• ベストアンサー

素直に謝れないのはプライドのせい?

sonrisa003の回答

回答No.2

No.1様のご意見、とても興味深く読ませて頂くと同時に、大変納得致しました。m(__)m 質問者様のお悩みの件ですが、もうこれは間違えたなら謝るしかないと思います。 兎に角、つべこべ思わずに言わずに謝る。(言い方が悪くてごめんなさい。) 謝ってすぐあとに、「でも」も「しかし」も言わない。 >恥ずかしいというのもあります。 恥ずかしいことの解釈がズレています。 間違っても謝らない(謝れない)ことの方が恥ずかしいことなのであり、素直に「ごめんなさい」と言える人ほど揺ぎ無いプライドが根底にあるのだと思います。 >あと、私は人間関係が下手と言われました。 質問者様は不完全な自分を曝け出すことを恐れているのではありませんか? もし、そうであれば、質問者様の周りの人達も、質問者様に対して安心して自分自身をさらけ出してはくれません。 ギクシャク感があるだけで、永遠に心の交流はできません。 人間関係が旨く行かないのは、その人自身が悪いからでも不完全だからでもありません。 自分の不完全さを認められず、自分の欠点から目をそむけ続けることが原因です。 質問者様は、ちゃんと「素直に謝れない」ご自分を自覚してらっしゃるのですから、あとは 謝れば良いだけです。 口下手でも、「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えれば、殆どのことはOKです。 人間関係を改善したいと思うのでしたら、自分と他人の不完全さや少しくらいの過ちを許す心と、何よりも素直であること、これらはとても大切だと思います。(o^^o)v