• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトのインストール

ウィンドウズの中古のパソコンを購入しました。 OSはWindows2000で、ウィルスバスターをインストールしようとしたところ、どうも、Windows?のバージョンが古いのか、「WindowsのUpDate」をしてください、というメッセージがでて、実行するのですが、アップデートした後も、同じメッセージがでて、体験版も不適格?でインストールができません。 解決方法や、よいウィルス対策のソフトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.6

Windows Update    初期のWindows2000の場合  まずWindows Update 自体のバージョンアップを要求される  Windows再起動 Windows Update を実行 SP4をインストール  Windows再起動 さらに Windows Update を実行し SP4以降のセキュリティパックをインストール  Windows再起動 と 3回程度やら無いとダメなんです 面倒でしょうがWindows Update を繰り返しやってみてください なお古いアプリケーションの中には 動作しなくなるものもあります

その他の回答 (6)

• tenshiki
回答No.7

メッセージが違います。ウィルスがスター2007をNT4.0等にインストールしようとすると、『適応できる環境ではありません』という趣旨のメッセージが出てきます。私が実際にNT4.0にインストールしようとして、はじめて2007は2KとXpしかサポートしてないと知ったのですから、そのメッセージは忘れられません(NT4.0がもう世の中では忘れ去られているのかと実感したからです)。多分、2Kということは認識しても中古品として売るときにHDをサービスパックがあたってない状態に戻したのでしょう。これは皆さん指摘してらっしゃいますが、当たっていると思いますよ。私も困っているのです。10年以上使い続けたウィルスバスターがNT4.0に対応しないなんて。私はドイツ製のフリーソフトを使うことにしました。

• yoshi-thk
回答No.5

簡単に言うと、「WindowsUpdateをしてください」というメッセージが出なくなるまで、アップデートを繰り返してください。 そうしたら、インストールできる環境までになると思います。 おそらく、販売店等で初期化してしまい、WindowsUpdateがそのパソコンの初期の状態にまで戻っているので 徹底してWindowsUpdateしないと、今のWin2000の環境にまで変わらないでしょう。 今のウイルス対策ソフトのほとんどは、最新の環境でないと動作しないのが増えてます。

回答No.4
  • goold-man
回答No.3

2000のことわかりませんが、アドミ権限でログインしてインストールする、ということはないのですか?(XPはソフトによってはアドミ権限でないとインストールできないものがあります)

• hiroki0527
回答No.2

WindowsUPDATEでSP4にアップデートしないとセキュリティ面からも問題だと思いますので、Windows2000をSP4にアップデートするしか無いんじゃないですかね?

noname#34846
noname#34846
回答No.1

サービスパックを適用しないとダメなんじゃなかったですかね?