• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス対策ソフト、エクスプローラーアップデート)

ウィルス対策ソフト、エクスプローラーアップデート

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフトが入っていない新たなPCにおいて、インターネットエクスプローラーのアップデートが必要ですが、ネット接続をすることに不安があります。
  • IEをアップデートするためにはネット接続が必要ですが、ウィルス対策ソフトが入ってない状態での接続には注意が必要です。
  • ウィンドウズアップデートもまだしていない状態でのIEのアップデートやネット接続には注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkbox
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.7

#5です。 >無線LANでつなげばいいということでしょうか? 無線ルーターならそれを使えばいいです。 セキュリティー設定は暗号化等ありますが、ひとつ重要なこととして見落とされがちなのが電波送出レベル設定。自分が通信可能な最低レベルにしておく。 なお、中古PCを買おうと最新PCを買おうと個人の自由ですが、XPマシンはもう来年の4月8日でサポ終了ですから。 これ以降は新たな脆弱性が見つかっても修正プログラムは提供されません。この状態で使い続けると危険性高くなります。 私が直接取り扱った実例で、アップデートを疎かにしていたためにボットにやられて踏み台として利用されていました。 重要な情報なんて入ってないからとか甘く考えていると大変なことになります。下手すると犯罪の濡れ衣を着せられることだって十分考えられます。今のインターネット利用というのは利便性が高い反面リスクも存在するんだということを認識していないとだめなのです。 基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ お役立ちツール http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り無線ルーターを使わせて頂きました 色々なご指摘ありがとうございます。 気を付けます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

SP3が適用されているけど、IEは6になっているということですね。 でしたら、別のPCでIE8をダウンロードし、USBメモリなどに保存してください。 下記からダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-8-details.aspx そして、そのUSBメモリをVAIOに接続して、ie8をダブルクリックすればインストールできます。 その後、ネット接続してWindowsUpdate、ウィルスバスタークラウドのインストールという流れです。 中古PCということなので、リカバリ状態渡しでなければ、現段階で既にウィルス感染しているおそれは小さくありません。特に、既にサポートされていないIE6で使用し続けていたようですので危険性は大です。 ルータの有無よりも、そちらのほうが心配しなければならないことです。ここは、ウィンドウズのアップデートとセキュリティソフトのインストールを優先しても良いでしょう。 ※※※※※  注意  ※※※※※ もし、リカバリディスクがあるなら、 リカバリしてからSP3を適用(同8字にIE8インストール)し、アップデートとセキュリティソフトをインストールすることを強くお薦めします。 ※※※※※※※※※※※※※※※

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法ありがとうございます。 早速USBに保存してみました! これから試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkbox
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

こんにちは。 対策ソフトの性能テストなどをしている者です。 >IEをアップデートするくらいなら接続しても大丈夫でしょうか? 大丈夫ではないですよ。 最低限ルータ経由の接続は必要です。ルータ入れればインターネットへの接続起点がPCからルータに移行するので。 ルータ経由でWindows Update他もろもろのアップデートを行う。OSのアップデートだけでは不十分。アプリケーションのアップデートも行う。 重要な情報入ってないからなんて甘く考えないこと。インターネット上には脆弱なマシンを嗅ぎまわる不正なパケットが24時間365日飛び回っています。 PCを最新状態に保っておくというのは基本になります。これすっぽかしてると、いくら高性能な対策ソフト入れていてもあっけなくやられてしまいます。

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータ経由ということなのですが 無線LANルーターならあるのですが 無線LANでつなげばいいということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

OSはXPですよね? 別のPCでSP3とIE8他重要な更新を下記からダウンロードして、インストールしてください。 そうすると、ブラウザはIE8になりますので、ウィルスバスタークラウドをインストールできます。 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja#method2 SP1適用以前のXPでしたら、先にSP1aをインストールします。 これも別のPCでダウンロードしておきましょう。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19751 SP3の適用はこの後です。 SP3の適用が済めば、最初にWindowsUpdateからその後の更新を当てて、ウィルスバスタークラウドをインストールしてください。

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPでした そしてServisePack3でした。 別のPCでダウンロードはできますが それを中古PCにどうやって移すのでしょうか? 無知な質問ですみません・・

njae8
質問者

補足

中古PCのセキュリティをみましたが ファイヤウォールは有効になっていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Wndwsアプデートを先に行えばまず大丈夫ですが、WindwsXPのSP無しなど一部危険な場合があります。でも、そういう場合はCDを使ってWindowsをアップデートします。

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきにウィンドウズアップデートですね! 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.2

Windowsアップデートの所から 先にアップデートに成ります。 そして、今は、インターネットエクスプローラ10まであります。 アップデート後、ウィルスソフトでOKです。 その後、中古品との事、すぐにフルスキャンを掛けて下さいね。。 中古品の場合、すでに感染してること有るそうですので、、、、 リカバリーで工場出荷状態なら大丈夫でしょうけど。。。。

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきにアップデートですね なるほど! そしてウィルスソフトを入れてすぐスキャンですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あのすいません、現状何か盗まれてしまうと困る操作は何もないかと思われますが・・・ 問題が発生するのは問題のあるサイトの閲覧等ではないかと IEをアップデートされ、ウイルスバスターをインストールされ、直ぐにスキャンすれば 問題ないかと思いますが・・・・

njae8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに現状盗まれて困るものはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

    PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。 また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、 との話を聞いた事があります。 しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、 ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。 結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、 いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか? もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか? パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

