• 締切済み

おなかに2歳のときに手術した大きな傷があるのですが・・

私は2歳のときに病気になり、おなかのおへその上あたりに横に30センチくらいの手術の傷があるのですが、こんな傷があっても妊娠した時おなかがどんどん大きくなるときに悪い影響はないのでしょうか。 ひょうたんのようにはなるね。とは言われました。 産婦人科の先生はおなかに傷がある人なんて山ほどいるから問題ないといいますが、2歳のころの傷のせいか、かなりひっぱられてる感があり、どうしても不安なのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.1

こんばんは! 私は、25歳の時に病気で手術をし胃の辺りから縦に30センチ弱切りました。ケロイド体質だったのもあり極太の痕になりました。 その上、30歳の時に卵巣嚢腫になり腹腔鏡手術をしオヘソの下の円に沿って2センチ程切りました。その他2つの手術時にドレ-ン(医療用の管)を数日お腹に入れていましたので小さな傷があと3つ程あります。 そして31歳を間近に妊娠し、臨月には腹囲は1メ-トルを超え助産師さんから「立派なお腹」と何度も言われるくらいでしたが、私は妊娠中何の影響もありませんでしたよ。 hamurinkoさんは横に傷があるとの事なので参考にならなかったかもしれませんが、お腹が傷だらけで無事に妊娠・出産できた事を伝えたくて書き込みしました!

hamurinko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 とても安心しました!!ありがたいです!! 帝王切開は縦に切ると聞くし、横の傷と縦の傷の違いは確かに気になるんですよね。

関連するQ&A

  • 脂肪吸引手術後の妊娠

    5年前に腹部の脂肪吸引手術を受けました。太股の付け根(前方)と、お臍の3ヶ所からの吸引でした。太股の傷は殆ど目立たなくなっていますが、お臍の傷は今もくっきりと残っています。現在、妊娠6ヶ月になろうとしています。お腹もだいぶ大きくなり、お臍が出てきたように思えます。これから、もっとお腹は大きくなりますが、過去の脂肪吸引手術の影響は有るのでしょうか? 不安です。

  • 腹腔鏡手術後のヘソについて

    卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。 術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。 前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。 ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。 その硬いところが痛いのです。 触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません) 化膿してたりするのでしょうか。 こんな経験した方いますか? ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。 よくわからなくて困ってます。 専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡手術の後お腹が出ているのは一時的なもの?

    手術後数日の者です。 手術は腹腔鏡でオヘソの下に2センチ弱、脇腹(片側のみ)に1センチ、下腹に一ケ所3センチ横切りという感じで、卵巣膿腫の手術でした。 手術後一週間弱ですが、元よりもお腹がカエルのように張った感じで少し出ています。下腹の横切りの傷の上と下に段差がついてしまってまるで3段腹のようになって上側がたるんだように出てしまい、傷がくぼんでしまっています。 もともとウエストは58センチ位しかなく、なだらかなラインだったのでショックです。 今は65センチもあります(泣)。体重は増えていません。 先生は手術はガスを入れてるので、まだ膨らんでいまるんじゃないかな。って笑って言うのですが、横切りの部分が窪んで段差になってしまわないか、とか、お腹がこのまま出っ張ってしまわないか、真剣に悩んでいます。 どなたかご経験者の方などで、術後どの程度まで戻るのか、こうすれば元に戻りやすい、とか、または戻す為に矯正下着等を付けないと出っ張ったままになる危険がある等、アドバイスありましたらぜひ御助言下さい。よろしくお願いします。

  • 手術をするべきでしょうか??

    私の友人の話です。 おなかが痛いと言い出し、産婦人科で見てもらったところ子宮が炎症を起こしてるとのこと。 しばらくして、治療は行っていたのですがそこにさらに菌が入って悪化してしました。 炎症自体は治るのですが、このままでは妊娠となったときに胎児に悪影響が起こりやすいとのこと。 それを避けるには手術をするのが一番といわれたそうです。 最初の炎症の原因はSEXによるものだそうです。 ここでの手術というのはどのようなもので、どれくらい費用がかかるのでしょうか。 友人はこのことをきっかけに鬱になってしまい、なんとかたすけたいのです。

  • 腹腔鏡手術後の傷の痛み

    先月、腹腔鏡での手術を行いました。 只今、術後1ヶ月ちょっと経ったところです。 傷はおへそ下に1箇所、おへその右斜め上15センチ行ったところに1箇所(丁度下着のゴムが当たる部分)、両胸の下に1箇所づつの計4箇所です。 今回、おへその右斜め上の傷だけが、術後に比べてとても痛みがあります。 ネットや某サイトを見ると、「術後数日」とか、「術後10日位」とか書かれていました。 手術の際に痛み止めの管を背中から入れていたので、術後の痛みは殆どありませんでした。 4箇所の傷は殆ど痛みを感じませんでしたが、ここ1週間ほどで右上の傷がジンジンと痛み出しました。 勿論、メスも入れているでしょうから、それなりの痛みは覚悟していましたが、術後暫く経ってこのような痛みが出てくる事があるのでしょうか? 昨日外来受診でしたが、聞き忘れてしまいました。 いちよう、昨日で外来受診は終わりましたが、前もって来週火曜日に外来の予約を入れてくれていた為、念の為にそのまま外来受診の予約が入っています。 痛みがあまりに酷ければ、外来受診する予定です。 先生も、「痛みが強くなれば、来週火曜日に」と言われています。 同じような経験のある方、「術後はこういうもんだよ」など、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • お腹を切ると筋肉はつかないのですか?

    5年前に手術でお腹を切りました。(おへその横をたてに長く) そのせいかトレーニングで日々、身体を鍛えているのですが下腹が出てきた気がします。おへそから上は3段に割れています。 手術前は下腹も締まっていて4つに割れていました。 暇な時間に、EMSでもしてみようかと思うのですが効能はいかがなものでしょうか?

  • 手術の傷が治らない

    足の手術をして、3か月経過しましたが、 15センチほどの傷の一部が治りきらず、 風呂に入るとカサブタ状のものが取れて、浸出液が出て 数日たつと塞がり、また出てを繰り返していました。 手術をしてくれた整形外科を何度も受診しましたが、 傷に対しては塗り薬などを処方するだけで、 一向に治らず。 総合病院なので、同じ病院の皮膚科を紹介してくれればいいのに 主治医のプライドもありなかなかそれはむずかしい様子だったので、 個人病院の皮膚科を受診しました。 大学病院出身の開業医なので、判断も早いのか すぐに傷部分を切開して溶ける糸が残ってないか 麻酔をして簡易的な手術をしてもらいました。 中は空洞になっていて、糸はなかったのですが、 脂肪が壊死しかかって、硬くなっていたようで そのせいでその部分の傷がくっつかず、 治りきらなったようです。 その脂肪を出来るだけ除去してもらったのですが、 小さな穴状になっていて、治りきるかどうかとても不安です。 皮膚科の先生の話では1週間ほどで傷が塞がるか 塞がらない場合はまた考えるそうです。 手術をした整形外科に次回の外来で この件を伝えた方がいいのかどうか悩んでいます。 足の手術は骨折によるプレート固定だったので、 1年以内にプレートを外す手術をしなくてはいけません。 また同じ症状になると困るので、 やはり皮膚の経過は知っていてほしいのですが・・。 また、このようなこと傷が治らず中が空洞化するのは よくあるものでしょうか。

  • 腹腔鏡手術

    20代男性。先日激しい腹痛で救急搬送され、腹腔鏡による緊急手術を受けました。大腸と小腸をそれぞれ一部切除しましたが、腹腔鏡にも関わらず、傷が大きいことに驚いています。数ミリ程度の小さい傷は足の付け根の一箇所だけ。それ以外はドレーンを入れた所も含め、1センチ位が2箇所と、おへその上下7センチ、その下に4センチほどの横の傷があります。こんなに切ったのでは開腹手術と変わらない負担とリスクがあるのではないでしょうか。術後も3日ほどはかなりの痛みがあり、歩行どころではありませんでした。

  • 開腹手術した方に質問です

    姉(30代)がある病気でおへその下から15センチ位切る手術を受けました。 手術後の経過はいいのですが、やはり傷が綺麗になるかが気になるようです。 手術して2週間、抜糸は終わって傷の周りに皮下出血が残っています。 傷に沿って硬いしこりが凸凹と残っていますが、傷そのものは綺麗に見えます。 傷を出来るだけ目立たなくするような、あるいは凸凹が目立たなくなるような スキンケアをした経験のある方、教えてください。

  • おなかのはり><

    おなかがぱんぱんに 張っています。 妊娠中でもないのに 妊婦さんみたいです。 子宮のほうも張っているので、 婦人科系の病気かも?と思い、 婦人科にいってみても 異常なし。 整腸剤、ガスピタン 等 お薬もいろいろ試し、 徹底的なベジタリアンフードを 心がけていますが、 おなかがパンパン>< たまにガスがでるのですが、 ものすごくくさいです。 産婦人科のお医者様は 「まあ 不定愁訴でしょう」 と診断なさって、消化酵素のお薬を 処方していただきました。 でも 治る気配がないです。 やはり不定愁訴なのかしら。 拒食と過食も2週間前まで あったので><

専門家に質問してみよう