• ベストアンサー

フレッツ光について質問です。複数のテレビとパソコンと電話があるのですが・・・。

今、ケーブルテレビからフレッツのひかり通信に乗り換えようと考えています。 スカパー!も観れるようにしたいです。 そこで質問です。私の家にはテレビが複数台あるのですが、全てのテレビでスカパー!の番組を見る事が出来ますか?ケーブルテレビだと1台のテレビでしかケーブルテレビの番組を観る事が出来ませんでした。 また、パソコンが複数台使えることは知っているのですが、アドレスを複数使うことは可能ですか? 一家で所有しているデスクトップのパソコンと個人所有のノートパソコンのアドレスは違うものにしたいのです。 それから、現在電話番号とファックスの番号が違います。つまり、電話番号を2つもらっている状態です。フレッツ光でも電話番号を2つ貰う事は可能でしょうか? また、もし複数のテレビでスカパー!の番組を観る事が出来る場合や、パソコンのアドレスや電話番号を複数持つ事が出来る場合、1台のテレビ、1つのアドレス、1つの番号を使う場合に比べて料金は高くなりますか? 高くなるとしたら、いくらくらいでしょうか? ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicia_f
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

>テレビが複数台あるのですが、全てのテレビでスカパー!の番組を見る事が出来ますか? 可能です。 ただ、テレビ1台につきスカパーのチューナーも1台必要です。 仮に4台のテレビが有ったとすれば、4台のスカパーのチューナーを購入する必要があります。 >アドレスを複数使うことは可能ですか? これも可能です。 ご利用のプロバイダーの追加アドレスを申し込むと、1アドレス、100~200円程度で追加できると思います。 また、Yahoo!メールやHotmailなどのフリーメールのアドレスを取得するのも一つの手かと思います。 >フレッツ光でも電話番号を2つ貰う事は可能でしょうか? 恐らくひかり電話の事を言っているのだと思うのですが、こちらはただ契約しただけでは番号は1つです。 ダブルチャンネル(400円)という付加サービスを追加することにより2つの番号が使用可能になります。 さらに、マイナンバーという付加サービスを追加することで、1番号につき100円で最大5番号まで持てます。

kogepoke
質問者

お礼

チューナーがテレビの数だけ必要だったり、今のケーブルテレビとあまり大差がないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

複数台のテレビで異なるチャンネルは見れませんが、 オンデマンドTVなら、視聴チャンネルは↓こちらを参考にしてください。 http://www.ondemandtv.co.jp/chanel/

参考URL:
http://www.ondemandtv.co.jp/
kogepoke
質問者

お礼

申し込む時に参考にさせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

フレッツ光に乗り換えられるのはインターネット接続に関することだけで、TV視聴は関係ないことは承知されていますね 現在は、TV視聴とインターネット接続をCATVで行っていますが フレッツ光導入後は、 TV視聴  CATV(インターネット接続プロバイダの分は解約) インターネット接続 フレッツ光+新プロバイダ(現在はCATVがプロバイダになっているが、フレッツ光には対応していないので、新たにプロバイダと契約する必要がある、CATVのメールIDは使用できなくなる) と なります TV とPCでのインターネット接続、電話は別々に考えてください

kogepoke
質問者

お礼

そうなんですか・・・テレビと電話とインターネットのパックがあったので、一緒にして考えていました。 回答ありがとうございました。

  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

No.1さんの回答の一部について。 >ダブルチャンネル(400円)という付加サービスを追加することにより2つの番号が使用可能になります ダブルチャンネルは2回線分をとれるようになるサービスですね。Aという番号を使っていても、Bという番号で電話ができる、ということで単純に番号を増やすだけならマイナンバーだけでよいと思いますよ。

kogepoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aという番号を使っていても、Bという番号で電話ができる様にしたいので、ダブルチャンネルにせざるを得ないと思います。 ダブルチャンネルとマイナンバーの違いを教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツテレビ&フレッツスカパー

    現在は地上波をケーブルテレビのパススルー方式で、BS/CSを自分でアンテナをベランダに付けて視聴してます。 部屋の壁から来てる地デジのアンテナとBS/CSアンテナのケーブルをBlu-rayレコーダーに通してからテレビに接続してます。 ところで降雨や飛行機、ヘリ等が通るとすぐ画面がチラついたり番組が見れない状態が多いので色々と調べたところ、 フレッツテレビとフレッツスカパーがあるのを知りました。 本日ですがNTTへ申し込み工事日も決まりましたが、これってスカパーからNTTへ電波で飛ばして、NTTから各家庭へ光ケーブルで来るのでしょうか。 それともスカパーからNTTへ光ケーブルで送信して、NTTがそのまま家庭へ持ってくるのでしょうか。 というのも、今の家ではBS/CSアンテナを付けても前記のような理由から見れなかったり、見れても隣の家の屋根が邪魔でギリギリ電波が入るって感じです。 天気がいい時でもアンテナレベルが「B」で20前後という悪条件。 ケーブルテレビはケーブルテレビ会社の屋上にアンテナがあり、そのアンテナで受信してケーブルで家庭に来てます。 その為に、いくらケーブルテレビ会社のアンテナが大きいとは言っても天気が悪いと受信出来ない時があるんじゃないかと・・・ ケーブルテレビ会社は「大丈夫です」とは言ってましたけど。 フレッツスカパーもケーブルテレビ会社と同じ方式を取ってれば天気によっては受信できない事もありますよね? まぁ、今のアンテナで受信してるよりは全然マシだと思いますが・・・ 長くなりましたが、要するにフレッツスカパーの配信方式について教えてください。 それとフレッツでも番組表から録画予約とか出来るのでしょうか。

  • フレッツテレビのスカパー申し込みについて

    フレッツテレビの工事待ちの状態ですが、NTTの担当者と電話で話をしてた際に、スカパーへの申し込みもNTTから引き継ぎをするので、住所、名前、生年月日などをスカパーへ連絡する事になります。と言われました。 そこで「B-CAS番号は?」と言ったら「B-CAS番号は関係ありません」と言われました。 普通にアンテナを立ててスカパーを契約するとB-CAS番号を入力してスクランブル解除信号を受信しないと見れないと思いますが、フレッツスカパーだとスクランブル信号とか関係ないのでしょうか。 それともNTT職員が間違ってる情報を言ったのでしょうか。 フレッツスカパーだとJSATから受信した電波を光ケーブルに載せて家庭へ送信するんですよね? スクランブル信号とか関係ないのでしょうか。

  • 複数のパソコンで

    LAN接続で2台一家にパソコンありますけど、自分が使ってる1台目はスパイウェア対策してますけど 2台目はしてないです。 2台目のほうにスパイウェアがかかってしまって1台目のパソコンのデータ(暗証番号やアドレスなどetc) なども盗まれる危険あるんでしょうか?

  • フレッツテレビ を見たい

    フレッツテレビ を見たい 現在フレッツテレビ を一台のテレビで見ています それをPR-500miからLAN配線のみしている部屋でも テレビを設置し見たいのですが 中古でもう一つPR-500miをその部屋に設置すれば見れますか? 同軸ケーブルを新たに配線すれば問題なく観れるでしょうけど 配線する事はなるべくさけたいです

  • フレッツテレビについてお尋ねいたします。

    フレッツテレビについていくつかお尋ねいたします。 (1)僕は、インターネットと電話が既に光です。 NTT東日本の、Bフレッツに加入しています。 インターネットは、OCNです。 この状況で、工事は必要となりますか? (2)視聴できる台数は何台までですか? (3)パソコンで、インターネットを通じて視聴可能ですか? 無線LANなのですが、可能でしょうか? 無線接続はバッファーロの「WZR2-G300N」で電波を飛ばしています。 (4) (3)で可能な場合、どんな設定が必要となりますか? (5) (3)(4)が可能な場合、テレビ1台とパソコン2台で、同時に視聴することは可能ですか? (6) (3)が可能な場合、Windows Vistaでは、標準装備のソフトは使えますか? Windows XPでは、どのように対応すればいいですか? (7) (3)が可能な場合、パソコンのハードディスク・外付けハードディスクに録画可能ですか? (8)料金は、台数に関係なく一定料金ですか? フレッツテレビ http://flets.com/ftv/index.html 1つでも分かる方は、是非お願いします。 御回答御願い致します。

  • ケーブルテレビとフレッツ・テレビは併用できますか?

    現在テレビはケーブル会社とアナログ契約、ネット接続はフレッツADSLで使用中です。 我が家(戸建て)は難視聴地域とのことで、新築時にケーブルテレビの設備を入れて、各部屋に配線し、4台のテレビのうち2台だけSTBをレンタルして多チャンネルを見ています。 この2台のうち1台を解約し、フレッツ・テレビを導入したいと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか。 ちなみにフレッツADSLは3Fに一度引き込んで、電話のみ2Fへ下ろし、LAN配線は3F有線、2F無線として使っています。 Bフレッツにしても同じことが可能でしょうか。

  • スカパー契約をフレッツテレビに移行するには

    以前住んでいたマンションで10年近くスカパーを視聴していましたが、昨年末に新居に引越をした際に、テレビアンテナが不要というフレッツテレビを契約しました。 そこで、従前のスカパーを解約し、フレッツテレビでスカパーを見ることができるようにしたいのですが、その方法がよくわかりません。 スカパーのカスタマーセンターに電話したところ、従前のスカパーを解約せずにフレッツテレビとスカパーのセットの契約に切り替える方がよいというアドバイスをいただき、先にNTTのフレッツテレビのセンターに電話するように言われました。 しかし、NTTに何回電話してもなかなか繋がらず、面倒くさくなって放置していたら2か月が経過してしまいました。スカパーを全く見ていないのに従前のスカパー契約を解約していないので料金だけ課せられている状態であることに気がつき、慌てて本日NTTにまた電話してみましたところやはり繋がりませんでした(昼休み中なので電話が混雑しているのかもしれません)。 馬鹿みたいな質問で恐縮ですが、契約の切替え方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • J-COM と フレッツ光+スカパー

    今、新しいマンションへの引越しを契機に、ケーブルテレビ(テレビ2台分)とインターネットの契約をしたく、J-COMかフレッツ光+スカパーのセットかで迷っています。 J-COMだと、一本の契約でインターネットとケーブルテレビの視聴ができますが、調べてみるとフレッツ光+フレッツTV+スカパーの契約の方が、安い気がします。 最終的には、ネットの速度や金額、色々と比較要素が多すぎたりと困っています。 的確なアドバイスを是非、お願いします。

  • スカパーをテレビで試聴して、パソコンで録画する。

    現在、スカパーに加入することを検討しています。その一番の目的は音楽番組を録画することなのですが、1台のアンテナ+チューナーで、リビングのテレビでの試聴とパソコン(テレビ録画対応のパソコンを所有しています。)での録画はできますでしょうか? 2つを同時進行でやるというわけではなく、どちらか片方ずつできたらいいと考えています。どうぞよろしくお願いします!

  • ケーブルテレビのSTB一台で複数のテレビを観賞することは可能ですか?

    ケーブルテレビのSTB一台で複数のテレビを観賞することは可能ですか? 一度ケーブルテレビへ電話しましたが、何を言っているかよくわかりませんでした。