• ベストアンサー

採血後などに貼る正方形の絆創膏の名称は?

病院で採血後などに貼る正方形の小さな 不織布?サージカルテープ?とガーゼでできた 絆創膏みたいなやつの通称OR正式名称を ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 小さな湿疹に使用している軟膏が すぐ取れてしまって、 それを保護するために必要なんですが なかなか見つからなくて困っています。 「薬局で売っているから」と 軟膏を貰っているお医者さんには言われたのですが 今日数箇所の薬局をまわっても見つからなくて、 ネットで探そうと思っているのですが 名称がわからなくて、難航中なのです。 また、購入できる場所も教えていただけると 大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

メーカーによって名称(商品名)が違います チューシャバンは穿刺部被覆保護材 インジェクションパッドは止血用パッド付絆創膏 上記はニチバン製品 ブラッドパンは点滴・採血・関節穿刺などの事後処置用 ユートク ブラッドバンS 20mm×20mm 1000枚入り 下記で売っています。 https://www.mimaki-family.com/item/item_15959.html

saya1212
質問者

お礼

やはりメーカーによって名称が違うのですね。 ブラッドバンの購入先まで教えていただいて 大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

私が使っていたのは「ブラッドバン」というものでしたが 一般では買えないかと思われます。 似たようなものであればあると思います。 ただ、止血時に使うものよりも大きめになっちゃうかもしれないですが・・・。 ドラッグストアや薬局、スーパーの衛生用品コーナーで探してみてください。

saya1212
質問者

お礼

ブラッドバン、ですね。手がかりが得られて助かりました。ありがとうございました!

noname#20181
noname#20181
回答No.1

止血用ガーゼ付き小型絆創膏の事を「チューシャバン」と言います。

saya1212
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございました。 チューシャバン、という製品があるのですね。手がかりが得られてとても助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザーでの「しみ取り治療」について教えてください。

    レーザーでの「しみ取り治療」について教えてください。 2回ほどやりました! とても対応が早く、親切で・・。 1回目は見事にきれいになりました。 先日・・2回目をして今、絆創膏を貼っています。 そこで質問なのですが・・。 毎日絆創膏(確か3Mテープとおっしゃっていましたが・・) それを毎日変える時・・軟膏を塗ります(水色で少し透明っぽい) この軟膏は・・なんなのでしょうか? 何の目的で塗るのでしょうか? また・・その3Mテープ(絆創膏・・すべてが粘着系のテープ・・ガーゼとかついていない) このテープは・・普通のバンドエイドのような・・ガーゼつきカット絆と比べてどのような利点や目的があるのでしょうか? 美容皮膚科ですので・・普通の皮膚科や外科と違って、使用するものも違うとは思いますが・・。 一応知っておきたいと思って書きました。 専門家の方、経験者のかた・・お判りであれば是非お教え下さいませ! 宜しくお願いいたします~!!

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容外科でレーザー手術の後について・・・

    スキンケアのカテゴリーで質問させていただこうと思いましたが、皮膚科および形成外科などの医師の方が見て下さるかと思い、あえてここに入れさせて頂きます。 先日美容皮膚科で顔のしみをレーザで治療しました。 1センチ×5ミリ程度のしみをレーザーで処置しました。ほんの5~6分で終わりました。 水色の軟膏を塗り、絆創膏で貼ってあります。 1日1回絆創膏の上から洗顔をするようにという事でした。10日間経った時、絆創膏を貼らなくても良いそうです。 (絆創膏はテープと呼ばれています) 多分軟膏(やや濃い水色)は皮膚を保護するものだと思いまが・・・。 ここで1つ質問ですが・・・ テープを変えて3日目になりました。 テープは何となく通気性が良い感じ?で和紙のような感じです。 今日変えて気付いた事があります。 テープをはがしたとき、レーザーを当てていない部分に関しては、自分でもあまり気にしませんが、レーザーを当てた部分(やや茶色にまだなっている)にそのテープの粘着性のある成分(べちゃべちゃした感じ)が塗ってある軟膏と混ざった状態になっている為、とても気になります。 医師はバンドエイドのような物でも、良いけど・・・と言いましたが、 この方が目立たないから使ってください・・といいました。 仮にバンドエイドだとしても中にガーゼ上の物がついているので、その場合だと粘着のためのべちゃべちゃは処置した部分につかないわけですが、戴いたテープだと上記のような状況です。 これは医療用のテープなのでしょうか?また、べちゃべちゃが取れないまま軟膏を塗り、それをこのまま続けていても問題はないのでしょうか? 自分の中では粘着系の成分を取り去った上で新たに軟膏を塗ることを繰り返したい気分なのですが・・・。 その部分は直接触らないようにと(洗わないように)言われているので、そのままで10日間続けてよいのでしょうか? もしくは何か良い方法はありますでしょうか? アドバイス頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します!

