• ベストアンサー

グラフィックカードドライバをインストールすると固まる

パソコンを先月買い換えました。 新しいPCのOSは Vista Home Premium だったのですが個人的に使えないソフトが多すぎて XP Proに戻しました。 そこで困ったことがおきたのですが 新しいPCに搭載されていたグラフィックカード を使うためにグラフィックカードドライバを インストールするとPCが固まってネットにも接続 しなくなってしまいます。 そのドライバをアンインストールすると元に戻り サクサク動き、ネットにも普通に接続します。 今その状態でこのサイトに来ています。 ただしそれとは引き換えに画面をスクロールするたびに 画面が波打ちゆがんで酔いそうになるくらいです。 それと終了オプションの『スタンバイ』のボタンが 灰色になってクリックできない状態になってしまいます。 ネットにつながらないことには身動きが取れないので とりあえずストレスを感じながらもその状態でPCを使ってます。 やはりそのグラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした。 グラフィックカード自体を取りはずし取り替えるしかないので しょうか?もし取り替えるのであればどういう選び方をしたら よいのでしょうか? OS Windows xp Professional CPU Core 2 Duo E7300 HDD 250GB メモリ 1GB グラフィックカード GeForce 9300 グラフィックカードドライバ NVIDIA GeForce Release 178 パソコン工房で購入 パソコン工房のカスタマーで聞きましたが Vistaで購入しているのでVistaでの不具合以外 答えられないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 GeFo*e Release 178 はVista 32bit用です。 サイトの下部に「英語版のOSを使っていない(日本の)ユーザーは、japan言語を選択し、インターナショナルドライバのダウンロードをして」とあります。 ドライバを「シリーズ XP用 japan 」で検索 シリーズがなければ一番近いものを使います。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp 一番近いものを当てて不具合があれば、別の近いものをダウンロードします。 なお、XPはアドミ権限でログインしインストールした方がよいかも。 XP Proの場合、通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回、クラシックログオン画面でAdministratorをクリックしてログオン 一例(例ですからシリーズを確認してください) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_180.48_whql_jp.html

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_178.13_whql_jp.html

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

先の方も言われているように、要するにXPのドライバを入れなければならないのにVISTAのドライバを使用しているということでしょう。早急に変更されることをお勧めします。

red_wellst
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 言われたとおりにやってみましたら なんとか解決しました!

• smpc
回答No.3

これを試してみてください。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_180.48_whql_jp.html

• goold-man
回答No.1

>新しいPCに搭載されていたグラフィックカードを使うためにグラフィックカードドライバをインストールすると >グラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした Vista用ドライバをアンインストール、XP用ドライバをインストールしたらよいのでは?(アドミ権限でログインし、インストール) ドライバメーカーサポートにXP用(32bit用)がありませんか? >メモリー1GB Vista用ドライバでは不足かも。