• ベストアンサー
  • 困ってます

脂肪吸引手術後の妊娠

5年前に腹部の脂肪吸引手術を受けました。太股の付け根(前方)と、お臍の3ヶ所からの吸引でした。太股の傷は殆ど目立たなくなっていますが、お臍の傷は今もくっきりと残っています。現在、妊娠6ヶ月になろうとしています。お腹もだいぶ大きくなり、お臍が出てきたように思えます。これから、もっとお腹は大きくなりますが、過去の脂肪吸引手術の影響は有るのでしょうか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • naishi

妊娠5ヶ月から腹部は増大し、6ヶ月から急激に大きくなります。手術創の瘢痕があれば、その部分の伸展は悪いです。しかし、子宮の伸展が悪くなければ、皮膚は伸びます。妊娠10ヶ月を通して10kg以上になり、肥満になるとどの妊婦も条件は同じで妊娠線ができ外見が悪くなります。おなかのつっぱりがあるようなら、入浴時に石鹸でマッサージしたり、クリームでマッサージすると比較的皮膚はきれいです。この方法をとり、妊娠8ヶ月になっておかしかったら再度質問をしてください。いずれにしろ、もともとの傷があれば外見は多少変わります。

質問者からのお礼

妊娠19週目になりますした。お臍の周りは特に突っ張り感がきついようですが、健診では特に子宮の伸展について指摘はありません。naishiさんの御指導通り、マッサージを心がけ体重管理をきちんとしたいと思います。心のモヤモヤが和らいだので安心しました。ありがとうございました。