• ベストアンサー

お腹がすいても泣かないし、飲むことを嫌がります

oideyoの回答

• oideyo
回答No.6

大丈夫ですよ。 ウチは、3ヶ月の頃、10時間くらい平気であいてましたよ。 そんな子もいます。 ウチは3人母乳で育てましたが、2人は3ヶ月くらいから、夜中たっぷり寝てくれて、私も睡眠とれました。 その子の個性です。 ラクでいいじゃないですか。 私は全然ストレスじゃなかったですよ。泣いてからお乳をあげればいいんですから。 そりゃ、ゴクゴク音を立てておいしそうに飲んでくれました。 もしかしたら赤ちゃんは、 「まだお腹空いてへんし、ほっといてくれや~。そりゃ、小腹は空いてるわな、5時間あいたしな。200ccくらいは飲めそうや。けど、まだ空腹ちゃうねん!泣くまで待っててや。泣くのがワシの運動の1つやからな。しっかり泣いて、カーっとたっぷり飲みたいねん。風呂上がりのビールみたいに....」 ってな感じでしょうか?(笑) 『空腹で泣く』って行為も赤ちゃんにとって大事だと思うんです。 待てませんか? それから、母乳で育てたいと思うなら、すぐにミルクをやめた方がいいです。 そうしないと、そのうち本当に母乳が出なくなりますよ。 間隔が開いてお乳が張ったら搾乳して捨ててしまってもいいから、直接母乳を飲ませてあげた方がいいと思います。 ミルクの目安や赤ちゃんに振り回されなくても、泣けばお世話する、のペースで、もっとのんびりしていいのに....と思いました。

udon5366
質問者

お礼

そうなんですか! 同じような赤ちゃんもいるんですね。 安心しました。 いつまで待てば空腹で泣くかちょっと試してみます。 泣くのも大事な意思表示ですもんね。 ペコペコになってグビグビおっぱい飲んでくれるよう 母も耐えてみます。 ありがとうございました。