• 締切済み

ウンチをするとおなか減る?

1ヶ月半になる子供を苦戦しながら育てています。 実家から戻り昼間二人だけの生活をするようになってから、 母乳の出が悪くなり、混合で授乳しています。 母乳だけの時は欲しい時に欲しいだけ飲ませていましたが、 ミルクとの混合にしてから、120~140ccを3時間おきに…を目標にやっていこうとしていますが、なかなかリズムをつかむことができません。 今日も、ミルクを作って飲ませると、40cc位飲んですぐに寝てしまい、その後1時間半くらいしたら、起きてお腹がすいた!と叫びます。 こんな調子で、ミルク主導の混合なのですが、1時間半~2時間毎に少しずつ飲む、そんな形になってしまいました。 3時間おき位のリズムにしていくには何か方法がありませんでしょうか?ちなみに、麦茶や白湯を受け付けてくれません…。 母乳が日に日に出にくくなっていく気がします。できるだけミルクを与える前に吸わせるようにしているのですが。出が悪いくせにおっぱいのニオイは一人前のようで、私が抱っこするとおっぱいを思い出して、欲しい欲しいと暴れます。パパやほかの人が抱くと落ち着いていますが・・・。出ないくせに厄介なオッパイだ、と気がめいります。 また、混合になってから、ウンチが変わりました。 回数が極端に減り、1回の量が大量。緑というより黒っぽく粘り気などあまりありません。これは以上ではないですか?大丈夫なのでしょうか? またオシッコがとても多く、おむつもサイズアップしたくらいです。 不思議に思うのは、ウンチが出た後や、口から吐いた直後、ものすごくミルクを欲しがります。仮に先の授乳が1時間以内であっても…。 ウンチやミルクが出た後って、お腹がすっきりするかなんかでまた欲しくなるものなのでしょうか? いろいろ分らないことだらけで参っています。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

初めての育児(ですよね?)、大変ですよね。 私も精神的ゆとりが無いときは母乳の出が悪くなりました。生後2週間ぐらいから日中は1人で面倒を見ていましたので、毎日泣きたい気持ちでした・・。 母乳が出るように心がけたのは温かいご飯と温かい汁物(みそ汁やけんちん汁など)をとることです。我が子は夏生まれですが、水分補給は常に温かい飲み物を心がけていました。 ミルクのウンチは母乳に比べて回数が少なく、一回あたりの量が多いそうです。おしっこの量が増えたと言うことはミルクで十分な水分補給がされている、ということでしょう。 ただ、黒っぽいウンチはちょっと気になります。 念のため、ウンチ持参で受診された方がいいかもしれないです。 質問と異なる回答でごめんなさい。

decodeco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 相変わらず授乳タイムには苦戦しています。 明日おっぱいマッサージに行ってみることにしました。 ウンチの新たな悩みが出てきて。。。 本当に育児って、、、頑張らなければ!! 回答ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

4歳と2歳の子供がいます。 私の経験でわかる部分だけ…… >40cc位飲んですぐに寝てしまい、その後1時間半くらいしたら、起きてお腹がすいた! これまで母乳を好きなときに好きなだけ飲んでいたので、寝付くために飲んで(お腹がいっぱいになるためではなく)、起きたときは本当にお腹が空いて飲みたいんだと思います。 作戦としては、抱っこでゆらゆら(うちにはなかったけどスィングする椅子があれば便利かも)や車に乗せてドライブ(私1人のときはこれが多かったです)など、他の方法で眠らせると、だんだん飲みながら寝んねというのは減っていきます(かなり大変でした><)。 >3時間おき位のリズムにしていくには何か方法 1~2時間して間が持たなくなってきたら気を逸らす。うちの場合は外に出るのが手っ取り速かったです。 ベビーカーに乗せてお散歩。 雨の日は窓から、軒下で、お外の空気に触れさせて……これは実際は長続きすることは少なかったですが、一応少しでも時間稼ぎと思って頑張ってみました。 音の出るおもちゃも同様。 >またオシッコがとても多く ミルクの量が多く余っているのかもしれませんね。 うちの子も満足するまで飲んでは吐いていました。 そんな時期もある?? 哺乳瓶は歯止めが効きにくいですしね。。。 >回数が極端に減り、1回の量が大量。 消化機能が発達すると、回数が減って1回の量が増えるそうですが、色などについてはわかりません(すみません)。 >ウンチやミルクが出た後って、お腹がすっきりするかなんかでまた欲しくなるものなのでしょうか? ウンチの後はお腹の内容物が少なくなるので空腹感はできるように感じます。 うちの子たちも「ごちそうさま」したばかりでも、ウンチをすると「やっぱりもっと食べたい」と再び「いただきます」をすることがあります。 吐いた後は、どちらかと言うとノドが乾いて何かで潤したいように見えます。 麦茶や白湯はおいしくないようで飲まないですよね。 上の子のときは知らなくて、果汁をガンガンあげていましたが、1歳頃から便秘になり、今は1ヶ月に2~3度しかお通じの来ない重症の便秘で苦しんでいます(昨日も通院)。 それで、下の子には一切果汁は与えず、離乳食も8ヶ月から始めました。 便秘知らずで快適な便生活です。 果汁をあげられると便利ですが、子供の腸のためには全くよくないそうです。 いろいろ悩みますよね。 私も未だに悩み続けています。 お互いに頑張りましょう^^/

decodeco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろな回答ありがとうございました。 相変わらず同じように苦戦が続いています。 ウンチの悩みも新たに出て・・・。 でも回答いただいたおかげで少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 新生児のお腹がパンパンで苦しそうにしています・・

