• ベストアンサー

ニューウエイズ始めたけど

先週の土曜日、しばらく連絡を取ってなかった知人から連絡があり「久しぶりに食事でもしよう」という事だったので、その日は食事だけして帰りました。 それから数日後また連絡があり「福山に行くから付き合ってほしい」と言われました。自分も暇だったのでOKしたのですが、連れて行かれたのがNWのセミナーでした。 セミナー聞いてる最中は「体に良い物使ってるんだなぁ」とか「悪くても現状維持(ノルマがないから無理に買わなくていい)」とか甘っちょろい考え持って聞いてて「ビジネスとしてやりたいとは思わないけど、消費者として使ってみるのは良いかな」と思ってましたが、その後のクロージング(紹介者とNWのアドバイザー)と話をしてる中で、マネージャーとしてスタートする契約をしてしまいました(飛躍してすいません)。 その後も日曜、月曜とセミナーに連れて行かれ自身も「やるぞ!」って気分になって2週間で8人にアポ取りました(かなり順調らしいのですがそうなんでしょうか?)。今日も知人と食事しながら相手のニーズを引き出す作業をしてて気付いたのですが、つまんないんです、とにかく。マルチがダメとかそんな理由じゃなく、全くやりがいを感じないし、初めてセミナーに連れて行かれた時の不快感とか、クロージングの際に自分がした思いを考えると、とても友人に勧めたりはしたくありません。 で、思ったのですが製品自体使っていくことは嫌ではないので放置しておこうかと思ったりしています。もちろん紹介者の人には連絡するつもりですが、こういう場合ほかにしておくべき処置はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マルチの場合は、あなたの下に、販売員ができないと、うまみがありませんね。 ですから、形は健康に良いとかいいながら、精神的には悪い、強引な勧誘が必要ですね。 さらに、ニューウェイズの場合は、下の方と、自分も毎月一定額の購入がないと、手数料が ないのではありませんでしょうか。 手数料欲しさに、不必要なものを購入したり、させたりすることは十分予想されます。 1年間何も購入しなければ、自然消滅では? 私の友人に、はじめた人がいますが、下にあまり人ができず行き詰まったのですが、 引き続き少量の商品をほしいという人がいるそうで、その商品をネットで安く購入しているそうです。 オークションでは、販売できなくて投げ売りの人の物も有って、安く購入できたそうです。 それを、購入希望者にお譲りしているとのことです。 やはり無理がある場合も多いのでしょうね。 以上

keiji1123
質問者

お礼

正にそうなんです。 製品に対して別に不満はないんですが「強制じゃない」と言いながら最低でもそこそこの出費を伴うマネージャークラス以上のスタートを求めてくる・・・そういう場に知人を連れて行きたくありません。赤の他人でも嫌ですね。 たぶんやる気がなくなったと言ってもしつこく引き止めてくるでしょうけど、生理的に受け付けられない事なんで続けても仕方がない。

その他の回答 (1)

• u-jinpo
回答No.1

こんば、^^、 私も、友人より進められた経験があります 結局最後まで、ビジネスとして成り立つ方は少ないと思います 商品も高いし、今までの生活でも別に、ガンにもなってないし で、 ご自分で、すでに回答は出ていらっしゃるみたいですけど、、 それで、宜しいと思いますけど、     

keiji1123
質問者

お礼

自分が使ってみて良いと思って、人に教えて僅かでもそれが収入になれば一石二鳥かなぁなんて思ったりもしましたが、そんなに甘くないみたいですしね。 最初にまとめ買いしたものは周りにおすそ分けしたりオークションで捌こうと思います。ちゃんと退会処理しておかないと後々何かのトラブルになったりするんでしょうか?