• 締切済み

おなかに2歳のときに手術した大きな傷があるのですが・・

私は2歳のときに病気になり、おなかのおへその上あたりに横に30センチくらいの手術の傷があるのですが、こんな傷があっても妊娠した時おなかがどんどん大きくなるときに悪い影響はないのでしょうか。 ひょうたんのようにはなるね。とは言われました。 産婦人科の先生はおなかに傷がある人なんて山ほどいるから問題ないといいますが、2歳のころの傷のせいか、かなりひっぱられてる感があり、どうしても不安なのですが・・・。

• 妊娠

みんなの回答

• peshi-pa
回答No.1

こんばんは! 私は、25歳の時に病気で手術をし胃の辺りから縦に30センチ弱切りました。ケロイド体質だったのもあり極太の痕になりました。 その上、30歳の時に卵巣嚢腫になり腹腔鏡手術をしオヘソの下の円に沿って2センチ程切りました。その他2つの手術時にドレ-ン(医療用の管)を数日お腹に入れていましたので小さな傷があと3つ程あります。 そして31歳を間近に妊娠し、臨月には腹囲は1メ-トルを超え助産師さんから「立派なお腹」と何度も言われるくらいでしたが、私は妊娠中何の影響もありませんでしたよ。 hamurinkoさんは横に傷があるとの事なので参考にならなかったかもしれませんが、お腹が傷だらけで無事に妊娠・出産できた事を伝えたくて書き込みしました!

hamurinko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 とても安心しました!!ありがたいです!! 帝王切開は縦に切ると聞くし、横の傷と縦の傷の違いは確かに気になるんですよね。