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 夜間診療

    夜夕飯を作っている際に親指をかなり深く切ってしまいました。 指を横から切った感じなので肉と爪が半分くらいまで切れました。 痛みも強く、血も止まらなかったので夜間診療を行ってる病院に行きました。 いざ医者に見せると「あぁ、なるほど」と言った感じで消毒すらせず「肉がくっつくようにテープ貼っておこうか」と血まみれの指にテープを貼り、少し触っただけでも痛いのに思いっきり握られながらガーゼを貼られました。 しかもガーゼのサイズもあってなくかなり雑でした。 「とりあえずテープあげるから使いな。明日からは絆創膏でいいよ」とだけ言われ診察が終わりました。 初回&夜間だからなのかそれだけの雑な治療に一万以上かかりました。 指を中心あたりまで切ったのは初だったので細菌とか怖いなと思っていたのに、あんな治療しかしてもらえずこの料金 せめてしっかりと消毒ぐらいはしてほしかったです。 今後指をどれだけ深く切っても病院には行きたくないと思ってしまいます。 夜間診療って基本はこうなのでしょうか?

  • 眼帯の紐がついている理由

    こんばんは。 近々、目の手術をするので眼帯をする予定なので、 百均で買った眼帯を練習用に付けてみたのですが…、 耳の付け根位置が低いのか、 覆っていない方の瞼の中央から目の前に紐が来てしまい、 目が開けにくい、紐が視界の邪魔になってしまいます。 なので…、(上からメガネもかけることになるし)、 検索していたら「貼るタイプの眼帯」があると知ったので、 そちらを買っておこうと思うのですが、 そもそも、 テープで留めたり、全面不織布テープで覆うタイプで済みそうなのに、 何故 プラスティックのプレートを紐で固定する必要があるのでしょうか? 押し付けないようにするため? テープでカブレるのを最小限にするため? 覆っているガーゼなどの保護?汚れ防止? さわらないようにするため?

  • 至急!5日前に幼児が火傷(2度)の火傷をしました。処置を教えてください(長文失礼します)

    先週の土曜日1歳10ヶ月の息子が紅茶(熱湯)で指、手の甲、腕内側に火傷をおいました。特に腕内側は広範囲に皮がめくれ、また服をぬがせてしまったせいで、余計に皮がめくれてしまったようです。お医者さんからは以下のように言われました。 1、「2度の熱傷」 2、11日後の次回診察までの最初の5日間は「zilversulfadiazine」(オランダの医療機関で処方)という軟膏を塗り、ガーゼを当て包帯を巻 いておく。残り6日間は皮がめくれないようにガーゼを張るだけにし、軟膏はいらない 3、大体6週間程で傷は消えると思うが、残る可能性もある 4、皮膚が完全に再生したら、傷跡にビタミンEを塗れば、痕が目立たなくなると思う 5日経った今では皮は紫色に変化し、一部ガーゼにくっついて皮がすこしはがれています。いまだにガーゼに黒紫のような色がつきます。 明日からガーゼのみで保護と言われていますが、カーゼだけでは皮膚がくっついてしまわないか不安です。ウェレダのカレンデュラクリームやワセリンをガーゼの下に塗っても良いのではないかと友人に言われましたが、素人判断で行う事に不安があります。医者に予約を入れようと電話した所「感染している訳でないのだから6日後まで待つように」と言われてしまい、困り果てています。 どなたか 1、ガーゼの下に軟膏やクリームなど塗った方がよいのか 2、どのようなクリームが適しているのか(海外で入手可能な銘柄又は成分を教えていただけたらより助かります) 3、ガーゼに色がつくのは感染している証拠なのか 4、シャワーなどで腕を洗っても良いのか 5、5日で使用を止めるよう言われたクリームは塗り続けても良いのか 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 至急!やけどに湿潤療法を行ったら真っ赤にかぶれました。(長文失礼します)

    やけどに湿潤療法をしたところ赤くかぶれてしまいました。 2週間前に1歳10ヶ月の息子が火傷(2度)を負いました。医師から言われたように5日間、クリームとガーゼで保護。その後ガーゼのみで保護していましたが、やけど痕が残ると言われ湿潤に変更しました。海外在住のため、やけど専門のお医者様が見つからず、インターネットで調べワセリンとラップで湿潤療法をおこないました。実施して2日後から一部に赤い湿疹ができはじめ、3日目の今日には全体的におむつかぶれのように赤くかぶれたように(湿疹もあり)なってしまいました。これが、良くなる過程で起こる通常の出来事なのか判断がつきません。 特に異臭はせず、息子も時々かゆがるだけで特に不機嫌そうにはしていません。画像をUPしますので、今後どうすればよいのかアドバイス頂けないでしょうか。

  • もしも動物病院の診察室で…

    もしものお話ですが、飼い主が飼っている犬や猫を動物病院に連れて行き、 診察台の上で、獣医さんサイドから指示された通りに(逃げないように)犬猫を押さえている時に、 怯えている飼い犬や飼い猫に噛み付かれて、出血を伴う怪我をした場合、 動物病院で消毒と保護の為のガーゼとサージカルテープを貼るという程度の処置は受けられるのでしょうか? ティッシュで傷を押さえたままで自宅へ帰るというパターンが想像できませんでしたので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう