• ベストアンサー

洗面台のタオルについて

よく、素敵なホテルやレストランなどのトイレの洗面台には、小さな白いハンドタオルがきれいにかごなどに入れられており、ペーパータオルなどよりも使い心地がいいですし、清潔感があっていいなと思っていたのですが、ご家庭で同じようになさっている方はいらっしゃいますか? もしそのようになさっている方がいらっしゃいましたら、どのような入れ物に何枚くらいどのように入れているか、使い終わったタオルの置き場所はどのようにしているかなど、具体的に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

知人の家でやっていますが、未使用のハンドタオルは4折(か6折)にしてかごに入れて腰くらいの高さのところにおいてあります。 使ったものは床に別のかご(深さのある、ごみ箱みたいなやつ、藤かご)を置いてあります。 お客様が来るときには、たとえ使ってなくても1枚無造作に使用済みのかごに入れているみたいです。そうするとお客様も使い方がわかるみたいなので。

関連するQ&A

  • 洗面所のタオル掛け(トイレ用とその他用)

    手洗いがついていないトイレで、トイレ用タオルとトイレ以外用のタオルの2種類を洗面所に掛ける場合、どのようなタオル掛けを使ったらよいでしょうか。 なお、現在はトイレ以外用のタオルは洗面台のタオル掛けに、トイレ用タオルは隣接している風呂のドアについているタオル掛けに掛けていますが、引越後の住居には風呂ドアにタオル掛けはつきません。 このような場合にどのようにタオルを掛けたらよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 高級ホテルでは使用済みのタオルは何処におくのでしょうか?

    シティホテルに宿泊する際にいつも気がかりなことがあります。 私はいつもホテルでタオルやバスタオルを多くつかうのですが、 シャワーや洗顔等で使用したバスタオルやタオル、 そして濡れたバスローブを何処に置くかです。 ウェスティンホテルでは専用の洗濯物かごがあるので、 その中に放り込めばよいだけなのですが、 リッツカールトン大阪では専用の洗濯かごがないので、 洗面台の下の大きな引き出しが空っぽだったので、 いつもそこに放り込んでいました。 友人にそのことを話すと、 「引き出しに濡れたタオルを放り込むなんてとんでもない!」 と言われました。 では、どうすればよいのでしょうか? やはりバス~洗面台あたりの床にまとめて積み上げておくしか ないのでしょうか? スマートな方法をご存知の方、よろしくご教授をお願いします! ※タオル掛けはすべて塞がっているものとします。

  • 洗面台の水滴の拭き取りについて悩み続けています

    手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか? 使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、 洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。 毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、 古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、 そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。 洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは 不衛生なので×。 そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、 洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。 ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが 一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。 “衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!! どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m     

  • マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

    マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、 (上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。 その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。 もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。 質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか? おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

  • 簡易洗面台or洗面器取り付け。

    今住んでいるのが古い建物なのですが、トイレ内の壁に水道がついています。 足元には排水ドレインもあるので、過去に洗面台がついていたのか、洗濯機置き場にしていたのではないかと思います。 ここに洗面台(洗面器)を取り付けて歯磨きや洗顔をしたいのですが、蛇口がついていなくて排水のホースだけついている洗面台って売っているのでしょうか? 極端な話、底に穴を開けた洗面器を壁に取り付けるか足を付けるなりしてホースでドレインまでつなげばいいのですが、自作に自信がないので市販の物があるか探しています。 できればユニットバスみたいなプラスチックのような素材がいいです。 なるべく安いものを購入したいのですが、収納もついていたら嬉しいです。 そういった物を知っていましたらどうかお教え下さい。

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレにタオルを流してしまったかもしれません

    ついさっきトイレが詰まっていることに気づきました。 たぶん昨日の夜中に子供がトイレをした時に、背中に入れていた汗取りタオルを便器に落としてそのまま流したと思われます。 ハンドタオルくらいの大きさです。 そのタオルが探しても見当たらないので、たぶん、それかと・・・。 半日の間に子供たちがしたウンチやペーパーが沢山流れずに溜まってます。 流した水は便器から溢れずにギリギリの所です。 ウンチやペーパーだけが流れずに、水だけがゆっくりとちょろちょろと引いていく感じです。 どうしたらいいのでしょうか(泣)

  • トイレや洗面台は普通陶器だとおもうのですがステンレス製はどうでしょうかね?

    タイトルどうりなのですが、ステンレスのトイレってオシャレですよね。 現在 風呂釜はステンレスのに入っていますが、ステンレスのトイレや洗面台は少ないので水周りをリフォームする際に検討したいと思います。 実際の使い心地とか利点、欠点などあれば教えて下さい。 ちなみに過去に陶器の洗面台の上に花瓶を置いていてそれを飼い猫に倒され、洗面台が割れてしまったことがあります(>_<)

  • 洗面台横のタオルバーとタオルリング

    現在新居建築中です。 洗面台の横(右の壁)にタオル掛けを設置するのですが、 リングタイプとバータイプで悩んでいます。 リングタイプは幅約200mm、バータイプは450mmです。 バータイプはタオルがそのままかけれますが、あまりデザインの自由度がないためか洒落ていません。ですが、手がふきやすそうで、乾きやすそうです。 リングタイプはタオルを長手方向に一度折って引っ掛けるのでコンパクトですが、バーに比べると若干手がふきにくく、また乾きにくいかなあと思っています。でも、デザインが豊富で洒落ているのが多いです。 好き好きといわれればそれまでですが、ご意見お聞かせ頂けないでしょうか? また、レイアウトですが、洗面台のボウル部の概寸は上面視で、横幅750mm、奥行き550mm程度ですが、タオル掛けはボウル上で納めておいた方が良いのでしょうか?それともボウル上を避けて、若干後方(手前側)にレイアウトした方がいいのでしょうか?

  • ホテルでのマナー 浴衣やタオルの置き場

    ホテルでのマナー 浴衣やタオルの置き場 ビジネスホテルや温泉旅館に泊まった時に 着た浴衣や濡れてるタオルはどこに置いておけばいいのでしょうか? ホテルでも旅館でも 浴衣はベッドや畳んだ布団の上でいいですか? タオルはタオル掛けがあるならタオル掛けにかけてましたが ない場合はどうすればいいのでしょうか? 洗面所、お風呂に置くのですか? ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう