• ベストアンサー

【探】台所流しや洗面台まわりの水はねには?

noriapuの回答

  • ベストアンサー
  • noriapu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

うちは旦那の親からおそわったのですが、 「あっちこちふきん」というのを愛用しています。 これはすごいふきんで、洗剤なしで水でぬらせば何でもふけます。ガラスなどのコップは乾いたふきんでふけば水あと?みたいのは残りません。なので鏡なども拭き後はまったく残りません。 うちは2枚用意し、1枚は食器の水拭きようとして、もう一枚は食器棚や、ガラス棚などをふくようで使いわけてます。(家はキッチンが全て白で統一しており、やはり料理した手であちこちさわるので手跡が結構のこります。そんなときふきんを水でぬらしてしぼったものでふくとすぐ取れるので重宝しています)  うれしいことに、色も何色かあるので色でわけたりして、 参考URLに商品のURLはっておきましたので見てみて下さい。  でも、そのサイトはまとめて買うみたいでして、私は大手デパート{TOBU}などで1枚~かってます。(そういえば、前デパートで実演販売もしてました) 是非一度おためしあれ。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=51174891&p=y#body
locotora
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました!普通の掃除にも良いんですね!なんだか優れものらしく気になります☆ ネット販売はやはりセット販売らしいので週末店頭で探してみようかな♪

関連するQ&A

  • 台所、洗面所、流し、の呼び名について

    台所、洗面所、流し、の呼び名について質問です。 うちの嫁は、台所=キッチン、洗面所=流し、と呼んで育ってきました。 一方わたしは、台所=キッチン=流し、洗面所、と呼んできました。 つまり、わたしとしては「台所」は「キッチン」であり「流し」である。「洗面所」はそれ以外の呼び名は無い。 嫁は「台所」は「キッチン」であり、「洗面所」は「流し」だという考えで居る。 事の発端は家を掃除したときに夫婦の何気ない会話でおこりました。 俺「窓拭き終わったよ!バケツの水どうする?」 嫁「流しに捨てて~」 俺「え?マジですか?いいのか?」 嫁「いいよー」 俺は不審に思いつつも台所へ行ってバケツの水を捨てた それから10分後・・・ 嫁「ちょっと!流しに捨ててって言ったのになんでキッチンに汚い水すてるわけ!?信じらんない!(かなりキレぎみ)」 俺「だって流しに捨てろって言ったじゃん」 嫁「流しは流し、ココでしょ!(洗面所を指差す)」 俺「流しって言ったら台所だろっ」 嫁「はぁ?何いってんの?常識無いね」 俺「プチン☆ ○×△□!!!」 こんな感じでケンカになりました。 きれい好きな嫁なので台所に汚い水を捨てたのが余程悔しかったらしいです。 その後、俺の家庭での常識は流しはキッチンだということを解ってもらいましたが今でも普通に嫁は洗面所を流しといいます。 俺が間違っているのでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 台ぶきんや、料理時に手を拭くタオルを洗うときに

    バスタオルをどんな頻度で洗うかはよく聞きますが・・・ ●食器用ふきん ●台ぶきん ●料理時に手を拭くタオル ●洗面所の水はねを吹くタオル? これらは、どんな頻度で、どんな洗い方で洗いますか? 私は ●食器用ふきん →週1か週2、洗濯機で ●台ぶきん →食事ごと、洗剤で手洗いして台所で干している ●料理時に手を拭くタオル →食事ごと、洗濯機で ●洗面所の水はねを吹くタオル? →今のところ適当…、洗濯機で 今はざっくりこんな感じです。 洗濯機で洗うときは、タオルっぽいものはまとめて洗っています。 自分でもすみわけがよくわかりません・・・。これを機に整理してみようかと思います。 手洗いで、つけ置きや漂白剤などで洗っている方は 何枚かまとめて洗っているのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 洗面台のタオルについて

    よく、素敵なホテルやレストランなどのトイレの洗面台には、小さな白いハンドタオルがきれいにかごなどに入れられており、ペーパータオルなどよりも使い心地がいいですし、清潔感があっていいなと思っていたのですが、ご家庭で同じようになさっている方はいらっしゃいますか? もしそのようになさっている方がいらっしゃいましたら、どのような入れ物に何枚くらいどのように入れているか、使い終わったタオルの置き場所はどのようにしているかなど、具体的に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こわれた洗面台の修理

    洗面台の流しに当る部分が割れて(ヒビが入って)水を貯めると漏ってしまいます。 他の部分は十分つかえるのでここだけ交換できればと思っています。素人の私でも出来るでしょうか。また、その場合の注意点もアドバイスして下さい。

  • 流しが詰まり水があふれ+臭いです。どうしたら解消?