  • ウイルス対策ソフトについて

    新しくパソコンを買ったのでそれについていたウイルスバスタークラウドの90日試用版を使っています。 その後そのままウイルスバスタークラウドを引き続きダウンロードするか結構評判がいいカスペルスキーにするかで迷っています。 パソコンはWindow7 でCPUはセレロンプロフェッサB815です。 メモリは4Gでネットも2,3時間見るくらいです。 できれば安くすませたいです。 でもフリーソフトは手におえないです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトのインストール

    ウィンドウズの中古のパソコンを購入しました。 OSはWindows2000で、ウィルスバスターをインストールしようとしたところ、どうも、Windows?のバージョンが古いのか、「WindowsのUpDate」をしてください、というメッセージがでて、実行するのですが、アップデートした後も、同じメッセージがでて、体験版も不適格?でインストールができません。 解決方法や、よいウィルス対策のソフトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策について

    使っていたパソコンが不具合をおこし、仕方なくリカバリーソフトで初期に戻しました。 不具合を起こす前からウイルス対策はしっかりしていたつもりです。通常使っているノートパソコンではないため週一回は更新していました。今回も更新が終わり、ウィンドウズアップデート中に自動的に中断しました。 そこでお伺いしたいのですが、リカバリーが終了して再度ウイルス対策をする場合(デスクトップのアイコンにはウイルスソフトの画面が出ている)、シリアルナンバーも分かっているのですがどのようにしたらよいのか(すぐ電話線をつなぐのは危険のようにも思います)ご指導ください。なおウイルスソフトは「ウイルスバスタークラウド」で有効期間は2017年まであります・

  • ウイルスソフト

    先日、ノートPCを買いました。SONYのvaioです。 その時に、一緒に【ウイルスバスター2011クラウド】を買いました。 お店の人の説明で、ウイルスバスターをいれる前に、パソコンに最初から入っているウイルスソフトを削除してから入れてくださいと言われたのですが、どうやって入れるのかが分かりません。 ついでに、今はまだインターネットを接続していないのですが、接続していなくてもウイルスバスターを入れることは出来ますか? 教えてください、お願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    おすすめのウィルス対策ソフトを教えてください。 現在『ウィルスバスター2003』から、『ウィルスバスター2006』 にアップデートをして、使用していますが、使用している パソコンのOSがWindows98で容量も少なく、古いせいかもしれませんが、 重くて、動作が遅くなってしまいます。  上記の対策法、または他の快適なウィルス対策ソフトを 教えてください。

  • ウイルスバスター2004とWindowsアップデートとの関係!?

    こういう件については全く素人です。よろしくお願いします。 バイオノートPCG-FX33S/BP、XPです。 数日前から、あるサイトのあるページ(いつも見ているところ)にアクセスしようとした時のみ、インターネットエクスプローラが勝手に終了されるようになりました。 エラーを報告してみたところ、その解決法として「ウィンドウズのアップデート」が提示されたので、そのとおりにやって、最新版をインストール、再起動しました。 が、この間所用があってPCはほったらかして外出し、戻ってみると、ウィンドウズはアップデートされていたと思うのですが、なんだかよくわからないままに、ウイルスソフトとして使っているウイルスバスター2004が「無効」との警告画面が現れていました。 しかし、有効にしようと慌ててウイルスバスターの画面を開きましたが、でもそれによるとこれまで通り「安全、全ての機能が有効」との文字が。 何だか訳がわからないのですが、 今のところ出ている、ウィンドウズのセキュリティセンターの窓では、「ファイアウォール:無効」「自動更新:有効」「ウイルス対策:有効」となっていて、下のタスクバーにも「Windowsセキュリティの緊急警告」という赤い盾のようなマークが出ています。 自分のPCのウイルス対策は、自分で入れたウイルスバスター2004で全てまかなっているものと思っていましたので、ウィンドウズとの関係が全くわからなくなりました。 いったい今私のPCのウイルス対策はどうなっているのでしょうか? 1.ウィンドウズのファイアウォールが無効でも、ウイルスバスターが全てカバーしているのかどうか?、 2.この二つは何かバッティングするような要素を含むのか、 3.またこの解決の仕方 について、おわかりになる方、よろしくお教えくださいm(_ _)m

  • ウィルス対策ソフトについて

     現在、ウィルスバスタークラウドというウィルス対策ソフトを使っていて更新時期になっています。ただ結構料金が高いので、更新しようか迷っています。  たとえばパソコンを購入した時にすでにインストールされているソフト(ファイアーウォール)でも安心なのか、高いお金を払ってでも今のセキュリティーソフトを更新したほうがいいのかアドバイスが欲しいです。  そのほか、何かあまりお金をかけないで有効な手段があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。  ちなみに私のパソコンはNECのVALUESTARでWindows7です。

  • ウィルス対策ソフトがアップデートできません

    AVGのウィルス対策ソフト(free版)を使用しています。ところが先月からアップデート実行中が常に表示されますが実際にはアップデートされていません。再インストールしてもダメでした。又ウィルスに感染しているかとウィルススキャンしても、全く検出されません。対処方法を教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 回復パーテーションからのリカバリ後、バンドルのソフトウエア(MS officeを除く)がインストールされていない場合には、特別な操作が必要ですか?
  • リカバリを実行した後、ソフトウエアがインストールされていない状態になった場合、追加の手順が必要なのでしょうか?
  • 富士通FMVのリカバリ後、ソフトウエアがインストールされていない状態になった場合、どのような操作が必要なのでしょうか?
回答を見る