• ベストアンサー

グラフィックカードドライバをインストールすると固まる

パソコンを先月買い換えました。 新しいPCのOSは Vista Home Premium だったのですが個人的に使えないソフトが多すぎて XP Proに戻しました。 そこで困ったことがおきたのですが 新しいPCに搭載されていたグラフィックカード を使うためにグラフィックカードドライバを インストールするとPCが固まってネットにも接続 しなくなってしまいます。 そのドライバをアンインストールすると元に戻り サクサク動き、ネットにも普通に接続します。 今その状態でこのサイトに来ています。 ただしそれとは引き換えに画面をスクロールするたびに 画面が波打ちゆがんで酔いそうになるくらいです。 それと終了オプションの『スタンバイ』のボタンが 灰色になってクリックできない状態になってしまいます。 ネットにつながらないことには身動きが取れないので とりあえずストレスを感じながらもその状態でPCを使ってます。 やはりそのグラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした。 グラフィックカード自体を取りはずし取り替えるしかないので しょうか?もし取り替えるのであればどういう選び方をしたら よいのでしょうか? OS Windows xp Professional CPU Core 2 Duo E7300 HDD 250GB メモリ 1GB グラフィックカード GeForce 9300 グラフィックカードドライバ NVIDIA GeForce Release 178 パソコン工房で購入 パソコン工房のカスタマーで聞きましたが Vistaで購入しているのでVistaでの不具合以外 答えられないとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 GeFo*e Release 178 はVista 32bit用です。 サイトの下部に「英語版のOSを使っていない(日本の)ユーザーは、japan言語を選択し、インターナショナルドライバのダウンロードをして」とあります。 ドライバを「シリーズ XP用 japan 」で検索 シリーズがなければ一番近いものを使います。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp 一番近いものを当てて不具合があれば、別の近いものをダウンロードします。 なお、XPはアドミ権限でログインしインストールした方がよいかも。 XP Proの場合、通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回、クラシックログオン画面でAdministratorをクリックしてログオン 一例(例ですからシリーズを確認してください) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_180.48_whql_jp.html

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_178.13_whql_jp.html

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

先の方も言われているように、要するにXPのドライバを入れなければならないのにVISTAのドライバを使用しているということでしょう。早急に変更されることをお勧めします。

red_wellst
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 言われたとおりにやってみましたら なんとか解決しました!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

これを試してみてください。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_180.48_whql_jp.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>新しいPCに搭載されていたグラフィックカードを使うためにグラフィックカードドライバをインストールすると >グラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした Vista用ドライバをアンインストール、XP用ドライバをインストールしたらよいのでは?(アドミ権限でログインし、インストール) ドライバメーカーサポートにXP用(32bit用)がありませんか? >メモリー1GB Vista用ドライバでは不足かも。

関連するQ&A

  • グラフィックカードの故障?

    グラフィックカードのドライバをインストールをすると画面が消えます。これはグラフィックカードが物理的に壊れたんでしょうか? オンラインゲームをやっていたらいきなりパソコンがフリーズして、キーボードやマウスが反応しなかったので、強制終了をして、すぐに起動させたらパソコンの電源は入るんですけど、画面がつかないで「DVI No Signal」のままになってしまいました。そこでD-SUB接続にしてパソコンの電源を入れたら画面がついたのですけどXPのロゴまできたら画面が消えて「D-SUB No Signal」なってしまいそこで、セーフモードで起動してみたら無事起動出来たので、システムの復元をやって見たんですけど、何も変わらず、そこで、グラフィクカードのドライバを無効にして、再起動させてみたら無事起動出来たんですけど、画面が変なので、グラフィクカードのドライバを消して、新しくドライバをインストールすると、また画面が消え「D-SUB No Signal」になります。これはグラフィックカードが壊れたんでしょうか? OSは、XPです。 パソコンには、グラフィックのオンボード機能はありません。 セーフモードでのDVI接続はずっと「DVI No Signal」の状態です。 グラフィックカードは、GeForce 7300GSです。

  • グラフィックドライバがインストールできません

    連続で投稿すいません。 タイトルの通りグラフィックカードのドライバがインストールできなくてエアロ等使えなくて困っています。グラフィックカードはNVIDIAのGeForce 7900 GTXをつかっています。NVIDIAのホームページでhttp://www.nvidia.com/page/technology_vista_downloads.html にあるGeForce 6/7 series v97.46 WHQL driver で100.59_winvista_32bit_englishをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、使用しているオペレーションシステムがvistaではないいわれてインストールできません。OSはvista-ulitimateです。回答お願いします。

  • グラフィックカードのドライバーのインストールが出来ません!

    現在使用中のPC(VAIO VGC-RA70P)のグラフィックカード 「RADEON X600XT」を「EN8400GS/HTP/256M」に入替え EN8400に付属のCDよりドライバーをインストールしようとしたところ、 次のメッセージが表示されインストール出来ません、 「NVIDIA Setup プログラムは現在のハードウエアーと互換性のある ドライバを見つけることができませんでした」 EN8400のメーカー(ASUS)Webからドライバをダウンロードしても 同様でした。 ☆何が原因でしょうか? ☆対処方法がありましたら教えて下さい。 VGC-RA70Pの主な仕様は次のとおりです。 Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz OS:XP Pro-SP3 メインメモリ:3GB グラフィックカード:PCIe X16接続 以上よろしくお願い致します。

