• ベストアンサー
  • 困ってます

「Copyright(C)2006・・・」 と書くには法的手続きが必要?

ホームページの末尾に「Copyright(C)2006○○○○.All rights reserved.」と書き入れたいのですが、法的手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の方が答えておられるように, 必要ありません。 下記サイトで分かりやすく説明されています。 http://orange.myu.daa.jp/?cid=17779 http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html

参考URL:
http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝見して、たいへんよく分かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nep0707

いらないです。 日本では「Copyright(C)2006○○○○.All rights reserved.」 という表記には何の法的効果もありません。 なので、法的には書くも書かないも自由です。 (逆に言えば法的には書いても意味がない)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげ様ですっきりしました。 企業のサイトではほぼ100%書かれていますが、どういうつもりなんでしょうね?