• ベストアンサー

デスクトップを無線LANで繋ぎたいのですが…

ノートパソコンからデスクトップに買い替え、そのパソコンを無線LANで繋ごうと思っていたのですが… ・新しいパソコンはPCカードを入れる箇所がない ・使っていたルーター(corega WLBAR-54GT)には、USBタイプのLANがない PCカードを入れる箇所があるかどうかの確認をしなかったこちらの不備なのですが… 同じメーカー、もしくは違うメーカーでUSBタイプのLANを購入しても、LANはつながるものなのでしょうか? ルーター:corega WLBAR-54GT  ※今まで使用していたのは、同機種のPCカードタイプ プロパイダ:フレッツ 光プレミアム 使用PC:日立 プリウス AW33S1R どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ルーター(corega WLBAR-54GT)には、USBタイプのLANがない 別に同じメーカーで揃えなくてもOKですよ? 例えば↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html ただし手動設定が必要で、ごく稀に相性があります。 あとはイーサネットコンバータ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/ ルータは802.11gのみのようですので、b/g対応のものが比較的安価です。

reona0901
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 同じメーカーでなくても関係ないというのは、かなり参考になりました。 イーサネットコンバータ?というのが何か、よく分からないのですが…こちらはまた自分で色々調べてみようと思います。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.5

他メーカー品でも繋げます。たとえばプラネックスなら、下記製品です。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ds54sgx.shtml http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds54gr.shtml コレガなら下記です。 http://corega.jp/product/list/wireless/wlpci54gl.htm http://corega.jp/product/list/wireless/wlpci54ag2.htm PCカードスロットに装着するタイプより、上記PCIスロット装着タイプのほうが設定が簡単です。

reona0901
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 色々種類があるようで、かなり戸惑いながら参考URLを見させていただきました。 使用法が簡単そうなものを選んで、使ってみようと思います。 本当に、どうもありがとうございました!

回答No.4

一番安上がりで、おすすめ PCカードを使うためのアダプター http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-oppci2/index.htm デスクトップで使う無線クライアント http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-g144n/index.html USBタイプ・pcのLANケーブルに差し込むタイプ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index_adp.htm

reona0901
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 色々と種類・方法があるようで…びっくりしました。 アダプターを使用するのは、私の中でかなり勇気のいることなので(笑)、USBタイプを使用してみようと思います。 本当に、どうもありがとうございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ルーターと同じ規格11bとかgとかaが合っていれば、他社間でも使用可能です。 私もデスクトップで無線LANを使用していますが、USBタイプのものが安価で手っ取り早いと思います。

reona0901
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 USBタイプのほうが安価なんですか。 それは知らなかったです…。 さっそく買いに行こうと思います、本当にありがとうございました!

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

他メーカー品でも無線LAN規格「IEEE802.11g」に対応した物であれば通常問題ありません。 まれに「相性が悪い」といわれて接続できない事がありますが通常は大丈夫です。 USBタイプの無線LAN規格「IEEE802.11g」に対応した子機を購入してください。

reona0901
質問者

お礼

ありがとうございます! 無線LAN規格というものがあるんですか…。 勉強になりました、感謝感謝、です。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定について

    現在、USEN光にcoregaのWLBAR-11のルーターを繋いで無線LANを利用していますが、遅いので同じcoregaのCG-WLBARGSに取替えて無線LANを利用しようと設定をしたのですが、有線LANでは接続が出来インターネットが利用できるのですが、無線LANで利用が出来ません。子機の方は、同じcoregaのWLCB-54GTとWLCB-54GSです。WLBAR-11の時は、購入してただ設置しただけで、すぐにインターネットに接続が出来たので、coregaの子機をいろいろ買い持っているのですが、ルーターを誓えると、全て無駄になりました。しょうがないのでWLBAR-11を我慢して使っているのですが、設定の仕方を教えて下さい。また、他メーカーで、光回線に対応して簡単に設定できる商品が有りましたら、併せて教えて下さい。 当方は、余り知識がありませんが、子機の認識、メーカーからのダウンロードなどは出来ます。PCのOSは、XPPRO,XPHE、2000PROx2台TTL4台あります。プラス来客用にcoregaのカード、keyなどの子機を持っています。これら全てWLBAR-11には問題なく使用できます。

  • 無線LANの設定で教えてください。

    corega製の「WLBAR-54GT」とI/Oデータ製の「WN-B11/LAN」を無線LANで結ぼうとしているのですが、うまくいきません。「WLBAR-54GT」はアクセスポイント兼BBルータ、「WN-B11/LAN」はマルチ暗いなとモードということにしています。「WN-B11/LAN」から検索をかけると「WLBAR-54GT」のMacアドレス、ESS-ID等を拾ってきます。他に設定等があるんですかね?それとも対応していないとか・・・。

  • 無線LANがよく切れるんです。

    今、coregaの無線LANルーター(WLBAR-54GT)をAPにして、coregaの無線カード3枚ともともとPCについている無線の4つでネットをしています。 ところが、無線がよく切れるんです。 (回線は光ファイバー(Bフレッツ)です) 4つ繋いでいるからよく切れるといった感じではなく、以前からよく切れます。 ルーターは、小型TVの横に置いていて、LDKの一部にあるので、無線と同じ波長(?)の電子レンジも5m程度です。 しかし、電子レンジを使ったからと言って切れるわけでもなさそうです。 無線ってこう言った現象がよくあるのでしょうか? また、こう言った場合はどうすればいいのでしょうか?

  • corega WLBAR-54GT について

    現在、corega WLBAR-54GT でパソコンを無線LAN接続していて、もう1台パソコンを購入したいのですが、購入するパソコンを同じルーターで接続させるためには、同じ型式(corega WLBAR-54GT) の無線LANカードでなくてはだめですか。

  • 無線LANの使い方について

    無線LANの使い方について質問をします。 今はパソコンに無線LANが付いていないのですが新たに購入すれば使えるのだと思います(おそらく)。 それでこのパソコンで無線LANを使うためには、無線LANカードと無線ブロードバンドルータが必要なのでしょうか。 無線LANカードはcorega、無線ブロードバンドルータもcoregaが最も安いのでしょうか。ちなみにPCのメーカは富士通です。純製は高いと聞いています。

  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • 無線LANの暗号化とは?

    パソコン初心者です。COREGA(WLBAR-54GT)という無線 LANでインターネット接続しています。暗号化が無効 と出ていますが、どういう問題が考えられますか? ノートンのINS 2004 が入っています。(dell)WIN XP という内容です。よろしくお願いします。

  • USB2.0/1.1に対応する無線LAN(コレガ)

    今はコレガの無線LANカード(CG-WLCB11V2)で無線LANをしているのですが、他にPCカードの部分を使う機会が多くなり、USB2.0/1.1で接続して無線LANをしたいのですが、無線LANカードの代わりになるのはありますでしょうか? ルーターはCG-WLBAR11を使っています、CG-WLBAR11に対応したものでUSB接続というのはありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップでの無線LAN接続について

    ずっと使っていたノートパソコンが壊れてしまい、思い切ってデスクトップを購入しました。 インターネットへの接続はずっと無線LANカードを使っていたのですが、今回購入したデスクトップにはカードを差し込む場所が付いていないため、有線接続にしようかと思ったのですが、パソコンが置いてあるのは二階で、ルータがあるのは1階のため相当ケーブルを伸ばさなければいけません。 そこで引き続き無線LANを使用したいと考えているのですが、カードは使えないのでUSBタイプのものを購入しようと思います。 ルータは既存のものがあるのですが、他メーカー同士のルータ⇔USB無線LANでの接続は可能なのでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/7000/ を使っているんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T79O4/pasoconeco-ce-22 を買っても問題なく使えるでしょうか?

  • デスクトップで無線LANは?

    ルータータイプの無線LANをさがしているのですが、 デスクトップなのでPCカードスロットがありません。 PCIバスに取り付けるタイプのものもあるようですが、 ロープロファイルなので使えません。 このようなパソコンでも無線LANを使える方法をご存知の方、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。 できれば低コストで(>_<)