• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コピーライトについて

Copyright(c) AAA All Rights reserved. という表記があったとして、 AAAはBBBのブランドと言う場合は、 Copyright(c) AAA All rights reserved, brand by BBB. になるかと思うのですが、 そのホームページを作ったのがCCCだとすると、 Copyright(c) AAA All rights reserved, brand by BBB, produce by CCC. と言う表記になるのでしょうか? ちょっとややこしいのですが、クライアント様のご厚意でコピーライト部分に載せることになりましたが、書き方が分かりません。 どのような形で書くのがもっともよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

日本ではベルヌ条約に加入しているため、法律的な規制はありませんので、あまり神経質になる必要はないかと。 http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai1.html よって、法律カテゴリよりは英語カテゴリで聞いたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109612940

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうやら英語カテゴリで聞いたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

各種の条約のためにコピーライトの表記が法的にはあまり意味がなくなってきているのは#1の方の回答にあるとおりです。 それでもなお正確に表示をしたいのだ、という場合には以下のとおりになります。 まず、(c)の部分については、(1)マルCマーク、(2)著作権者の名、(3)最初の発行年、の3つをセットに表示するのが正しい方法です。万国著作権条約で定められている方式です。マルCマークは(C)で代用しても構いません。なお、日本は万国著作権条約の加盟国ですが、ベルヌ条約という別の加盟国でもあり、その条約ではこれらの表示は不要になっていること、多くの国がベルヌ条約に加盟していることから、少なくとも日本ではマルCマークは法的には意味がかなり薄くなっています。 次に、「All rights reserved」という表記は、ブエノスアイレス条約という別の条約において認められている著作権表示の方法です。上記の表示と一緒に書かれる場合が多いので混同される場合も多いのですが、全く別種のものです。ちなみに日本はブエノスアイレス条約の加盟国でも何でもありませんので、日本においてこの表示は極めて意味のない表示です。 上記以外の表示は法律の規定には沿っていない、あるいは法律的には意味のない表示、ということになります。ただ、最初に言ったとおり、たとえ正確に表示しても法的にはさほど意味がないものですので、結局は、いずれにしても意味がないので自分が納得いく方法で書けばそれでいいのではないか、と思われます。 でも質問文にある文は英語的にもおかしいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書いたはずが消えてしまっているので再度補足させていただきます。 万国著作権条約・ベルヌ条約・ブエノスアイレス条約、存じ上げております。 コピーライトとして書いた場合、英語的な表記の書き方を知りたかったのです。 ご存知ではありませんでしょうか?