  • グラフィックカードのドライバがインストールできない

    お世話になります。自作PC初心者のguykumaといいます。 一年程前に自作したPCですが、 先月いきなり画面に何も写らなくなりました。 グラフィックカードを変えると 一応写るようにはなりました。 ただ、新しいグラフィックカードのドライバが インストールできません・・・ ゆえに画像がひどい・・・ 「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行して下さい。」と言われます。 変更方法が謎です。 どなたか助言をいただけませんか? スペックは CPU:Athlon メモリ:512MB x 1 マザーボード:Shuttle FN45 旧グラフィックカード:GeForce3TD 64MB 新グラフィックカード:RADEON7500 64MB です。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックカードが無いと言われて困っています

    グラフィックカードが無いと言われて困っています フロンティア神代で神代製のパソコンを4年前に購入しました。OSはXPです。 その後、横長の液晶画面がほしくなり、その際、マザーボード上のグラフィックカードでは横長画面に対応できていないということで(絵が横長に映ってしまうので)別のグラフィックカードを入れて横長液晶画面を使えるようにしていました。ところが、最近、突然パソコンが起動しなくなりました。原因はマザーボードのグラフィックカードを差していたソケット(白い長めのパーツでした)がダメとアプライドで言われ、残りのPCIスロットを使えば何とかなるかもと言われたのですが、PCIスロットに合うグラフィックカードが新品では無いとのことで、現在は横長の変な状態で使っています。中古で運よく見つければ直るとは言われていますが、さじを投げられた状態です。購入(新品で)は4年前ですが、マザーボードなどは古いらしく、「なんでこんな部品が付いているのか」とびっくりされました。 パソコン本体の厚みは薄めのデスクトップです。 パソコン歴は長いのですが中身はよくわかりません。このパソコンを素人が再生できるでしょうか。 また、その方法なども教えていただければ助かります。 ちなみに、ヤマダ電機(購入店)でもパソコン工房でも部品がないと言われました。 パソコン工房では、「10年前はいいパソコンだったのでしょうが今となっては・・・」と言われてしまいました。

  • OSインストール時のドライバについて

    PCが故障してしまい新しいPCをOS無しでパソコン工房から購入しようと考えています。OSは手持ちのXPをインストール予定です。パソコン工房によると「OS選択欄に記載が無いOSに関しては非対応となり、表記外のOSに対応するドライバも付属していませんので御注意ください。」とのことでした。 ということは、OSをインストールし、各種ドライバをあらかじめDLしておけばいいのでしょうか? また、インストールするドライバは以下以外になにか必要なものはありますか? ・チップセットドライバ ・DirectX ・ビデオカードドライバ 以下、購入予定のPCスペックです。 インテル(R) H55 Express チップセット インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(合計4スレッド) キャッシュ 8MB DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) GeForce GTS 450 1GB です。 WindowsUpdateもDLしといたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックカードを交換したい

    コンピュータの画面が突然消え、1秒もせずに回復することが時々起こるようになりました。 モニターとPCの接続自体には問題がないようなので グラフィックカードが原因ではないかと思います。 PCはショップで組み立ててもらったものです。 Intel Core i7 2.80GHz メモリ 8GB 64ビット Windows 7 Professional カードはNVIDIA GeForce 9500 GTです。 コンピュータのことはほとんど分からないので グラフィックカードだけを変えられればと思っているのですが 最も簡単な方法は何でしょうか? もし同じカードが手に入ればドライバなどはそのままでいいですか? 同じカードが手に入らなければ、 NVIDIA GeForce 9500 GTと近いもので何がよいでしょうか? お分かりになる方、どうぞご教授ください。

  • グラフィックボードのドライバについて。

    最近、初めて自作PCを組んだのですが、 グラフィックカードを挿し、PCが起動するのを待って、 ドライバも用意していたのですが、windowsが自動でドライバをダウンロードしてきたらしく、 カード付属のドライバを入れる手間が省けました。 ですが、ドライバのせいかは分かりませんが、動作がイマイチ遅いので、 やはりカード付属のドライバを入れようと思います。 というより、ドライバが入った状態でまたドライバをインストールすることはできるのでしょうか? それと、詳しいやり方等も教えていただけたらと思います。 スペックは、 CPU pentium E6800 メモリ 4GB HDD メイン500GB サブ1TB グラボ Geforce GT430 です。

  • vista→XP ドライバに関する問題(グラフィック関連)

    はじめまして、今回初めて質問を投稿するものです。 以後宜しくお願いします。 型番:SONY VAIO VGN-FE_2シリーズ(vistaモデルのノートPC) 内臓グラフィックカード:NVIDIA GeForce GO 7600 GPU 以上のようなものが今回の問題で必要と思われるPCの情報です。 それで今回自分が皆様にお聞きしたいのは、このグラフィックカードのドライバをXPでもインストールすることが出来ないかということです。 先日の事ですけれど、vistaからXPへ再インストールしたのですが、グラフィックドライバを入れようとした際に(vistaのリカバリディスクから探し出して)、vista以外のOSではインストーラーは使用できませんと言われて、セットアップ自体起動する事が出来ませんでした。 それならばと直にNVIDIAのサイトに行き、対応ドライバを探してみたのですが、どうも自分が見たかぎりではGeForce GO 7600 GPU自体のドライバが置いておらず、試しに他のドライバを落としてみても、今度はこのグラフィックカードには該当していませんとなって、やはり使用する事は出来ませんでした。 SONYにも一度問い合わせしてみたのですが、OSを変えてしまうとサポートが出来ないとの事です。 自分としてはどうにかして、性能は多少落ちても別の対応ドライバを見つけるか、XPでもセットアップを起動出来るようにしたいのですが…。 何か良い考えがありましたら宜しくお願いいたします。

  • グラフィックカードのドライバのインストール

    windows meをインストールしたら画面の色が16色しかなくなりました。グラフィックカードのドライバをインストールしたいんですけどドライバがありませんどうやってインストールすればいいんですか?グラフィックカード voodoo3 2000pcl