    お世話になります。 台所の流しが詰まってしまいました。 なかなか洗い物が出来ずにいて… ゴミがたまっているのか!?とても臭いです。 流しの下を見たらパイプはまっすぐなタイプでした。 外して見る事はできそうですが より酷い結果にならないか心配です。 友人には長い棒で突っついてみたら?と言われたのですが 詰まっている原因物質が奥に行くのはいかがな物かと迷っています。 まだ台所は散らかっているので 大家さんや不動産屋さんを呼ぶわけにはいきません… 現在5cmほど水があふれて流れないでいるので パイプユニッシュのような詰まり解消の液体もかけられません。 どうしたら良いでしょうか? 昨年の8月に引っ越してきたばかりです。 解決策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

    マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、 (上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。 その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。 もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。 質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか? おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

  • シンクを拭き上げたあとに家族が流しを使ってしまう

    寝る前に台所のステンレスシンクの水滴を拭きあげたあと、夫が牛乳かなんかを飲んでまた洗い物を出すので困っています。 私は今年こそ早寝早起きを実践しようと思い、早めに家事を切り上げて布団に入りたいのですが、夫が台所をウロウロしていると気になってしまいます。 私がもう台所に居ないときには、夫は気を遣ってコップをすすいで伏せてくれたりするのですが、当然シンクも水切り台も水浸し。数十分前に私が水分を拭き取った作業が水の泡に・・・。 シンク拭き上げ派のみなさんのお宅ではどうされていますか? 特に家族の多いご家庭は大変なのではないでしょうか。 あと、シンクを拭いたタオル(またはふきんや雑巾)の処理はどうされていますか? ちなみに、我が家の流しはシンクが横長で面積が広く、シンク付属品の穴あき水切り台は水が溜まりやすいので、水滴を残さずに拭き取るのは結構大変です。なので、寝る前の半分寝ぼけているような状態の夫に「最後に拭いて」というのも少し酷なような気がします。 ゴキブリなどの害虫防止には水分を残さないことが重要だと聞いたので、洗い桶に水を張ってその中に浸けておくというのもなるべくなら避けたいです。(でもそれしかないなら仕方ありませんが) 検索してみましたが、ぴったりの回答を見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 猫が流しにのって困ってます、防止するには?

     猫(10歳)が、台所の流しに上って水を飲もうとします。 今年の夏頃からで、今まではそんな事はしませんでした。 机の上にはのったりしません。    洗い桶に水はためない様にしてるんですが、 流しに上って桶やシンクに付いた水を舐めようとします。 数m離れた風呂場に、たっぷり水を置いてるのに…。  台所で水を使ってるとやって来て、物欲しそうに見てます。 で、風呂場に連れて行っても飲まずに、また台所で流しに上ろうと 隙を窺ってます。 上ったら「こら!」と怒りながら近寄ると降りるんですが、 すぐに繰り返しです…。  夜はタオル干しを置いてガードしてますが、横からひょいっと上がってしまいます。  どうやって止めさせたらいいでしょう? ●机にのぼるのを止めさせるのに、机にアルミホイルを敷いて、  上った時に不快感を与えて、上らなくさせる、というのを昔TVで見ました。 ●幼児の乳離れさせるのに乳首に辛子を塗る、みたいに  流しの水に変な物を混ぜて驚かせる(でも体に悪そう) こんな事しか思いつきませんが、効果はあるでしょうか? 他にもっと良いしつけ方はないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 洗面台の水滴の拭き取りについて悩み続けています

    手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか? 使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、 洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。 毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、 古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、 そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。 洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは 不衛生なので×。 そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、 洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。 ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが 一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。 “衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!! どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m