• ベストアンサー

ジャガバタの作り方

今度文化祭でジャガバタを作ることになったのですが、どのようにすればよいのでしょうか。蒸し器で蒸しながら作る、出店の感じを想定しています。量産体制をきづきたいのですが、どのようにすれば早くおいしく出来るでしょうか。そしてジャガバタにあうジャガイモはどの種類の物でしょうか。知っている方お願いします!!(m_ _m)

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.3

量産体制を取りたいならば、前日にでも全てのジャガイモに火を通しておき、 冷蔵庫で保管しておけば良いでしょう。 一から現場で蒸し上げていては、時間がかかってしまいますし、在庫切れに対処できません。 温めれば食べられる状態でストックしておけば、時間をかけずに補充して行けますよ。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

男爵、インカのめざめ、きたあかり http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html#501 バターは発酵バターが美味しいです(一寸酸味があるので甘いジャガイモなら良く合います) よつ葉乳業 http://www.yotsuba.co.jp/product/gyoumu-bata.html 余分な水分がかからないように注意する。 蓋と蒸し器の間に布巾を敷き、余分な水分がジャガイモにかからないようにする。 蒸しあがる時間はあらかじめ計っておき、3段式の蒸し器にして、下段が必ず蒸し始め、中段は仕上がりそうなもの、上段は売れる状態になったものにしておき、絶えず注意すると、待たせることなく作れます。 コンロは都市ガス用よりかはプロパン用を使用して、強い火力で作ったほうがいいです。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

メークインか男爵かでいうと、男爵。ホクホク感が。 あと、材料のジャガイモは新じゃがです。当然。 ほくほく感のあるジャガイモであれば、男爵以外でもOK。 我が家は電子レンジで作るので大したアドバイスはできませんが、ようは火が通ってほくほくになれば大丈夫です。 火が通っているか不安であれば、半分に切って売ってもよいと思います。若干食べやすくもなりますし。

関連するQ&A

  • 文化祭でじゃがバターやりたく、いくつか聞きたいです

    学校の文化祭でじゃがバターをやる予定なのですが、いくつか聞きたいです。蒸し器は他社から3段の物をレンタルする予定です。また、じゃがいもは男爵いもを使用する予定です。 電子レンジは使用不可です。 1. 学校での下準備が禁止なので、家で下準備をしなきゃなのですが、家で芽をとる場合、芽を取ってから1日くらい置いてもいいのでしょうか?もし、ダメなら、最低何時間まで置いてもいいのでしょうか? 2. じゃがバターは、皮付きでやる予定なのですが、じゃがいもを蒸し器に入れる前にばってんの切れ込みを入れた方がいいでしょうか?また、蒸し器に入れる前にじゃがいもに塩をふった方がいいでしょうか? 3. 1番聞きたいことです。 ネットで調べたら、20分くらい蒸すと書いてありましたが、もし、文化祭当日売れなさすぎて、じゃがいもを蒸してから20分以上経ってしまったら、そのじゃがいもは捨てるべきなのでしょうか? 何か対処があれば教えてください。

  • ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

    ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^

  • 蒸し器の使い方

    ジャガイモをいっぱいもらったのでジャガバターにしたいのですが、やはりレンジより蒸したほうがいいので蒸し器を使って調理したいのですが、料理初心者のため蒸し器の使い方がぜんぜんわかりません。何をどうしていいのかもわからないので、わかる方は是非お教えください。

  • オリジナルなオムレツor卵料理

    夕食のメインにもなれる様なオリジナルなオムレツ又は、 卵を食べたぞ~!と思える様な卵料理がありましたら 教えて下さいm(._.)m うちのは、ミンチと玉葱とジャガイモを炒めて 巻き込んだ感じのオムレツです。 ※オーブン・蒸し器はありません(^^;)

  • 安くジャガイモを手に入れるには??

    今日は。私今度文化祭でジャガバタを作ることになったのですが、ジャガイモをどこで手に入れれば安くなるか教えてください。出来れば千葉市稲毛区周辺でお願いします。

  • ハンドメイドアクセサリーでイベント出店したい

    神戸でハンドメイドアクセサリーを制作しています。 先日初めてクラフト展に出店しました。 今度は、年齢層がもう少し若い方(20代~40代位)が多く来てくださるような イベント・クラフト展に出店したいと考えています。 年内に行われるイベント・クラフト展などで、今からでも出店応募できるものが あれば是非教えて下さい!場所は神戸近辺が希望です。(大阪や明石付近でも大丈夫です) よろしくお願い致します!! m--m

  • 学祭でじゃがバタがやりたいのですが・・・

    文化祭でじゃがバターやろうと思ってるのですが、蒸し器というのは業者でレンタルしたほうがいいのでしょうか? またほかに必要な機材はありますか? どのくらいの規模があれば大学の学祭で出せますでしょうか?

  • 食べ物を電池にする

    食べ物を電池にして電卓を動かすという実験を文化祭でやります。 果物はありきたりなので、じゃがいも、たくあん、ゼリーを考えています。これ以外で意外性のあるような良い物があれば教えてください。 また、動かす対象も電卓以外で良い物があれば教えてください。

  • 実銃、AKの質問。

    実銃の質問ですが、 AKS74と、AK74Mはどっの方がいい銃なんでしょうか? あるところで、AK74Mは量産版だから、AKS74よりも性能が落ちると書いてあったですが、本当なのでしょうか? 今度、電動ガンでどっちか買いたいと思っているので、質もんしました。

  • 業務用あえるソース

    今度、文化祭でスパゲッティ屋さんをするのですがソースが近くのスーパーで見つけられませんでした。 ある物もあったのですが全種類でなかったので。 しかし、スーパーに売っているような物だと少量のパックで正直お店をやるのにはキツイです。 ネットなどで業務用系統の大量に入ってるソースを売っているところはありませんか? 種類は ペペロンチーノ ミートソース カルボナーラ です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう