• 締切済み

呼吸(吸気)がおかしいのです。

じっとしている時、特に横になっている時に起き易いのですが、静かに呼吸をしている時に、不意にまるでしゃっくりのように瞬間的に息を吸う時があります。 もちろん意図的にやっている事ではありません。 あとは寝入りばなに時々、稀にですが歩いている時にも起こる事もあります。 私は女性ですが、太っているので無呼吸症候群の類かと思ったのですが、色々検索してみても同じような症例が見付かりません。 今のところ実害は無いのですが、呼吸の事ですのでとても心配です。このような症状に心当たりがある方のご回答をお待ちしております。 服用している薬の副作用かもしれないので、一応常用している薬をあげておきます。 ルボックス50mg錠×3 ラボナ錠50mg×2 レンドルミン上0.25mg錠×2 うつ病とそれに関連する不眠症を患っています。

みんなの回答

• bluefish
回答No.1

わたしもその症状があります。 一瞬だし、それが続くわけでもなく苦しかったり痛かったりということをともってもいませんよね。 というか症状というほどのことじゃないのかもしれませんが、30歳くらいになってある日突然そういうことがおこるようになりました。もう10年近くときどきそういうことがあります。 頻度やどんなときとかというのも特別な条件があるわけじゃないようです。 ご病気や服用している薬と関係があるのではと心配なさっているようですが、私は妊娠したり出産したりしたことやほかの小さな病気にはなりましたがずっと飲んでいる薬もありませんし長期にわたる疾患もなく、現在のところ健康です。 太っているというほどではないですが、どっちかというとぽっちゃりですが、それと関係あるのかしら? 体重がへったときにもなってた記憶があるのであんまり関係ないのかもしれません。 わたしは専門科ではないので、それになにか隠れた疾患があったりするのかもしれないですから大丈夫ですとはいえませんが、同様の状態になることがあり、私の場合には健康ですので、ご回答させていただきました。

WildPeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近突然こんな呼吸になってしまいましたので、何かの病気かとどうしても疑ってしまいます。 今のところは、それ以外の症状も無いのでもう暫く様子を見てみようと思います。