• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトをインストール後、グラフィックカードのドライバが不調です。

お世話になります。新規購入パソコンにウィルス対策ソフトをインストールした直後からグラフィックカードのディスプレイマネージャを起動させると「問題が発生したため、CLI Application(Command Line Interface)を終了します」というメッセージが出てソフトが立ち上がりません。しかしながら何度か同じ操作をしているとエラーメッセージの背後にディスプレイマネージャが現れ、エラーメッセージを邪魔でない所に移動させると操作可能です。購入直後でアプリケーションソフトは殆どインストールしていないのですが、ウィルス対策ソフトをアンインストールすると正常に戻るのでウィルス対策ソフトとの相性が原因ではないかと考えております。本来なら別のカテゴリに質問する内容かも知れませんが、ここの方がグラフィックカードに詳しい方が見てらっしゃるかと思い質問させて頂きました。どうか対策法をお教えください。機種はEpson Endeavor Pro4000、OSはwinXP Home、グラフィックボードはATI Radeon X1900XTX 512MB、ウィルス対策ソフトはソースネクスト ウィルスセキュリティZEROです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanotti
回答No.3

http://www.avast.com/index_jpn.html 無料のウィルス対策ソフトもあります。 自分はこれを使っていますが、今の所問題もでていませんので お勧めです。 後無料のファイアーウォールソフト http://www.zonelabs.com/store/content/catalog/products/sku_list_za.jsp?dc=90dia&ctry=&lang=ja&lid=nav_za どちらも無料(役1年程使っています。)ですが、数日のみの試用期間と言うのではないです。

Dokataman
質問者

お礼

問題も出ていないとの事で、新しいウィルス対策ソフトを探している私にとって有益な情報です。お教え頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

ウィルスソフトとグラフィックとの関係が明らかなようですから、 グラフィックドライバーを試しに更新してみて下さい。 http://www.ati.com/jp/index.html もし、既に最新版をお使いだったなら、 グラボ購入時に付属の CD から、旧バージョンのドライバーへ変更してみて下さい。 それでダメだったなら、潔くウィルスソフトを買い直すことをお勧めします。

Dokataman
質問者

お礼

実は当初は旧バージョンのドライバが入っており、その時は全く起動しませんでした。最新ドライバに換えて起動するようになったのですが、今回のウィルスソフトとの相性が合わなかった次第です。ウィルスソフトを変更しようと思います。お答え頂き有難うございました。

• AKKIRA
回答No.1

・ウィルス対策ソフトはソースネクスト ウィルスセキュリティZEROは安い分不具合が多いです。 WindowsのUpdateと併せて使用しないと信頼性が揺らぎます。 ・グラフィックカードとの関連は解らないですがソースネクストのサポートは期待できないです。 ・対策が無ければ他社ソフトに変更になりますがその際はネットより事前に試用版をダウンロードして試されたら如何でしょう! 自宅ではシマンテック(ノートン)2台、ソースネクスト2台トレンドマイクロ(V6仕様)1台利用しています。

Dokataman
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。不具合が多いとの事ですが、私の例と同種の不具合でしょうか?お教え頂ければ幸いに存じます。お教え頂き有難うございました。