまって、 それを保護するために必要なんですが なかなか見つからなくて困っています。 「薬局で売っているから」と 軟膏を貰っているお医者さんには言われたのですが 今日数箇所の薬局をまわっても見つからなくて、 ネットで探そうと思っているのですが 名称がわからなくて、難航中なのです。 また、購入できる場所も教えていただけると 大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

メーカーによって名称(商品名)が違います チューシャバンは穿刺部被覆保護材 インジェクションパッドは止血用パッド付絆創膏 上記はニチバン製品 ブラッドパンは点滴・採血・関節穿刺などの事後処置用 ユートク ブラッドバンS 20mm×20mm 1000枚入り 下記で売っています。 https://www.mimaki-family.com/item/item_15959.html

saya1212
質問者

お礼

やはりメーカーによって名称が違うのですね。 ブラッドバンの購入先まで教えていただいて 大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikapagu
回答No.2

私が使っていたのは「ブラッドバン」というものでしたが 一般では買えないかと思われます。 似たようなものであればあると思います。 ただ、止血時に使うものよりも大きめになっちゃうかもしれないですが・・・。 ドラッグストアや薬局、スーパーの衛生用品コーナーで探してみてください。

saya1212
質問者

お礼

ブラッドバン、ですね。手がかりが得られて助かりました。ありがとうございました!

noname#20181
noname#20181
回答No.1

止血用ガーゼ付き小型絆創膏の事を「チューシャバン」と言います。

saya1212
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 チューシャバン、という製品があるのですね。手がかりが得られてとても助かりました。本当にありがとうございました。