• ベストアンサー

女性に質問です。男前とは?

僕はよく男前っていわれるんですけど、 決してカッコイイとかは言われません。。 男前ってどういう意味なんですか? 適当に誉めるとこないから言っている ようにしか聞こえないんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.4

はじめまして。質問読ませていただきました。 正確な違いはわかりませんが、私は「男前」の方をよく使います。 私の中では「男前」は、その人自身の中身からあふれる魅力を褒める言葉のような感じでしょうか。 逆に「かっこいい」は、やはり見た目の軽い印象です。 例えばテレビを見ていて 「かっこいい」は、今時の若いアイドルがそれなりにオシャレで爽やかな印象だった時に使う気がしますし、 「男前」は、どちらかと言うと年上(同年代でも精神的に年上っぽいとか)の方で、 内面的な魅力だとか、頼れる感じだとか、その人の深さを感じると使っている気がします。 なんだかうまく説明できてませんが、 私にとって「男前」は“上級褒め言葉”なので、私だったら 誉めるとこのないテキトーなときには使いませんよ。

その他の回答 (3)

noname#20736
noname#20736
回答No.3

男前は、「顔」に対してではなく行動や発言など動作に対して使います。 カッコイイは「顔」に対して使います。 どの流れで「男前」と言われているのにもよりますが、何か動作に対しての発言であれば、ほめてるんだと思いますよ!

回答No.2

芸能人で例えるならば、  福山雅治さんはかなりの色男です。  パンチェッタジローラモさんは伊達男です。  ですが、男前の芸能人は?と聞かれたら、  山本太郎さんなんてとってもとっても男前だと思うのですが?  伝わったでしょうか?

回答No.1

多分ですけど、行動が潔いとか、リーダー気質で太っ腹だったりするんじゃないですか? 私は女ですけど時々「男前」呼ばわりされたりします。 「かっこいい」と「男前」を特に区別なく使う人も大勢いますよ。 なんていうか、語感? 「男前」の方が今っぽい表現な気がするし。 いずれにしろ、ポジティブなこと言われてるわけだから 気にすることじゃ全然ないとおもいますYO! むしろ喜ばしいこと!