• ベストアンサー

ジャガバタの作り方

今度文化祭でジャガバタを作ることになったのですが、どのようにすればよいのでしょうか。蒸し器で蒸しながら作る、出店の感じを想定しています。量産体制をきづきたいのですが、どのようにすれば早くおいしく出来るでしょうか。そしてジャガバタにあうジャガイモはどの種類の物でしょうか。知っている方お願いします!!(m_ _m)

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.3

量産体制を取りたいならば、前日にでも全てのジャガイモに火を通しておき、 冷蔵庫で保管しておけば良いでしょう。 一から現場で蒸し上げていては、時間がかかってしまいますし、在庫切れに対処できません。 温めれば食べられる状態でストックしておけば、時間をかけずに補充して行けますよ。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

男爵、インカのめざめ、きたあかり http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.html#501 バターは発酵バターが美味しいです(一寸酸味があるので甘いジャガイモなら良く合います) よつ葉乳業 http://www.yotsuba.co.jp/product/gyoumu-bata.html 余分な水分がかからないように注意する。 蓋と蒸し器の間に布巾を敷き、余分な水分がジャガイモにかからないようにする。 蒸しあがる時間はあらかじめ計っておき、3段式の蒸し器にして、下段が必ず蒸し始め、中段は仕上がりそうなもの、上段は売れる状態になったものにしておき、絶えず注意すると、待たせることなく作れます。 コンロは都市ガス用よりかはプロパン用を使用して、強い火力で作ったほうがいいです。

• SaySei
回答No.1

メークインか男爵かでいうと、男爵。ホクホク感が。 あと、材料のジャガイモは新じゃがです。当然。 ほくほく感のあるジャガイモであれば、男爵以外でもOK。 我が家は電子レンジで作るので大したアドバイスはできませんが、ようは火が通ってほくほくになれば大丈夫です。 火が通っているか不安であれば、半分に切って売ってもよいと思います。若干食べやすくもなりますし。