    生まれて1ヶ月の新生児が、お腹がパンパンなのに母乳やミルクを飲んでは、少し吐き戻したり、気持ち悪そうにして夜な夜な寝れずに泣いたりし、どうしたらいいかと悩んでいます。 吐きもどすのは以前からですが、1ヶ月検診で「体重増加に影響していないので問題ない」と病院で言われました。 最近急に哺乳量が増えて、それに胃の働きがついていけないのかなと思うのですが、1日の哺乳量は現在体重が4キロほどなので、600ml~800mlなるよう、母乳とミルク混合で8回ほどに分けてあげています。以前は3時間ほどの間隔だったのが、最近では2時間~2時間半くらいでもうおっぱいをほしがるのであげるのですが、おっぱい・ミルクを飲む⇒気持ち悪くて苦しそう⇒寝れなくて泣く、を繰り返しています。 今日も夜の11時から今6時前ですが、これまで一睡もしていません。時に大泣きするので、とても心配になります。 げっぷは毎回うまくはないですが1回は必ずしていて、おしっこはよく出ています。うんちは量にむらがありますが、頻度は授乳回数くらいしています。 とにかくお腹がパンパンなのに、欲しがる母乳・ミルクをどこまで飲ませていいのかわかりません・・。 また、飲んだ後気持ち悪そうにしている時、どうしてあげたらいいのかわかれば、ぜひ教えてください。><

  • 授乳のリズムができません

    現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを、母乳・ミルク混合で育てています。 毎回母乳を飲む量が違う為、ミルクを足す量もまちまちです。(0cc~60cc位) 赤ちゃんがおっぱいを飲みながら眠ってしまうので、その都度起こしながら時間をかけて母乳・ミルクをあげています。その為授乳に要する時間もまちまちです。途中で赤ちゃんが爆睡し1時間半位かかる事もあります。 母乳が足りているかの心配もあり、赤ちゃんが欲しがる時にあげるので授乳間隔も一定ではありません。 一般的に授乳のリズムができるのが3ヶ月との事ですが、この調子ではしばらくリズムが整いそうにありません。そこで皆さんのご経験談・アドバイス等お聞かせ頂ければと思い質問しました。 ちなみにリズムを作る事は必要なのでしょうか?もし必要なければ今の様な感じで続けていこうと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 混合ですが、完全ミルクにする時

    4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。 産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。 なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。 おっぱいをどれくらい飲んでいるか先日スケールで測ったところ、15分くらいの授乳で80ccでした。 完全ミルクにしようと思うのですが、延々泣かせても大丈夫でしょうか?何日くらいであきらめてくれますか?赤ちゃんによるとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 普段でもだっこしていないとすぐ泣くので、家事が忙しいとき、しばらく泣いててもらってるんですが、声が枯れてしまうこともあり、隣人の奥さんには「すごい泣声ね。」と言われたことがあります。 3ヶ月健診では、泣いても3時間くらい空けてミルクをあげてみたら、と先生に言われました。おなかがスキスキなのにやっぱりミルクは拒否することが多いです。あまりに泣くので、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまいます。この繰り返しです。。。。 もう困ってしまいます。

  • 急にミルクを嫌がり始めた。

    3ヶ月の息子ですが、今まで母乳とミルク混合で育ててきましたが 最近ミルクを嫌がり始め、ようやくリズムをつかめてきたかとおもっていたら、ミルクの飲みにむらがあるため母乳だけだはもちろん足りないので、2時間おきに授乳したりという具合です。 いっそお腹がすいたときに・・とおもい先にミルクを飲ませてみましたが、途中で辞めてしまいます。おっぱいには吸い付くのですが直母の量がいったいどれだけなのか不明です。 今までミルクを100mlたして3時間半位あけるカンジでした。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 母乳の時のリズムがわかりません

    もうすぐ二ヶ月になる子供を混合で育てています。 退院時は母乳はあまり出ず、ミルクの量が多かったのですが 最近は母乳も以前より出るようになり7回の授乳のうち 4回~5回は母乳のみです おっぱい以外の時、たとえば眠くてグズグスの時や寂しい時など欲しがるたびにおっぱいをあげています そうすると次の授乳の時間があやふやになるし十分に張らないのです よく雑誌にそろそろ授乳のリズムができるころ・・・なんて書いてありますがまったくできていません 一度ミルクのみを缶の規定量どうりあげたところ間隔も 3~4時間あき、おーこれがリズムか~と思いました いっそミルクのみにしようかなとも思うんですがせっかく母乳も出はじめるようなってきたし・・・悩んでいます 母乳育児されているかた リズムはどうなっていますか? ちなみに私の1回分の混合のやり方はおっぱい+ミルクではなく おっぱいの時はおっぱいのみ・ミルクの時はすべてミルクです このやり方がいけないのでしょうか・・・・