• ベストアンサー

VHSのビデオ

バッファロー PC-MV1TV/PCIのカードを購入しようとしてますが、このカードで昔取ったビデオをパソコンに取り込んでDVDに編集して残そうと思いますが メーカーのホームページを確認してもいまいち 理解できません よかったら 誰か教えてください ついでに画質はどれほどのものなんでしょうか 記録として普通に確認できるほどの画質が残せるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

TVキャプチャーにはハードウェアエンコード方式とソフトウェアエンコード方式があります。ソフトウェアエンコードはパソコンのCPUで画像を処理するのでかなりのスペックが必要になりますがボードの値段は安いです。ハードウェアエンコードの場合はボード自体が画像を処理するのでパソコンのスペックはそれほど要りませんが値段が高いです。 PC-MV1TV/PCIはソフトウェアエンコード方式のため取り付けるパソコンの性能がかなり良くないと音声が飛んだり画像とズレたりします。質問者さんがどの程度の性能のパソコンを使用しているかは分かりませんが「最近(最低でも2年以内に)買ったパソコン」で「メモリを512MB以上(出来れば1GB)まで増設」していない限りはこの商品でビデオ画像を取り込むのは難しいでしょう。 画質はキャプチャーボードの性能によります。安いものだと値段相応の画質です。大体1万5千円以上のハードウェアエンコード方式の商品ぐらいになればかなりの高画質です。 TVキャプチャーとビデオデッキの接続方法はキャプチャーに付属のコンポジット入力ケーブル(赤青黄の入力)があるのでそこにビデオデッキのケーブルをつないで下さい。後は付属のテレビ視聴ソフト起動して映像ソースをコンポジット入力に切り替えればOKです。録画の方法はソフトによって違うので説明書を良く読んでください。